あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

10月12日
ジギング&カブラ&??!




土曜は暖かかったのですが、うって変わって日曜は寒くなりました。


石岡では7度だったとか?!
もう、秋本番というか、冬もすぐそこのようです。


川からは霧が上がっていました。



今回お世話になったのは(も)大洗フィッシングガイドサービスです。


鯛カブラやってみたい!
ジギングやってみたい!
という3名をのせて、総勢7人での出船です。海が荒れてればちと厳しいがどうなるか・・・






----ここから----



今回のメンバーは
アルパーさん、わーるどさん、naruto☆さん、りんたこさん、U-kiさん、kouyagoさんと私の7名




朝から例によってりんたこさんが
「遅刻」
をカマしてくれましたが、問題なく出船しましたw


まず、河口でイナダと遊びましたが、反応は薄く、いくつか釣ったのみ。
今日もルアーのサイズと巻きをセレクトするイナダくんたちでした。


その後船は沖へ。



ジギング主体のミヨシチームは、順調にイナダをかけます。
心なしか、沖の方がイナダは大きいようです。



そこで、まず私がスローピッチでごつんと一つ。
いきなり来ました。





いい感じにロッドが絞り込まれましたが、
突然ブレイク。




リーダーから切れました。。。


西京焼きじゃなくてサワラが回っているようです。


今日は大人数なので、いつもはアルパーさんの指定席であるミヨシですが、今日は順番にミヨシに立ちます。





スピニングに変えて、ハイピッチで誘うと



ガン!!ときまして。
ドラグがジジっと・・・



しか出ませんでした。で、無事に。


サンパクくんごたいめーん♪



今日は朝からいけるようです。


さらに

narutoさんも


あるぱーさんも


わーるどさんも


順調にサンパクくんとごたいめーんです。海水は青く透明度も高いのですが、なぜかジグに好反応。たいがい透明度が高いときはダメなのですが・・・・
10m以上見えてました・・・



不思議です。



表層にはなぜかシイラも回っていて、たまにかかって船上賑やかになりました。



しかし、後方カブラ部隊には厳しいようで、当たりの方がありません。
活性高ければ当たるんですけどねえ。


中には死亡してる人たちもw
08101201.jpg

でもって、また順番がきたので、ミヨシに立ちます。

最近お気に入りの
こいつ

08101103.jpg

引きは軽く、横によく動くいいルアーです。
このところ、よくサンパク釣ってます。



ほんでもって、ちゃちゃちゃちゃっとステイさせると
(別のステイはイマイチ私とは合いませんがw)



ごつごつ



という当たりが来ました。
あわせをくれたのですが、乗らず。



くーっと叫んで、さらに誘いを入れると


ガツンとのりました。



追い食いに来たようです。



上げてくると、こいつもサンパク



その後はカンパチを追加


ZERO1釣れます。おすすめです。あんまり売ってないのが玉に瑕ですが・・・
見つけたら買っておくことをおすすめします



ワールドさんはその後得意の

鯛カブラでサンパク



を釣ってました。細いPEで、ライトタックルでのファイトはドキドキモンですが、周りからは


・時間かかりますねえ

・ほら、ドラグぐっと締めたらすぐ終わるよw(ブレイクして)

・がんばれ!!がんばれ!!(と、サンパクをフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー応援w)



という外野にめげずにちゃんとゲット。さすが!!


こんな調子だったんで
今日は


20本行っちゃうかも!?


と思ったのですが、やはりそうは問屋が卸さず


その後調子は下向きに・・・


終わってみればいつものごとく終了となりました。


鯛カブラが厳しかったのが残念ですが、ほぼ3/4の時間のびていたu-kiさんに


「またやる?」

といったら


「前向きに検討します」


といっていたので、成功だったんじゃないでしょうか。

丘ではなかなか味わえない、ドラグが
ジイイイイという音が何度か船中では響きましたので、今回サンパクが遊んでくれなかった方も、雰囲気はばっちり味わえたのではないかと。


今回イマイチだった方も次はきっとガッツリ来ますよ~

やってみたい方、今がチャンスですよ~
ちなみに今回のベイトはコウイカでした。やっぱりイカパターンなんでしょうかね。
08101203.jpg
----
結果
08101202.jpg

ワラサ×2
イナダ×多数
カンパチ、根魚類、サバ、ソーダ少々


当たりジグは
シーフラワー、ZERO-1
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん、おはようございます。
青物は居るときに行かないとダメなので、ジギング強化中ですw。


ちなみにクーラーは全員分ですので、もちろんそんなにイナダをたくさんはお持ち帰りしてません。持って帰ったら大変です。

2008/10/15(水) 06:21 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
いい釣りしてますね~。

俺もこれからがオフショアメインになると思われます。

お互い頑張っていきましょ~。
2008/10/15(水) 02:09 | URL | どーよ #-[ 編集]
スズメさんこんばんわ

ZERO1釣れますよ。少なくとも私には、具合がいいです。
おすすめですよ~
2008/10/14(火) 18:17 | URL | Boo #-[ 編集]
好調ですね~

ZERO1探してみます(^。^)
2008/10/14(火) 11:49 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
kouyagoさん、お疲れ様でした

まず、沖釣りはおいしいのが釣れる時もあるというのを理解してもらって、味方につける努力をしましょう(笑)

リール何いきますか!
2008/10/14(火) 11:24 | URL | Boo #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
帰ってからワラサを刺身にしました。
嫁さんにも「おいしいじゃん!」と
褒められました。
わたしは釣ってませんが・・・。
リールが買ってもらえそうです^^
2008/10/14(火) 10:10 | URL | kouyago #-[ 編集]
しんのすけさんおはようございます

駿河湾、一緒に行きますかw


テールフック付いてたんですけどね~ちとかかり場所がわるかったんでしょう。無理してなかったんですがリーダーから逝っちゃいました。
2008/10/14(火) 09:17 | URL | Boo #-[ 編集]
静岡遠征のフラグが立ちましたか?!w
西京焼き惜しかったですね
次ぎはテールフック装着ですかねw
2008/10/14(火) 08:50 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
わーるどさん、おはようございます。
果たして今年はメジカツオ、来るんでしょうか?!
職漁船がたくさん上げてこないと厳しいですねえ

鰹はとっても食いたいですけど・・・
2008/10/14(火) 05:49 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした。

何だかんだで大漁でした。

次はメジ&カツオですかね?

赤身の刺身、美味そうです。
2008/10/13(月) 23:13 | URL | わーるど #-[ 編集]
おいさん こんばんわ

とりあえず、近い所みたいですね。釣り人時間の時は多少離れていても時間的には近いです。

今度一緒に行きますか!
そっちの船もとってもおもしろそうなんですけど・・・タフそうでw

シイラ、でかいのは居なくなっちゃタンで、はぐれぺんぺんがぽつぽつ居る程度です。日によってはさっぱりです。
2008/10/13(月) 21:30 | URL | Boo #-[ 編集]
ほほほほー

みなさんご近所さんなんでしょうか??

いいないいなー私も一緒に行きたいなぁ@@
うらやまし。

ってかまだシイラいるんですか。。

こちらはもう1ヶ月前くらいから姿をくらましてる様です@@

駿河湾の方が水温高いんですけどそんなもんなんですねぇ^^
2008/10/13(月) 21:16 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/13(月) 20:17 | | #[ 編集]
こんばんは。

日曜はお疲れ様でした!
楽しく1日過ごさせていただきました。

次は10キロ狙いで行きたいですね♪また次回楽しみにしてまーす!
2008/10/13(月) 20:17 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/298-562bac88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
