あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

9月23日
ワラサ・ヒラマサジギング



週末台風でしたが、この23日は大変良い天気になりました。
今回は単独にて行ってきました。




もちろん、この時期は青物一直線です。



つりたいなー・・・5キロup!
顔が見たいな~  ヒラマサくん






船は定時の5時半より少し前に出船。
良い天気になりそうです。






----ここから----



今回修行に使用したジグはこんな感じ。




そのうちでもこの3本が活躍しました。マサムネ、ZERO-1、近海仕事人ですね。
持っていない方は是非箱につっこんでおきましょう。




08092301.jpg 08092302.jpg
さて、船は日立沖45mラインから開始のようです。


Zero-1を選択して開始。


ワンピッチの中ジャーク+ポーズを2回実行した瞬間、


あさから「ドスン」と来ました!!



あわせを2,3発決めたあと、3キロに設定してあったドラグが「ジー」と出て行きます。久々のワクワクの瞬間です!!



ファイトを開始したのですが、しばらくしたら



「ふっ」



と!!!軽くなってしまいました。



「うー~ん」


残念、テンションが抜けてしまいました。掛かり処が悪かったようです。
結構大きそうだったのにちと悔しい。が、やれることは一応出来たつもりだったので今回は運がなかったのでしょう。




その後、もう一度「ごん」と来ましたので


、がっちり合わせて~ こんなヤツが出ました。


常磐サイズのワラサってヤツですね。毎度おなじみですが。
08092305.jpg

とりあえず今回も坊主脱出です\(^_^)/
たまには正真正銘のワラサが釣りたいのですが・・・・<バラしたヤツが悪いw




朝から良い調子なので期待できそうです。



しかし!



この後はあっちふらふら、こっちふらふら修行になってしまいました。
08092303.jpg 08092304.jpg


途中イナダなんかを適当に追加しました。船の中ではほかにヒラメなんかも上がってましたが、ジグのサイズを落とさないで大物を狙っていった都合上、こちらには縁がありませんでした。



でもって、今回のワラサの腹の中に入っていたのも「イカ」でした。


イカパターンってヤツが少しは見えてきたような気がします。


---
結果

活躍したジグ マサムネ、Zero-1、スカウツ、近海仕事人
ワラサ×1
イナダ×適当
カンパチ×少量
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
Booさんこんばんはです。

だってイカおもろいんですもんww

釣れてない人を横目に釣っていくと、リズムを崩されてぐったぐたになっていく様子を楽しんでいます(性格悪い)ww
悪い冗談ですが。
2008/09/26(金) 17:48 | URL | どーよ #-[ 編集]
どーよさん おはようございます。

ふーわ、ふーわというよりは
ちゃっ・ちゃっ・ちゃっ・・・ちゃっ・・・の間がふーわ、ふーわという感じでしょうか。ふわふわを意識よりは強い引きと強い引きの間を演出するのが肝か(なーんてかっこいいこといったりしてw分かってませんが)

どーよさんはベイトのイカ釣りすぎですw
2008/09/26(金) 06:05 | URL | Boo #-[ 編集]
naruto★さん こんにちわ

行っちゃいましたよ。やっぱり青物は今しかないですから、都合つくだけしゃくりたいところです。

水戸付近ならW1が一番あると思います。でもバリエーションで欲しいときは通販しかないかと。たいがい私も通販です。だいたい東京だってそんなにむちゃくちゃ置いてある店はないですから。
2008/09/26(金) 06:01 | URL | Boo #-[ 編集]
kouyagoさん おはようございます

ジグも高いですよ。
有名どころで実績の高くて重たいヤツはima並です。
こないだ上げたヤツをそろえようとすれば2万くらいは必要です。
でも、シーバスルアーと一緒ですから。
2008/09/26(金) 05:56 | URL | Boo #-[ 編集]
フーワフーワジギングですね~。

メジロおめでとうございます。
最近青物も釣ってないので魚の引きを忘れてしまいました・・・・
2008/09/25(木) 18:09 | URL | どーよ #-[ 編集]
こんにちは。

行ってきたんですね(^^)
オフショア用品って相変わらず置いていないですね、どっか品数豊富な店って有りますかねぇ~?

ジグも大分増えてきましたが、まだまだって感じです。
ヒラメもデカイの掛けてみたいですねー(^ー^)
2008/09/25(木) 18:01 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
またまた逝ってたんですね^^
それとジグって高いことをこの前知りました。。
まだかえません(悲)
2008/09/25(木) 12:46 | URL | kouyago #-[ 編集]
かときちさん おはようございます

今度は定休日以外に設定しましょう(笑)
台風も来ないことをいのりましょう!

あとは魚が釣れれば完璧です
2008/09/25(木) 09:17 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん おはようございます。

このところオフショア行ってませんねえ。仕事忙しいからでしょうか。

ジグは場所と水深で結構当たりジグが変わるみたいですからあまり参考にならないかもしれませんが、役に立てば幸いです。
2008/09/25(木) 08:32 | URL | Boo #-[ 編集]
来週行けたら行ってきます!
2008/09/24(水) 20:44 | URL | かと吉 #-[ 編集]
最近Booさんのページはタックル紹介してくれるので素人の私にはとても嬉しいです^^

いつも参考にさせていただいてますv
次はいつオフショア行けるかなぁ♪
2008/09/24(水) 19:54 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
逃がした魚はまあまあでかかったと思います。

イカは麦ですが結構デカイです。
2008/09/24(水) 12:36 | URL | Boo #-[ 編集]
逃がした魚はでかかった!!
残念ですね~

イカはムギイカでした?
2008/09/24(水) 08:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/290-8b3f715d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
