あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

11月2日
ワラサジギング



金曜日爆釣!ってな話題が伝わってきました。
ジギングでバコバコワラサが釣れたって!


昨日までの風も治まって今日は絶好のジギング日和!!



これは否が応でも期待が高まります。







----ここから----




今回の参加者はnaruto★さん、あるぱーさん、わーるどさんと私の4人
船は8人をのせて、5時に出船です。
今日はみんな上手そうなので、ばっちりです。



ジギングはやっぱりある程度の量のジグでの誘いが釣果につながります。


船はくらい中ゆっくりとポイントへ向かいます。


ポイントに到着すると、もはや赤い船が!いました
今日は2艘ともにいました。お客さんは相変わらず鈴なりです。



まだ薄暗いのですが、やがて合図が出て戦闘開始です。



ちょっと、かってが違います。
イナダが当たりません。




夜明け..._〆(゚▽゚*)





気がつくと周りにはたくさんの船が集まってきてました。




日立の船だけではなく、大洗や那珂湊の船も見えます。




イナダ、当たりません。
もちろんワラサも当たりません。



隣のお客さんがカブラでホウボウをゲット!



私も少し引いてみましたがダメ




周りのタコベイトシャクリ船も当たっていません。





マズイです。






その後ポイントを移動したら、まずアルパーさんがゲット。
サンパク級です。

img20081102162409.jpg


今日の魚はハイピッチのじゃかじゃかスラッグで食うようです。



私もそれで行きます。



ジグは自作。
08110201.jpg


そしてハイピッチでジャークするためにライトなロッドでせめることに。






そこから5m程度のじゃかじゃかを2回繰り返して、スラッグをだしたとたんに




「ドン!」



ときました。



竿が柔らかいので楽しいです。




今日の青物は割と表層近くまではあっさり上がってきます。活性が低いのでしょう。
その後、船底をみると、ドラグをじゃじゃじゃーーーっとならして走っていきます。
パワーを温存しているので結構しつこく走ります。



なんどか走ったあと、無事に船長のタモに収まりました。

坊主脱出です!!

img20081102165644.jpg

その後、すぐにもう一発同じメソッドで来たのですが残念ながらブレイク。





その後、後半戦でもう一発ブレイク~こっちはさらにラインブレイク。


今日はついてない・・・・




で、最後まで盛り上がらず終了。




頑張ってしゃくったのですが、イナダはなんと時速0.5匹w




厳しかったです。




困ったときのじゃかじゃか巻き、効きますねえ。
今回久しぶりに実感しました。



---


結果
ワラサ×1
イナダ×3
アカメバル1
ヒラソウダ1


タックル
ツインパワー8000HG、ロッド;グラディス
ラインPE3号、リーダー50ポンド
弾は自作、ゼロワンでした。今日はロングジグはだめだった。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
kouyagoさん、おはようございます。

とりあえず行かないと始まりませんよ。船酔いも習うより慣れろですから。

しゃくりに行きましょう
2008/11/05(水) 06:43 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます


まだもうちょっと降りてくるような気もします。


とりあえず、早く行きますよ!!
2008/11/05(水) 06:42 | URL | Boo #-[ 編集]
180~220ですか^^
参考にさせていただきます。

100m超えで掛るとタチでもしんどいですw

ってか太刀魚しか釣った事ないけど。。( T_T)

そろそろ真面目に?青物狙いに行かなくっちゃ@@
2008/11/04(火) 21:28 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
Booさん達でも厳しかったんですね。
ホント難しいですね!
こんな時にわたしも逝けばボでも
胸張れます・・汗
2008/11/04(火) 18:24 | URL | kouyago #-[ 編集]
ぼちぼち終りの気配がしますね・・・。

やはり私の復活祭りは外房か南房か・・・。そもそも復活できるのか?!わし・・。
2008/11/04(火) 12:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
おいさん、こんにちわ

100mなら、私なら180-220g位メインでいっちゃうかもしれません。
しかし、その水深でまともにやったら、疲れそうですね~
2008/11/04(火) 12:24 | URL | Boo #-[ 編集]
わーるどさん、こんにちわ

見事な渋さでしたね。
でも、なんで渋くなったのかというのがいまいち最後まで分かりませんでした。ジグも冷たくは感じなかったですし。


細身&センターウェイト系が良かったですね。というか、じゃかじゃかに合ってたと思いました。
2008/11/04(火) 12:22 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさん

いつもアドバイスありがとうございます。
とりあえず3号にした方が良さそうですね。。

130g程度ので100mも落とすとボトムが取れてるんだか取れてないんだか意味不明です@@

130g程度で100mも落とすってのが間違いなのかも。。
PE3号と重めのジグ補強してみます^^

ありがとうございました。
2008/11/04(火) 11:41 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
お疲れさまでした

年に1,2回喰らう、「激シブデー」を見事引いちゃいましたw

そろそろ終わりなのか、もう一度新群れ入るのか・・・
もう一回位は盛り上がって欲しいですね

早速、細身の軽いジグ物色しに行ってきます^^
2008/11/04(火) 10:15 | URL | わーるど #-[ 編集]
おいさん、おはようございます。

潮の速さによりますから、3号がいいとか、4号がいいとか一概には難しいですね。

タチウオじゃないですよね?

ねらう水深にもよりますが、こちら日立沖の50mまでなら80g~150gくらいでやってます。
潮の速さに応じて変えます。PEは4号でやったり、3号でやったりします。
たしか686だったですよね、それで4号だとなかなか沈まないかもしれません。フォールが遅いと、不利だし。

ジグを180とかをメインにするか、3号にするかってかんじですかね。
3号300mと、巻き替えられるようにするか、スピニングのジギングタックル逝っちゃいましょうw
2008/11/04(火) 09:48 | URL | Boo #-[ 編集]
を@@

シブいとか言いつつしっかり釣ってらっしゃる^^

最近気付いたのですがPE4号だとジグ落ちていきませんね@@
もっと細くしないとダメっぽいです。。

ちなみにジグってどれくらいの重さの使ってるんでしょうか??
水深に寄ってなのかも知れませんが。。
2008/11/04(火) 08:37 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
かと吉さん、おはようございます。


じゃかじゃかじゃんけんに、5の倍数でしあわせになる巻き方です。
3の倍数でバカになる巻き方でもいいですw
2008/11/04(火) 06:10 | URL | Boo #-[ 編集]
naruto★さん、おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
厳しかったですねえ。当たりもほとんどでなかったし。

ワンピッチでは、イナダも喰わなかったです。じゃかじゃか大活躍でした。

また懲りずに行きましょう。
2008/11/04(火) 06:08 | URL | Boo #-[ 編集]
じゃがじゃがって言ったら、ジャンケンしか思いつかん。

どんな巻き方っすか?
2008/11/04(火) 01:01 | URL | かと吉 #-[ 編集]
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
ああなるとホント何をしたら良いのやらで・・死亡しました、お手上げですね。

魚が追いかけていないような感じがしましたが、Booさんさすがです。
横目でチラ見してまねましたがNGでした。
勉強になりましたよ~。
2008/11/03(月) 21:24 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/310-937a828a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
