あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10



9月13日
ワラサジギング



このところ青物の調子が良いみたいなんで、我慢できず2連ちゃんしちゃいましたw


まず、その1です。
08091302.jpg
大洗フィッシングガイドサービスじゃないので(何するか分からないw)、ジグを絞ってセレクト。
そのまま持って行くと重たいですからね~



これが思ってみれば運の尽き~(;。;)




---ここから----


お世話になった船宿さんはさくら丸
船長ちと変わってますが、親切ですし、ポイントよく知ってます。あと、お客さんががつがつ殺気立っていない!という重要な点もあります
あまりそんな感じだと気分悪くなりますからね<ここ重要



08091301.jpg
船は8人のお客さんを乗せて5時半に出船。薄曇りで、若干うねりがありますが波はありません。
隣のお客さんとしゃべっていると、やがて船はSlowdownしてポイントに到着。
45mラインから攻めるようです。


程なく、隣のお客さんが1本ゲット。


船長が出てこなかったので私がタモ係w
08091303.jpg

その後が続かないので、船はさらに沖に移動。


なんと70mラインだそうです。


「まずい、重たいジグを持ってきてない」

そうです、今回はここまで深いラインを攻めないと思ったので、持ってきてませんでした。

ま、なんとかなるでしょうと、始めたのですが・・・


お隣さんは絶好調、5キロアップなんて出しちゃうし。
トモのお客さんも好調。


私には当たりも無し。




「なぜだ~」


ここで二人のアングラーをよく観察します。


・かたや、ガチャガチャ巻き&ポーズ。
・かたや、スローのワンピッチ中ジャークwithちょんちょん巻き。


うーん、メソッドは非常に対照的で何も一致するところはありません。これは難しい。


隣のアングラーも、
「巻きは関係ないみたいですねえ。あっちはスローだし、私はガチャガチャ巻きだし・・・」

と。


ほかに共通点がないか、探します。






「あっ!!」




気づきましたよ。ジグの大きさです。
両方とも150グラム程度のロングジグ~セミロングを使ってます。



・・・そんな重たいヤツは・・・シルバーしかない。
早速つけてみますが・・・


当たりも出ません。



ほかの共通点を探します。
早速気づきました。



キーワードはピンクでした。
あとから確認してみたらほとんど10匹中7本くらいがピンクだったみたい。

「う”っ」

ピンクで長くて150グラムなんて持ってきてない・・・(;。;)
青ならば有るんですけど・・・
駄目みたいです。


仕方有りません、長くてピンクのバタフライドリフトがあったんで、そいつで頑張ります。


沈むのが遅くてやになりましたが、じゃかじゃか巻き&ポーズで


「どん!」
と来ました~


何とか一つ。船長に無事にタモ入れしてもらいました
今回も坊主脱出~
( ´ー`)フゥー...



今回は、良い勉強になりました。
日立沖でこんなにジグの色がセレクティブなことが無かったのですが、今日に限って言えば

ロング~セミロング
ピンク


この条件が圧倒的に強かったです。ちなみに8人中3人しか魚にありつけず、そのうちジグの合った二人は3~5と絶好調。厳しかったです。

やっぱりマサムネ135-150グラム、必要です


この教訓は早速生きますが、それはまた後日


---結果とデータ---
さくら丸 5時半出船 9000円
ワラサ×1、イナダ少々
冒頭の釣果は参考例ですw(隣のアングラー)

タックル;
ロッド MC-WORKS エボ583S
リール ツインパワー8000HG
ライン PE 3号
リーダー 60ポンド ナイロン  
ジグ スティンガーバタフライドリフト 100gピンク


追伸;
ワラサの腹にはイカがつまってました。
イカパターンてヤツにはピンクとロングジグが必須なんでしょうか?

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しんのすけさん こんばんわ

ほんとマサはいないですね。
今年はありつけるかどうか・・・無理かなw
2008/09/16(火) 19:33 | URL | Boo #-[ 編集]
naruto★さん こんばんわ
釣れてるときは、あまりメソッドとか関係ないですからね。自分も釣れて興奮しちゃいますしw

近いところに住んでますので、ぜひ、シャクリにいきましょう。
2008/09/16(火) 19:32 | URL | Boo #-[ 編集]
さすがですな~

しかし、今年はヒラマサいませんね~。
ま、去年が異常だったのか・・。

11月に期待!
2008/09/16(火) 17:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
たびたびお邪魔しまーす♪

なるほど・・・
確かに釣れている人ばかり見ているので気付いていなかったのかもしれませんね。

修行。
是非是非、機会が有りましたらご指導宜しくお願いいたしますです。
2008/09/16(火) 15:22 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
naruto★さん こんにちわ

縦の釣りは、横の釣りと違って巻き方一つにも強弱、大小、それらの組み合わせなど、比べものにならないくらいたくさんあります。そこがおもしろいところです。
どれが一番!っていうのは横と釣りと一緒で「わからない」んですけどねw

水深と重さとの関係は
ライトタックルなら(PE1号以下)水深=おもさ(×1.5倍くらいまでかな)
普通のジギングだと昔は水深の3倍くらいといわれてましたが、引き抵抗の軽いジグが全盛になったので4倍とかもありらしいです。
ただ、竿の能力とリールのトルクで楽さは全然変わります。いろいろやってみるうちに何となく見えてくると思います。

8人中3人しか本命とれない・・・位がジギングの本当のところですよ。全員釣れるってのは、かなり状況がよいのだと思って間違いないです(むしろ爆釣というべきかも)。いつもそれを期待しては、危険です(うちではジギングに逝くというと、土産はあまりきたいされていませんw)

今度一緒に修行しますか!!
2008/09/16(火) 14:44 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは。

今回も色々参考にさせてもらいまーす♪
巻きにも色々パターンが有るんですねぇ…
水深とジグウエイトの関係も、まだまだいまいちピンと来ないし。

勉強して引き出しを増やさなければ…
しかし8人中3人だけキャッチですか。
2008/09/16(火) 13:43 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
かと吉さん おはようございます。

天気や定休日には勝てません。調子まあまあですから近いうちにいかれるといいですよ。
青物の鉄則は釣れる可能性の高いときにいく!ですから。
2008/09/16(火) 07:56 | URL | Boo #-[ 編集]
今日はガッカリっす(泣)
2008/09/16(火) 07:52 | URL | かと吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/285-2f6dcff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
