あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


8月30日
黒潮でシイラとジギング



今週はずっと天気が悪かったですね。
ちと不安でしたが何とか出船できました。



でも、昨日までの大雨のおかげで涸沼川は大増水。いつもの船着き場はコンクリートの護岸まで水かぶってます。

河口もこんな感じに真っ茶色。
浅場は駄目でしょうね。

08083005.jpg
でも、増水したと言うことは


浮遊物が増える


シイラだ!ってことで、もしかしたら漂流物に着いたシイラがわんさか釣れるかもしれない


・・・と前向きに期待。



---ここから----

お世話になった船宿は
大洗フィッシングガイドサービス(精心丸)
いつもの船長の所に行ってきました。
メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、しんのすけさんと私の4人。



船はまずブイの周りからスタート
辺りはゴミも多く、濁ってます。



丁寧に探ってみると。



鯖、ワカシ、イナダ、いるかといつものように出現。
ショゴはいないようですがそのほかはオールキャストで出ました。
濁っていても大丈夫なようです。



・・・が、今日のねらいはこいつじゃない。



「シイラ行きましょ」
ッてことで、沖へ移動。



カジキ釣り大会が大洗で行われているようで、多数クルーザーが出てます。
こちらもまかり間違ったらカジキが掛かるかもしれません。
・・・掛かっても、それだけで終了することは間違いなしですがw



ただ、浮遊物がありません。




でも、何とかメータオーバーのシイラをゲット!!
08083001.jpg
ちゃんとシイラタックルを使用してましたので、問題有りませんでした。
やっぱり110センチとかになると結構引くので、タックルはそれなりに用意しないと時間が掛かりすぎて周りに迷惑が掛かっちゃいます。



なかなか引きが強くて楽しめました。
一つ釣ると周りにもたいがい着いてきますので、そこを皆さん狙ってゲット
ぱちりと記念写真です。

08083002.jpg

で、だいぶ引いて回りましたがシイラにはほとんど遭遇できず。



途中、ベイトの塊の中で、ジギングをしたらしんのすけさんのロッドに大きな当たりが!!



ジギングロッドがバットから曲がって、ドラグがじゃーっと出て行きます。


真下へ真下へ走ったあと、今度は横方向へ。




たぶん7キロとか有りそうなメジでしょうか。

2度目のランのあと、残念ながらブレイク。ドラグがちときつかったせいか、ラインが食い込んでしまったようです。
く~。もったいない


きっとこの悔しさをバネに道具がバージョンアップすることでしょう(^_^;)




さて、船は

40メートルラインまで戻ってきてジギングの開始です。



一人モクモクとミヨシに立つアルパーさんが今日は大活躍
(思えば冬から黙々でしたね)



まず、ワラサを1本






続いてまたもやワラサを掛けます。



しんのすけさんも!
同じメソッドとルアーで1本ゲット。






マズイ・・・本命坊主になりそうです。



結局3本取って2本バラしたとか言ってるアルパーさんは


余裕で一服



交代でミヨシからまじめに探ります。


と、後ろでワンピッチやってたわーるどさんが
「きたよ~ん」
といって、一本ゲット。



「マズイです」



「坊主・・・か」


いやな予感が頭をよぎりますw


タイムリミットも迫ってきて、この流しで終了って感じになってきました。



「本格的にマズイ」




と、半ば坊主を覚悟しましたが、最後の最後で


「ごつん」
と当たりが来ました。今日初めてですヽ(´ー`)ノ
あきらめずにしゃくり続けた結果が出ました



すぐに後ろから暖かい声援が届きますw

「ばらすなよー」
「しんちょうにね~」



とても嬉しいプレッシャーですw





浅いところで掛けたので、すぐに姿が見えましたが、一回も走ってないので絶対に走ります。

そなえたら・・・ちとドラグが硬くて焦りましたが(^^;、調整して




案の定
ドラグが
「じゃー~」って出て行きます



「く~、きもちいい」

これが良いです。頭から変な汁が出ますね。



プレッシャー掛かりましたが、その後は難なくゲット
08083003.jpg

船長曰く

「さあ、帰りましょう」


だってw


( ´O)η ファ~坊主にならなくて良かった♪



08083004.jpg

さて、常磐沖にもちと良いサイズの青物が回ってきました。
夏も終わりですね。
イナダも大きくなってきて、オフショアジギングの入門によい季節です
さ、潮の良い日を選んでレッツチャレンジ!



