あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06



9月14日
ジギング・シイラ


本日は大洗フィッシングガイドサービスにお世話になりました。


メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、aoさん、オデッセイさんと私の5人
連休の中日ってことで涸沼川にもたくさんの釣り人が出ていました。



昨日の渋さを考えると、今日はどうなることか・・・不安ですが、
船は5時半に出船






----ここから----



今日はどうしますか?
と、船長の本日の戦略のといかけに



もちろん、大物ねらいで!
と全員一致で

答えます。


那珂川河口付近だとイナダがまわってるとか。でも皆さん


大物ねらいで!


の一言です。


35mラインにてジギング開始。


今回は前日の教訓を生かし、



・ピンク
・ロング
・セミロング
・重ため



のジグをたくさん持ってきました。これで大丈夫なはず。


ですが・・・・あたりなく(;。;)


船中何の反応もありません。ベイトもいません。昨日はたくさん映っていたのですが・・・そこで船は移動。


移動途中、結構な量の浮遊物が浮いています。となれば~

シイラはいないかな~と探すと、います。
すかさずわーるどさんがキャストしてかけました



そこにオデッセイさんがTDを投げると、とたんに



「じぃぃぃぃぃぃx」と喰いました。



なかなかのサイズです。


魚はさらに加速・・・した瞬間「ぱちーん」
という音と共にブレイク。あーあ。ちょっとドラグが硬かったね~



オデッセイくんは味わったことのない衝撃にふるえてました。

オフショアはこれがあるから楽しい。



さて、船は50mラインを流します。



ロングジグの150g程度のヤツのピンク!をつけて、強弱を意識してしゃくります。
ショートショート+早巻き+中ジャーク、ポーズなんてやってると



「ドン」



と来ました。


おお、昨日と同じだ~と感動しながら、上げてきます。
さらっと取り込んでもらって、今日は一番はじめに坊主脱出。



こいつの腹の中にもイカがつまってました。


イカパターン、少しは理解できたような気がしますが・・・
ロングジグとグロー、ピンク、ポーズが肝なのか
引き続き修行が必要です。



そのあと青物はイナダを追加したのみ。
うーん難しい。



私は今回は結構まじめにしゃくりましたが、反応がないときは何をするかというと、鯛カブラ。
わーるどさんがマトウをつりました。


底潮が冷たいと言うことが分かります。困ったモンです。



で、そのとき鯛カブラについてきたシイラの群れが「わー」っと船の周りに寄ってきます。
すかさずみんなでミノーだ、ペンシルだ、ジグだと釣ります。
爆釣です。
私も自作のジグをほりこみますが、すぐにぼろぼろに。マサムネもぼろぼろにされてしまいました。やめときゃ良かった・・・(;。;)
ひらひらフォールが効くのか、ジグではシイラは入れ食いでした

08091403.jpg

鯛カブラがティーザーになったんでしょうか。


名付けてシイラの鯛カブラメソッド

08091402.jpg

今日のシイラは沈んでいるみたいで、鯛カブラで浮かせてやらないとなかなか成果は出なかったです。
ただし、浮いてくれば爆釣。
残念ながらデカイのはいませんでしたが、たのしめました。


今年はぺんぺんばかりになってしまったので、でかいシイラは終了な気がします。



シイラはかなり釣れましたが、残念ながら本命は一つだけ
厳しい一日となってしまいました。


08091401.jpg


----
結果とデータ
ワラサ(さんぱく)×1、イナダ×1
シイラ多数


タックル
ソルティガ 55S 3/4
ステラ SW8000 
PE3号 リーダー60ポンド

マサムネ ピンク 155g
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
kouyagoさんが壊れてるw
2諭吉さん握って逝ってください~


それにしても16キロのマサsama・・すごいね。
2008/09/18(木) 08:54 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
Boosさん。ありがとうございます。
印刷して店員さんに「これ書いてあるの出してくれ!」って強気で逝ってきます。別に普通に言えばいいって話もありますが・・。
2008/09/17(水) 22:46 | URL | kouyago #-[ 編集]
aoさん こんにちわ

お疲れ様でした。
今回は厳しかったですね~多分そこの潮が冷たかったんだと思います。


しいらがいなかったらどうなったことやら~

---------------
kouyagoさん こんにちわ

10本で十分ですよ
どっかにも書きましたが
センターバランスとテールウェイト、ロングジグをそろえるのがよいです

具体的に書かないと、わからないでしょうから・・・

センターバランスでは
ヒラジグラとか、C1、センターバランスジグとかの10センチくらいのやつを
80g  ピンク、青を各1
100g ピンク、青を各1

テールウェイト(後方重心)は世の中にたくさんあります。たとえばスティンガーバタフライ、ツルジグとか、こいつも10センチくらい
100g~120g ピンク、青を各1

ロングジグは、セミロング2本とロング2本くらいでしょうか
セミロング14センチくらいで、アイルメタル、zero1、バタフライドリフト、ステイなんかの130g前後、このなかでピンク、青を各1
ロングはいろいろありますが、18センチくらいのマサムネが鉄板でどこでも手にはいるからおすすめかと。135gもしくは155gのピンク、青を各1

これで合計10本。お店に走ってくださいw

あと、キャスティング用に50グラムくらいのやつを2,3本用意すればいいんじゃないでしょうか。
こんだけあれば、常磐ではとりあえずすぐにしゃくれて、あれがないとか悩まずにすみます。
2008/09/17(水) 16:59 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは^^
ジグって何gのあればいんですか??
10本(少ない?)買うんだったら
なに揃えればいいんでしょう?
2008/09/17(水) 16:27 | URL | kouyago #-[ 編集]
お疲れ様でした ワラサよかったですね~ ロング系でしたか 次回は持って行きます シイラに遊んでもらえてよかったです ズーボになるとこでしたよ(汗)
2008/09/17(水) 15:07 | URL | ao #-[ 編集]
おいさん こんにちは


口がびろーっと伸びるマトウダイです
顔に似合わずフィッシュイーターで、ひらめの外道でいっぱい釣れます
あまり引かないので、ジギングタックルだと瞬殺です

ジギング、良い船長がついているみたいですから、そのうちどかんときますよ
頭からやばい汁が出る奴が!
2008/09/17(水) 12:56 | URL | Boo #-[ 編集]
マトウ??

画像のなんか奇抜な顔したお魚さんですか?

初めて見ました^^

ちなみにわたくし。。
まだジギングで鮫以外掛けてませーん(汗)
2008/09/17(水) 11:57 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/286-23a393b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
