あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

青物はいるうちに釣れ!

10月18日
ワラサ・青物ジギング

青物はいるうちに釣れ!
という格言があるとおり?!(そんなものはないw)
いる時にいきます。



今週も青物ジギングです。





----ここから----



港についてみると、うねりがあるようで船が揺れています。港の奥までうねりが到達しています。

ちょっと、まずいかもしれません。



でもジギングはこのくらいのほうがつれるような気がします。



ポイントに到達するとそこにはすでに赤い船がいました。
08101801.jpg

それとポイントつぶしのFT丸なんてのもいます。


FTはタコベイト、赤い船はもちろんジギング。どちらの船も詰め込みで有名なんで、本日もやっぱりたくさん乗ってます。


ま、ジギングはたくさん乗ってたほうが活性もあがるからいいよねと思いながら見てると、ジギングのほうはぽちぽち上げてます。
一方タコベイトのほうはあまり調子がよろしくないようです



さて、こちらも開始です。



・・・向かい風が強くてやりにくいですが・・・



一投目から



ゴゴン!



とあたります。お隣さんはすかさずロッドを曲げてます。



まあまあの型のいなだのようです。



こちらもイナダです。



ここからイナダの爆釣が始まりました・・・



でかいジグにしても



小さいジグにしても



細いジグにしても



太いジグにしても



全部イナダがついちゃいます。

久々のイナダ祭り開催中です!!


このイナダの中にワラササイズが混じっていると信じてしゃくるしかありません。

事実、赤い船ではタモが出て行くのが見えました。
こちらもそれをみながら、
「きっといる。我慢してしゃくりましょう」


と、お隣さんとしゃべりながらイナダつり。


やがて、怒涛のイナダサービスタイムも終了し、ぽつぽつとしかあがらなくなりました。

結構イナダつりすぎでつかれましたが、これからが本番の修行です。











船中まだ1本も出ないうちに結構時間がたちました。

一服した後、またもやイナダフィーバータイムです。


朝イチのイナダ爆釣を思い浮かべてなるべく、つれなかった大きさのジグと、しゃくり方をしてると


「ひらめ」


がきました。ちょっと小さいのが残念でした。


今日のイナダあたり系のジグは
青、細身が頭ひとつ抜けた感じでしたが、まあ、とりあえず何でもつれました。
08101803.jpg



その後、あと30分であがりますと時間が迫ってきた後、チャンスタイムがようやく訪れたようです。


まず後方のおきゃくさんのところにタモがいきました。4キロ近くだとか



いいなあといっていると、となりのお客さんにも


「ごん」

ときて、タモいれ。ワラサゲットです。


いいなあと思っていると、私にも中層で

「ごつん」


ときました。
かつおかなとか、しゃべりながらやり取りして、





一気に上げてくると、まあまあのメジ君。今季初のご対面です。
08101804.jpg

尻尾をつかむと、力が強くてブーンと震えます



これはいい!おいしい外道です。



でも、外道なんです。まだ本命はありません。
釣果的にはかなりの満足度なのですが、、、、物足りない



いよいよしゃくりをまじめに入れると


ボトムで


「ゴン」


ときて、ドラグがジャーっとでました。
イナダではなく、本命のようです。



船長にも

「たもけぃ?」

といわれて、

やっと


「そうで~す」

と答えられました。


ちと小さめですが何とかゲット。
このところ順調です。

08101802.jpg

ちなみに今日の当たりジグは

やっぱり
ゼロワン


とってもお勧めです
軽い力でスライド幅も自由にコントロールできる(様な気がしますw)


とりあえず私との相性はよいようです。


ちなみに今回のベイトはカタクチとイカでした。


----
結果
ワラサ×1
ひらめ×1
メジ×1
イナダ×欲しいだけ


あたりジグ
大きいほうは ゼロワン、正宗
イナダは何でも C1、C1ロング、バタフライ、ムラジグV


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
かときちさん、こんばんわ

ほら、行きますよ!!
次々!!
2008/10/20(月) 18:22 | URL | Boo #-[ 編集]
あぁ・・・行きたい(泣)
2008/10/20(月) 16:10 | URL | かと吉 #-[ 編集]
kouyagoさん、こんにちは


気づいたら皆勤になってます。台風こないからですかね

いれぐいに会いたければ、しつこく通うしかないかと

この10月、11月の今しか出会えないですよ
2008/10/20(月) 14:39 | URL | Boo #-[ 編集]
毎週ジギングですね^^
イナダでもいいんで入れ食いを
味わってみたいです。
わたしだったら病気になってしまいそうですw
2008/10/20(月) 14:23 | URL | kouyago #-[ 編集]
わーるどさん、おはようございます。

実は、回収巻きで喰ったんで、カツオ、メジどっちかだろうとは思ったんですが、メジでした。

体型がまるまるでかっこよかったです。


でも、2キロクラスはジギングロッドだと、やっぱりあっという間という感じです。
4キロとかなら別モンでしょうけどねえ
2008/10/20(月) 09:29 | URL | Boo #-[ 編集]
しんのすけさん、おはようございます。

とりあえず中落ちを食ってみましたが、癖無くまあまあでした。


皆勤・・・台風こなかったですからねw
2008/10/20(月) 09:26 | URL | Boo #-[ 編集]
ん~ん。念願のメジ。
やっぱりマグロの形ですねぇ

引きはイイですか?
次回、自分も釣ってみたいですねぇ
2008/10/20(月) 09:01 | URL | わーるど #-[ 編集]
うまそうなメジですな。

しかし先月?から皆勤賞ですな・・・。
2008/10/20(月) 08:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
naruto★さん、おはようございます。

メジは出ただけです。ま、もともとジギングでは狙って釣れる魚じゃないですけどね。結構いいサイズでしたよ。
イナダは釣れまくりの釣りまくり状態。まじめに狙えば50は行ったでしょう。狙いませんでしたけど。

海は土曜日でもざぶざぶになってました。きっとこれでまた状況が変わります。良い方に行くのかだめなほうにいくのか・・・
2008/10/20(月) 06:31 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます

天気は良かったんですが、実は土曜も結構風が強くてざぶざぶでした。

とりあえず、本命ゲットできたので良しです。
2008/10/20(月) 06:28 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは。
メジ出ましたか、丸々ですね^^
海が時化てきたので良い時に出られましたねぇ。
私も早いとこ次行きたいところですが・・
2008/10/19(日) 22:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
おお♪

羨ましい釣果ですね^^

こちらは強風と時化で出れませんでした。。

こちらもなにやらサワラやらワラサだの混ざってきた様で期待できそうなんで残念でした( T_T)
2008/10/19(日) 21:44 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/303-724c20ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
