あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

さて、今回はライトジギング用アシストフックの作成です。


簡単ですよ。


こんなヤツを作ります。


08102301.jpg 08102302.jpg



用意するものはまずこんな感じ。今までと変わりませんが、ライトなのですべての材料もライトに

08102303.jpg 08102304.jpg

アシストラインの長さは針の軸の長さの2倍とちょっと
08102305.jpg
アシストラインはシーハンターの70lbを使いました。
08102306.jpg
溶接リングを通して、アシストラインを2本とも針に通します
08102307.jpg
通したら、チモトまで上げて、スレッドを巻いて固定します
08102308.jpg
何度か上下に巻いたら、瞬間接着剤で固定します。
08102309.jpg
あとは、熱収縮チューブをかぶせて、保護すれば完成です。


簡単でしょう!

あとはラインを長くしたり、2本にしたり、ばけフックにしたり、自由自在です。
08102310.jpg
なんといっても、制作費は格安なので、具合が悪くなったら即交換!!

サーフなどにはこれで十分なのではないでしょうか



強度に問題があってばらしても管理人は責任取れませんからあしからずw

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
naruto★ さん こんばんわ

まあ、普通にイナダも釣れますよ。さすがにジグの大きさに合わせるんで、今のイナダには使ってませんけど。

今年の夏のカンパチ遊びの時にはずっと使ってましたよ。
2008/10/23(木) 19:36 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさん こんばんわ

アドバイス有り難うございます。
強度が出るのは分かってますが、ライト用はめんどくさいのでこのままやってますw
今のところ問題になったことは無いです。
2008/10/23(木) 19:34 | URL | Boo #-[ 編集]
titiさん、こんばんわ

これならすぐできるしやすいので、どんどん使ってください。

今年はこれでカンパチ、ワカシで結構遊びましたよ
2008/10/23(木) 19:32 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。

ライトジギング、これはすぐにマスター出来そうですね。
ショアの軽いのやるときには作ってみようかなぁ(^-^)

2008/10/23(木) 16:34 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんばんは~。

それでも十分ですが、不安なら下にもスレッドを巻くとさらに強度がでますよ。

強度上げても針の方がまず折れますね・・・
2008/10/23(木) 16:18 | URL | どーよ #-[ 編集]
早速UPして頂きましてありがとうございました!

サーフで使うようなライトなジグにつけるには市販品は割高なんです。

これでガンガン作ってストックしておけますよ~。

不具合は自己責任なんでBooさんのせいには絶対にしませんよ!?
(*^-^)b

ほんとうにありがとうございました!

2008/10/23(木) 12:19 | URL | titi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/305-e311067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
