あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先日、サーフに行ってきました

残念ながら振ることが出来るような状況ではなかったです。




朝日は綺麗だったんですけどね。


DVC00217.jpg


振ることは出来なかったんで(練習はしましたがw)、来期までもう使わないと思われるロッドのガイドを付け替えることにしました。 しんさんのロッド、ブランクやグリップはまあまあですが、ガイド設計が古い感じなので、新しい設計にしてみましょう。



たぶん、前よりは・・・・良くなるかとw

使うのはライター。あぶりすぎるとブランクが燃えますので、そこは気をつけて。

DVC00218.jpg

DVC00219.jpg

DVC00220.jpg

DVC00221.jpg

全部はずしました。こんな感じ。私のも外したので写真は2セット分です。

人柱ご希望の方は手を挙げてください。あなたの大事なロッドを血祭り立派にリメイクしますw

続きはガイドが来てからですね。どんな風に仕上がるかご期待!しないでくださいw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
Booさん。アドバイスありがとうございます^^
出来無そうなので、外注にします^^
仕事場や自宅でやったらやばそうですし・・・汗
2008/12/13(土) 09:31 | URL | kouyago #-[ 編集]
ロッド専用というか、硬く仕上げるためにウレタン塗料でしょうね。

まず、既存のロッドのクリアー層をサンドペーパーで剥がして、ウレタン塗料を吹き付けて、その後仕上げのウレタンクリアーを吹き付けて、コンパウンドで磨く。こんな手順です。

ちょこっとだけ塗るなら筆でもいいと思います。全部塗りたければ、機材と材料買うこと考えたら外注した方が安いかと。
2008/12/12(金) 09:50 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさん。。ブランクスの塗装ってしたときあります?
専用塗料みたいのあるんですか?・・・汗。
2008/12/12(金) 09:44 | URL | kouyago #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

まだガイド外しただけなんで、器用も何もないです。
自分用なら適当ですが、ひとのやつはそうもいかないから、丁寧にやろうと思ってます。

まだ、部品が来てないので何も出来ませんから、意気込みだけですw
2008/12/12(金) 08:05 | URL | Boo #-[ 編集]
すばらしいですね^^
毎回思いますがBooさんの器用さはすごいっす。

私もブラック用のロッドはガイドは付け替えてもらった事がありますが
同じブランクでもガイドだけでだいぶ変わりますもんね^^

楽しみですねぇ♪
2008/12/11(木) 21:54 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
ガイドは

・基本セルテートでしょう
・60g迄くらいでしょう
・PE2号まででしょう

ということを念頭に置いて
・もともとのセッティングより軽く
・ガイドを増やして若干感度よく

ということになるセッティング(の予定w)です。
仕上がったらどうなってるかは分かりませんが・・・汗
2008/12/11(木) 09:56 | URL | Boo #-[ 編集]
期待してますw
waku waku
2008/12/11(木) 08:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/318-69df632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
