あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07




11月16日
ワラサジギング



今週は、某T丸に乗る予定でしたが、出船しないとのこと。
多分、天気もいまいち、釣果もいまいちだから乗り気がしないんだな~と勝手に推測。



明日はOFFかな・・・


と思っているところに、船長からメール。


「こんばんわ。明日、一緒にいかがですか~」
「本日の釣果はワラサ1、イナダ25です」



まるで、こちらがキャンセルになるのを見越していたかのようなタイミングだ。
思わず見直してしまった。そのぐらいのドンぴしゃw


もちろん行きますと返事しました。






----ここから----



で、当日。一応雨は上がってました。
船は6時に出船。ご一緒させていただいた3人のかたと合計4人でチャレンジ。


乗合船が沿岸部に固まっていましたが・・・



近寄ってみると皆さんロッドを持っていない!?
マダコねらいのようです。



タコは食べたいですが、ここじゃないw



沖へ移動するとそこにも船が固まってました。ポイントはここのようです。

潮は結構流れてました・・・
流しはじめてそうそう、Yさんが左舷側で当たり。
まあまあのサイズで、サンパクをゲット。その後も連発!!

それを皮切りにぽつぽつ上がりますが、




「なぜか私にはこない」



下手だからさw

その後も好調な調子でイナダ、サンパクを上げてるYさんはスロージャークで攻めてます。

前回同船した女王の技を頭に焼き付けて、それを実戦しているようです。
その成果か、すばらしいダッシュ力で釣果を上げていきます。



まわりの方もそれぞれぽつぽつ上げていきます。


しかし、私にはきません。いろいろ試してみました。



・じゃかじゃか
・ワンピッチ
・ワンピッチのショート、ロング
・ベベル



どれもきません。今日は巻きが徹底的に合わないようです。仕方がないのでスロージャークをまねします。
ただ、ロッドがそこまで柔らかくないので、動きまではまねできないと思われます。

ロングジグをゆーっくりワンピッチしてると、なぜかイナダが喰っちゃうし。


そこで、よく考える(人のを見て観察するともいうw)弾もまねしようという試みです。
とりあえずまねしてダメならまたそれから考えよう。



・センターバランス系
・ジグの色はダークな感じが良いみたい
・ピンクはダメ・シルバーもいまいち
・青も明るいやつはいまいち。



そんなものを満たすジグあったかな~とバッカンをあさって見つけたのが


マジックで紺を塗ったP-BOYのセンターバランスを発見!
とりあえず条件は満たす


弱い方の竿につけて、動かしてみた。
じゃかじゃか巻き用にハイギアつけてきてるので、スロージャークは難しいんですが、これしかないからしょうがない。



意識してゆっくり動かしていると、


「ドン」


ときました。
08111602.jpg

やっと喰ってくれました。ほっとしました。
船長にもどうなることかと思ってたよwといわれちゃいました。

その後2本を追加しましたが、ぱたっとあたりが無くなってしまいました。
状況が変わったみたいです。
サービスタイムは終了のようです。


ぽつん、ぽつんと忘れた頃にイナダがきます。


その後、たいかぶらやって、ハナダイゲット。


インチクやってイナダやホウボウをゲット。
今日はこのホウボウがたくさん釣れて、いけすはグーグーと大合唱です。



午後からは雨となりました。
空が曇ったのでちょっとはパターンに変化があるかもしれないと、朝やってみたシャクリパターン~ジグをもう一度ローテションしてみました。





が、シャクリパターンには変化はないようです。やっぱりスローじゃないと反応ありません。


ただ、色は明るいのでも反応するようになりました。


何かはねたので、同船者が小さいメタルジグをキャストすると、なんとペンペン登場。
もう11月も半ばだっていうのに・・・



私の方はいよいよスローでしか反応しないので、鯛カブラ用に持ち込んでいるリーディングXAでスロージャークをすることにしました。
こいつだとほとんどジグはうごかんだろうなーと思いながら、ゆっくり丁寧に動かすことを意識。



すると、時合いがきたのもあるのか連続ヒット!!

ほわん、ほわん、ほわーーん
つん、つん、ほわん
「とん、ゴン」

とたんにタイプJのドラグがじゃああああああ~と出ます。サンパク君でも、ロッドは90度に曲がって水面に突き刺さります。たのしーい
PEは1号ですからもちろん無理することは出来ません。



そのため、取り込むまでは時間が掛かります。


一回はあっさり上げてきたのですが、船長のタモ入れ失敗に驚いて

「じゃああああああ~」

と、出てしまい、やり直しw


Yさんも後部で掛けてますが、残りのアングラーはほとんど掛からず。
朝のサービスタイムには乗れませんでしたが、今回はばっちり巻きをあわすことが出来ました。


ここで3本をゲットして、どうにか6本となりました。
船中でも本日は20本くらい出て、75リッターのクーラーが2杯埋まりました。

釣りすぎです(釣れすぎです)

08111603.jpg

---
終わってからの反省と所感



スローなメソッドというのももっと勉強しなくてはいけないセグメントかも。
普通のタックルでは明らかにあたりが渋かった。
色もめずらしく銀+ダークな色(黒とか紺とか)があたりでした。
ピンクは全然ダメ、青も明るいのはダメ
潮先が圧倒的に有利(だった。これはたまたまですが)。