ドラグがジャーって言う音を聞くと、釣り観、変わっちゃいますよ
やりたい人あつまれ~
奥の深い病気の世界が口あけて待ってますw



使用タックル

ブイ周りライトジギング
カルカッタコンクエスト300タイプJ
リーディングXA73タイプ2
PE 1号 リーダー5号
ジグ 40-60グラム


シイラ
ソルティガブラスト4000
キャスティングシャフト70
PE3号 リーダー 60ポンド
アスリートF12、TDドラドペンシル


ジギング
ステラSW8000PG
MCワークス エボリューション
PE4号 リーダー60ポンド
ジグ 80グラム



---
結果とデータ
精心丸
シイラ×2
ワラサ×1
イナダ、ワカシ、サバ 少々
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
しまじろうさん こんにちわ

シイラ手頃で楽しいです。引きも強いですし。そちらも赴任先でいい釣りされてますね。でかいヤツ物持ち楽しみです~

リンクさせていただきましたm(_ _)m
2008/09/01(月) 18:45 | URL | Boo #-[ 編集]
メーター越えのシイラですか!
迫力が違いますね~。
かなり暴力的に暴れるんでしょ!?
もうこれは格闘技の世界ですね。
とにかくお見事です~
2008/09/01(月) 17:54 | URL | しまじろう #-[ 編集]
どーよさん こんにちわ
ほんと、ぎりぎりセーフですw

いやー、みんながつっていくにつれて余裕が無くなりました。
久々に、しびれましたよ。

バラしたらいけないってのも、結構きましたねw

2008/09/01(月) 17:31 | URL | Boo #-[ 編集]
ギリギリセーフww

最後に残された時の焦りは意外とソワソワしてて何故か好きです。
そんな中で釣れると気持ち良いですね~

おつかれさまです。
2008/09/01(月) 17:16 | URL | どーよ #-[ 編集]
わーるどさん こんにちわ

お疲れ様でした。
いろいろ大きくなりそうで楽しみです。今年はカツオ来ないみたいですがそっちはあきらめてワラサに期待します。

しかし、目の前でカジキ喰ったら興奮するだろうな~とても捕れないだろうけど・・・
2008/09/01(月) 16:59 | URL | Boo #-[ 編集]
スズメさん こんにちわ
ジギングタックル、買われたんじゃなかったでしたっけ。

そろそろ出番ですよ。

ニンジンかじってる場合じゃないっす!!
2008/09/01(月) 16:57 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん こんにちわ

そちらは修行だったようですね。でも、船長さん優秀そうだからガツンの衝撃はすぐそこですよ。
一度お世話になりたいところです。
2008/09/01(月) 16:55 | URL | Boo #-[ 編集]
aoさん こんにちわ

祭というには修行の時間はかなり長かったです。でもシイラに行かなければ20本くらいは出たような感じです。

最後まで坊主は久々にしびれましたよw
2008/09/01(月) 16:53 | URL | Boo #-[ 編集]
kouyago さん、こんにちわ
タックルも必要ですが、まずは魚のいるところでしゃくらないと釣れません。乗らないと!
ちなみに乗ったって釣れるとは限りませんので(むしろ修行の方が多い)覚悟しましょう。

タックル買いはいつでも同行できますよ~。
買ったら引き返せない病気へ一直線です。
2008/09/01(月) 16:50 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~

カジキ、居ましたねぇ
トビペンにバコ~ン!だそうです

しんのすけさんがバラしたマグロも楽しみですねぇ

一月もすれば、サンパクもワラサ級になっていることでしょう^^
あ~楽しみ
2008/09/01(月) 16:10 | URL | わーるど #-[ 編集]
なるほど!
これは楽しめましたね!

僕も大漁でしたよ。



・・・ニンジンが(;_;)シクシク
2008/09/01(月) 13:10 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
Booさんこんにちわ^^

『奥の深い病気の世界』に足を踏み込み始めた私ですw

こちらは撃沈でしたが。。

まぁデビュー戦なのでこんなもんでしょう@@

ワラサ羨ましい^^
2008/09/01(月) 13:03 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
久しぶりの青物祭りじゃないっすか~ 最後の流しで釣るなんてさすがですね 
2008/09/01(月) 12:45 | URL | ao #-[ 編集]
面白ろそうです。!
仕事じゃなければ逝きたかったです。
早くタックル揃えなければ・・・
今度タックル買いに同行?して下さい^^
2008/09/01(月) 11:13 | URL | kouyago #-[ 編集]
お疲れ様でした。

坊主の危機に久しぶりに、ドキドキしましたよ

次は賢者の石で毎ターンライフを回復させて、耐久ジギングですな(笑)
2008/09/01(月) 09:47 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした~
次回は剣はそのままで盾は風神の盾くらいになってるかもですw
2008/09/01(月) 09:20 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/274-b6240312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
