あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06



陸っぱりアングラーの必需品のウェーダー
皆さんは何を使っていますか?



軽さ、丈夫さ、動きやすさ、丈夫さなんかと共に、
私が重要視しているのは蒸れにくさ。快適さが変わってきます。

値段もピンキリ。ホームセンターで3800円のビニール製から上はsimmsやパタゴニアの10万オーバーまでさまざまです。ただし安いのは快適性と丈夫さが犠牲になってますので、どの辺で折り合いをつけるのかってことがとても重要。

快適だと、疲労度の軽減にもつながるので、オッサンには重要です。

財布と相談して決めないといけませんけどね。


で、私が使っているのはパズデザインのゴアテックスウェーダー
だいぶ昔のモデルですが、ソールを張り替えたりして、快適に使っていました。

ちょっとだけ高めでしたが、快適さは折り紙付きでした。



----ここから----







しかし、今年の夏、なぜか漏水。見た目は大丈夫なのに尻の辺りから漏水のようです。
自分で水入れたりして確認したのですが、分かりません。


ほかは何ともないのでもったいない。でも、漏水箇所が分からないから直せない・・・


そこで、ジャパンゴアテックスのサポートに電話しました。



ジャパンゴアテックスのサービスはとても良いと聞いていたので、ダメ元で。



返事はこうでした・・・


着払いで送ってください。ウェーダーをチェックして、修理可能であれば修理します


5年くらいは履いてるウェーダーですが、直してくれるそうです。




1週間後、サポートから電話。


尻部分からの漏水を確認できました。シームが浮いてきているのがげんいんだとおもわれます。 再度圧着すれば大丈夫です。費用の方は無料です。」




とのこと。



びっくりです。話の通り永久保証なのでしょうか。

ゴアテックスのホームページには、こんな風に書いてあります。


-------------
すべてのゴアテックスRプロダクト(製品)には、黒いタグが付いています。
これは、高機能素材ゴアテックスRファブリクスが、厳しい品質基準によってつくられたものであることを保証するもの。「GUARANTEED TO KEEP YOU DRY?」とは「ウェアの外側の水分が内側に入りカラダを濡らすことは決してないことを保証します」という意味です。

万が一、ゴアテックスRプロダクトの防水性や透湿性、防風性に問題があるときは、その状況に応じて交換、修理、返金などの対応をさせていただきます。

-------------





ちょっと高いですが、この保証があるならば、次も絶対にゴアテックスのウェーダーを購入しようと思いました。
皆さんも、家にゴアテックスのウェーダーで漏水するものがあれば、サポートに相談することをおすすめしますよ。かぎ裂きなんかも安価に直るそうです。
今日はゴアテックスの宣伝になっちゃいましたw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ウェーダーの保証というよりはゴアテックスのファブリックとしての保証ですね。


修理をお願いするときは、まずフリーダイヤルで接続すると、おねーさん(かどうかは?ですが)に質問されます。使用状況や症状、購入店舗なんかを聞かれますから、よーく準備してから電話しましょうw
2008/11/17(月) 13:48 | URL | Boo #-[ 編集]
ウェーダーの補償ってあるんですね!
自己責任と思ってました・・。
中古で4500円で売ってたんですが買ってみます^^
2008/11/17(月) 13:08 | URL | kouyago #-[ 編集]
titiさん、こんにちわ

買い換えるときは候補に入れるだけの価値はありそうですよ。
2008/11/14(金) 17:37 | URL | Boo #-[ 編集]
ためになる情報ありがとうございます!

私も安価なウェーダー(有名メーカー1万円台)で済ませてますが、そこまでサポートしてもらえるなら多少高価でも構わないので買い替えてみます。

2008/11/14(金) 13:00 | URL | titi #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

藪こぎとか、テトラの上に座ったり引きずったりほとんどしないから(でも、昔はしましたが)持っているだけだと思います。

使用頻度が少なめな人なら、それこそ、かなり長期間使えそうです。
2008/11/14(金) 08:54 | URL | Boo #-[ 編集]
私は扱いが雑なのでどれ買っても長持ちしません@@
よってウォーターロックス7000円を毎年買い替えてる感じです@@

5年もつウェーダーもすごいと思いますが無料ってのはすごいですね。。

私も買い替えようかな。。
2008/11/14(金) 08:26 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/313-1814de63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