今回は色とメソッド、二つの要素が重なった。そうするとたくさん釣れるパターンというもの(釣れる人と釣れない人)ができあがるんだなと実感した。

スローでやったジャークは、ボトムをとったら、ロッドを水平から45度くらいまで持ち上げる感じで、ホワン(1秒)、ホワン、ホワン、ポーズ(3秒くらいかな)・・・ウェイトが戻ったらまた、ホワン、ホワン・・・多分ジグは倒れる程度で小さく動いてるってかんじで。タチウオでやったら切られるメソッド

最初は全然スピニングでスロー入れても釣れなくて、しんどかった
やっぱりそれなりの柔らかいロッドの方がやりやすいと思う。
水中でのジグの動きが多分、異なっていると思う。みれないから分からないけど。


実は後ろにまだまだいる・・・
---
結果

大洗フィッシングガイドサービス
ワラサ×6
イナダ×まあまあ
ハナダイ、ホウボウ

ライトタックルはリーディングXA73とコンクエストタイプJ、PE1号、リーダー4号
ゼロワン、P-BOYセンター、マサムネ
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
シカマル さん、おはようございます

レス遅くなりました。申し訳ありません。

いつでもなんて言わず、すぐにでもチャレンジですよ。アネロン効かせて大丈夫なら、船に乗れるとおもいます。船酔いする方はいくつかパターンがあって、吐きながら釣れるタイプなら、大丈夫。伸びちゃうタイプだと沖は厳しいですけど、シカマルさんはどちらでしょうか?

沖は(も)とってもおもしろいですよ~
2008/11/26(水) 08:58 | URL | Boo #-[ 編集]
師匠と呼ばせてくれる?
おはようございます。
いろんな状況が有るんですね、奥が深いですね。
オフショア、実は非常に興味あります。
いつかチャレンジしたいと思ってます。
ただ船酔いが、ひどいんです。マジで!
もしもの時は宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2008/11/22(土) 07:49 | URL | シカマル #2fLEWXmk[ 編集]
かと吉さん、おはようございます。

またまた、乱獲に参加したいんでしょう。ほんとうはw

速くしないとさかないなくなっちゃいますよ・・・
2008/11/19(水) 11:21 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

遠州灘は西風に弱いんですか。
そうなると結構冬型の強いときは、天気良くても出船厳しいんですね。

こちらは北西の季節風の時は割と大丈夫ですね。陸側から吹くので。
2008/11/19(水) 11:20 | URL | Boo #-[ 編集]
乱獲反対~!
2008/11/18(火) 20:33 | URL | かと吉 #-[ 編集]
Booさんこんばんわ^^

なにやら今日は強風で出れなかった様ですw

遠州灘は西風をモロに受けるのでオイシイと分かっていてもなかなか出れる日が少ないんだそうです@@

週末も天気崩れそうだし微妙かも。。
2008/11/18(火) 20:26 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
わーるどさん、おはようございます。

今回はスローだけしか喰いませんでした&色選んでました。珍しいですが、そんな日もあると再認識。

でも、それが次回に関係するかどうかは不明です。

スローもまじめに勉強の必要性有りですね。
2008/11/18(火) 08:14 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

今年は群れがこちらでは濃かったですから、そっちまで行くとしたら期待度満点ですね。

でも、仕事なら仕方ないです。






でも、青物は足が速いんで週末まで居てくれるかどうか分かりませんよw

・・・何度も失敗した経験者より
2008/11/18(火) 08:11 | URL | Boo #-[ 編集]
いやいや6本お見事です

『巻き合わず』先日、TH丸で私もハマリました。。
自分の場合、修正もできず終了でしたが。

ちょうど自分もスロー用に色々物色していたところでしたので今回の日記、参考になりました。
有効カラーの実験ができるような魚が濃い日に乗りたいですなぁ^^;
2008/11/18(火) 00:38 | URL | わーるど #-[ 編集]
おみごと^^

羨ましいです♪


なにやらこちらもワラサ入れ食い鬼爆釣モードが始まったらしいです。
今日、船長から

明日行こうぜ

と連絡もらいましたが。。。


現場が。。



はうー@@

明日は仕事が手に付きそうもありません(T_T)
2008/11/17(月) 21:59 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
スズメさんこんばんわ
今回は最初全然巻きを合わせることが出来ず、周りでぽんぽんと大小ミックスで釣られて、イナダはねらわないようにしてたのも有り、数が出ないのはしかたないですが、それにしてもしんどかったです。

後半なんとか追いついたという感じです。でも、トップには釣り負けてしまいました。
敗北感ばりばりです・・・
2008/11/17(月) 18:22 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、こんばんわ

暗い色はいらないだろうと思っておろしたのに、それでしか喰わないとは、難しいものです。
用意するのは面倒なので紺のマッキーを準備デスねw
2008/11/17(月) 18:19 | URL | Boo #-[ 編集]
相変わらず素晴らしい釣果です!

さすが、どんな状況にも臨機応変に対応されますね~
引き出しの多さに脱帽ですm(__)m

来年ご指導お願いします。
2008/11/17(月) 17:59 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
ぺんぺん登場ですか・・。
まだいるんですね・・。

これでまたジグの種類(色)が増えそうだw
2008/11/17(月) 17:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
夜、船長から連絡があって行ってきました。ただ、私は人数調整に乗せてもらった方なので、narutoさんのことを誘えなくて申し訳ないです。

知り合いが首謀者なら良かったのですが、結果として全然知らない人と乗り合いでした。スンマセン(汗
2008/11/17(月) 17:55 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは~。
あれ?
沖出れたんですか?
しかもワラサまた釣れ出しましたか、いつまで釣れているのだろうか。。。
あぁあの引きをまた味わいたいww


2008/11/17(月) 17:50 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/314-a31f3822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
