あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

青物の足はとってもはやい
ようやく、常磐の海に青物のやってきたという話が聞こえてきた。ワカシが日立の沖堤で好調に釣れており、カンパチなども混ざるという。
さらに、沖釣りの方でもルアー青物も始まったということで、今回はルアー青物に挑戦することに。
果たして結果はどうなりますか

台風の後、日立周辺では青物が順調に釣れているとの話が聞こえてきました。田代さんも沖堤に行ってかなり良い思いをしたらしい。
また、沖釣りでもクーラー満タンとか、腕ぱんぱんとか景気のいい話ばかりで、「これは行くしかないでしょう」
というわけで、久慈浜よりさくら丸さんに乗って、ライトジギングに行くことにしました。
言い忘れましたが、メンバーは私、けんぺーさん、T氏のいつもの3人。病気ですね~

今週は爆釣していたせいか、お客さんは14人と満員。船長にはライトタックルと聞いていたのに、結構皆さんごっついタックルを用意している。頭の中が???となりました。
船は定刻の5時半に出船。台風14号の影響で大きなうねりがあるものの、問題なし。
最初のポイントは東海某堤防と呼ばれる港の沖堤まわり。ここはそういえば前回メバルをやったなあと思いながらキャスト。
船中、すぐお祭り状態になるかと思いましたが、

沈黙

その後、かなりの時間、沈黙

船長は、イナダをあきらめてワラサをねらうようです。
アジの群れを追いかけてあちらこちら走り回りますが、反応はありません。
アジの反応は大きいようで、船長は釣ってほしそう。
そりゃ、誰もナニもつれないのでは操船している方も胃に穴が開きますね。

でも、本日の皆さんは「ジガー」らしく、誰もサビキをおろしたりはしません。
(五目釣り師の私たち3人はかなりやりたかった)

で、船はそれこそ日立沖から那珂湊沖くらいまで走り回りました。

11時もすぎて、これはだめだと思い始めたとき、イナダが

ばたばたばた、と当たりました。
さらに、船中ではヒラマサ1本、ワラサ3本程度出ました。

ただ、いずれもオオトモ付近のみの成果で、前側、特に我々がいた右舷の結果は伸びませんでした。

当たるときはジグは余り関係がなかったようです。

結局、お気楽ジギングの予定が、修行外房系ジギングになってしまいました。
癒されるのはいつか!?
boo007_3.jpg


データ
ロッド ダイコージャッカー、キャスティングシャフト、ソルティスト
PE 2、3号、ファイヤーライン25ポンド

ジグ 60グラム~100グラム


データ
船宿 さくら丸 5時集合 5時半出船 沖上がり12時半
7000 円
下船後 お茶あり
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
naoさんへ
詳しく教えたことを理解するには,htmlの知識が必要です。まず、ブログではなくてホームページの作成方法を学んでください。そうすれば、リンクの一つや二つは簡単に修正できます。

ネット上にはたくさんのhtml入門(ホームページ作成)ページがありますのでそちらを参考に。たとえば
http://www.tohoho-web.com/
(とほほのwww入門)

ブログのhtmlは専用のプログラム(movabletypeなど)が吐き出しています。テンプレートの改造などもやっぱりhtmlおよびcssの知識が必要ですので、これを期に、ぜひホームページ作成にトライしてみて下さい。
2005/09/10(土) 11:49 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人さんはどうやってやってやったんですか?詳しく教えてください!
2005/09/10(土) 11:24 | URL | nao #Rap3FRkE[ 編集]
掲示板は
naoさんこんにちわ
掲示板は、適当に無料の物の中で気に入った物を探して、それをLINKとして加えるだけです。
あと、htmlのテンプレートのソースを直接いじくると、メニュー周りを自由に替えられます。
2005/09/10(土) 11:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
どうやって掲示板を自分のホームページにつけるのですか?
2005/09/10(土) 10:54 | URL | nao #Rap3FRkE[ 編集]
ハゼ釣りも良いですね
境川も、夏は爆釣しますが、秋になると数は減りますね~
ハゼにも振られたりして・・・
2005/09/09(金) 12:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
日曜日に
境川にハゼ狩りに行ってきます。
大漁は間違いないかと。
2005/09/09(金) 10:17 | URL | ケンぺー #-[ 編集]
おはようございます
けんぺーさんおはようございます。
思ってみれば、私も気持ちよく量wが釣れたのはいつのことか忘れてしまいました・・・
おいしいリレーに是非!!いきたいです~
2005/09/07(水) 07:50 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
癒されたい
何釣ってもだめだめ。
頭の中にもだめなイメージが・・・。
それでもやっぱり釣りが好きです。
アオリは10月までお待ちを。カワハギとのリレーを考えたりしてます。
2005/09/06(火) 21:24 | URL | ケンペー #-[ 編集]
ご無沙汰です。
アオリはだめですか?瀬戸内海周辺はでかかったような気がします。
アオリ釣りたいです(というか、食べたい(^_^;)
2005/09/05(月) 11:36 | URL | 管理人 #mQop/nM.[ 編集]
青物釣り
茨城は青物シーズンみたいですね!こちらはどうかと山口県で挑戦しましたが、まだ早いみたいです。しばらくはチヌやシーバス狙いで頑張ろうかなぁ(´¬`)台風がどう動くかな…??
2005/09/04(日) 23:31 | URL | リンタコ@ケータイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/28-a11ad13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
