あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07



アシストフック作成の続きです。
今回は通常のバージョンで作成します。


ライトジギング系はもうちょっと待っててね
08102101.jpg


今回は少し用意するものがあります。


ボビンホルダーとニードルが味噌!!
特にここにあるコモのロングニードル は使いやすいです。某よつ○○とかのやつとか、すぐ壊れますから、高くてもこちらがよいです。
ほかにはもちろん、前回のような道具は必要ですから、そちらも準備ください。


写真をたくさん撮ってみましたので、参考にしてください。もちろんたくさんのアシストフック制作のページがあると思うからそっちと一緒に見てもらえればOKでしょう




----ここから----

08102102.jpg
これがニードルです。ちょっと高いけど便利
08102103.jpg 08102104.jpg
ザイロンノットは中が抜けます。外だけ使います。作ろうとするアシストの長さ+3センチくらいを切り取ります。ここでは4㎝くらいのアシストを作りたいんで、ザイロンは11㎝に切断
08102105.jpg 08102106.jpg
中を抜いたらニードルを通します。半分よりも少し手前からニードルを糸の外へ出して、アシストラインに溶接リングを通しておきます。
08102107.jpg 08102108.jpg
引っかけたアシストラインを中へ通すと、こんな感じにワッカが出来ます。これでアシストラインが完成です。
08102109.jpg 08102110.jpg
まず、フックにスレッドを巻いて、アシストラインの足がかりを作ります。
08102111.jpg 08102112.jpg
フックで、アシストラインの付け根を突き通して、チモトの部分まで上げます。その後、スレッドでしばっていきます。あまり気を使わずしっかりと固定することだけです。きれいにする必要はあまりないかと
08102113.jpg 08102114.jpg 08102115.jpg 08102116.jpg

上まで、何往復かすれば完成です。瞬間接着剤で固定して、熱収縮チューブかなんかで保護すればなおよしです。
ここでは2本のフックを1つの溶接リングに固定してます。


簡単でしょう

レッツトライ!!

質問はコメントにてどうぞ!!

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
おいさん、おはようございます。

難しそうに見えるだけで、全然難しくないんですけどねえ。

よっぽどノットの方が面倒ですよ。
2008/10/23(木) 07:31 | URL | Boo #-[ 編集]
んー@@

この前のも難しいと思いましたが今回のはもっと難しいですね(汗)

これを習得するには時間が掛りそうです。。

ほんっとBooさん器用ですねぇ^^
2008/10/22(水) 19:55 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
スズメさん、おはようございます。

デビューですね。ようこそこちらの世界へw


いろいろ私も買ってきましたが、最低必要なものはあとでメールでもしますよ~
2008/10/22(水) 07:39 | URL | Boo #-[ 編集]
titiさん、おはようございます

ライト用は夏に作ったヤツがたくさんあるのです(^^;。

そのうち、一つ巻いてみますよ。そのときに解説用の写真とりますので気長にお待ちください。
2008/10/22(水) 07:37 | URL | Boo #-[ 編集]
m(__)m
お疲れ様です。

5日デビュー確定しました。
明日、カスミ帰りに某州屋によってモロモロ買いつけしてきますw
質問させていただいちゃうかも?

2008/10/21(火) 18:51 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
小さい用の待ってま~す!
(^o^;)

2008/10/21(火) 15:55 | URL | titi #-[ 編集]
naruto★さんこんにちわ。質問に答えて・・・

売ってるのと比較して、丈夫かどうかは分かりませんが、とりあえず2,3発ワラサ釣っても大丈夫ですから、適当に痛んだら捨てるようにしてれば市販品とかわらないでしょう。

ライトジギングにはもったいないので、ザイロンは使いません。また、中抜きもしませんから、そのへんが違います。ただ、基本は同じですよ。こっちは使い捨てくらいのつもりで作るのでさらにいい加減です。ライト用は自作のコストパフォーマスが強烈に良いです。

今回はザイロン30号です。針は環無しの通常バージョンです。

ちなみに三つ編みではなくて、編み込みは四つ編みですよwもちろん出来ます。

熱収縮は適当です。スレッド巻いて入る太さのものを使ってます。多分5ミリ?もう少し太いかもです。

2008/10/21(火) 15:45 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。

ほぇ~、売ってるのと何ら変わりませんね!

ぶーさん器用ですねー、ライトジギングと今回とやり方変わるんんですか?

前回のはカンツキ針のバージョンですよね?

あ、ザイロンとか何号の使えば良いのでしょうか?

三つ編みバージョンとかも自作出来ちゃうんですか?
熱収縮チューブは何ミリぐらいのを使っていますか?

超質問だらけでスミマセンです。

2008/10/21(火) 15:25 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
かときちさんには

袖バリ5号
ハリス0.4号で作ったアシストをあげましょうw
2008/10/21(火) 12:59 | URL | Boo #-[ 編集]
くださいなw
2008/10/21(火) 12:33 | URL | かと吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/304-97fe1a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
