あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

8月24日

LT鯖とLT太刀魚(時々ルアー)



週末は湾口でシイラー
と思っていたのですが、なにかしら天気が怪しい。
ふぁんきい船長の操船でミニボの予定だったので、ちょっとの天候不順でも出船は厳しい。



・・・ぎりぎりまで待ったのですが、やはり踏み切れずキャンセルすることに。
館山まで行って出船不可だったらあまりに悲しいので、今回はそういうことになりました。


でも、通常乗り合いはもちろんでられる。行かないのも癪だ!てなわけで。







---ここから----

オレンジの船で出船してきました。今期2度目の吉野屋です。
今年のタチウオはロングランなのでお客さんも飽きてきたと見え、日曜としては少なめ。 でも10人くらいは乗ってました。
ふぁんきいさん、しんのすけさんと私の3人を乗せて、船は定時の7時を少し遅れて出船。

ただ一つ不安な材料が!どうも週末に向けて各船宿さんの釣果が落ちてるってこと。



まずいかもしれません。
(毎度谷を引く・・いつものことですがw)
タックルは2セットを準備。鯖用のスピニング系(こっちは強い)とタチウオ用のベイトのライトジギング系(こっちはティップも柔らかいスローなもの)
東京湾ですと、この2系統があればたいていの釣りものに対応できます。湾口のDEEPなジギングは無理でしょうがそれ以外なら何でもできます。特にベイトのスローなものは

・タチウオ、シーバスジギング
・LT鰺や鯖(餌づり)
・マルイカ(浅場)
・葉ものの置き竿用として


このくらいできちゃいます。あとはシロギス用の先調子ロッドがあれば電動を使わない釣りはなんでもいけます。

船はもやった中を南下していきます。
08082404.jpg
途中、中ノ瀬から横浜方向で鳥山発見!鯖祭りの開始です。


東京湾の鯖、その中でも今ぐらいの鯖のおいしさは最強です。
漁師の一本釣りの船、いっぱいいました。



合図とともにルアーをキャスト~
もちろんジグはこれ。増産間に合いましたので即実践投入ですw

08082406.jpg
  最初のうちはまれませんでしたが、そのうち爆釣になりました。



アングラーはふぁんきいさん。40肩の後遺症を感じさせないハイピッチ。 雰囲気をお楽しみください



ちなみにタックルは・・・
ロッド ダイコーHWVS-63/3 Length(ft.)6'3'' Jig(g.)3oz.Class(60-120g) Drag Max(Kg.) 5.0
リール セルテートHD4000
ライン よつあみ3号 、 リーダーナイロン80lb
ジグ 雷牙60g
ライトタックルとはいえ、かなりのごつさなんですが、それでもこんなに引いてますから、鯖の引きが分かることでしょう。
乗り合いではこのクラスの道具を使った方がライトジギングとは言え、安心です。(それにしてもリーダーは太すぎますがw)
船宿のバスロッドでもOKってのははっきり言って「うそ」ですから。できなくはないが、オフショアになれている人がつかって、「やれなくはない」というのがほんとのところです。
こちらのLTはタックルバランスは重要です。強めでOKかなと。


ちなみに強いロッドでライトなリール(細い糸)を使うとしんのすけさんのように、せっかくのペンシルを鯖に持って行かれますw
ロッドの強さとラインの強度のバランスには気を配らないと、いつものシーバスロッドの調子でしゃくると、あっけなくブレイクして終了しちゃいますので注意!



すぐにクーラーは満タン。
08082405.jpg
鯖は終了です

船は金谷沖まで走ります。途中大貫沖に船団ができていましたが無視?
で、金谷沖ではタチウオに無視されましたw
で、船はUターンして大貫沖の船団の中へ。こちらは水深40mまでのシャローです。向かいの船と会話ができるくらいの距離ですが、タチウオはぽちんぽちんとあがってます

・・・が、やはりジグにはほとんど反応がない。


ふと横を見ると、ふぁんきいさんがさっそく鯖を捌いて短冊を作ってます。


「変わり身はや!!」


です、私はもう少しルアーでやってみます。


テールスピン、
ジグでも釣りました。


ふと見ると、しんさんも天秤をおろして、すかさずタチウオゲット!!
壺にきたようで、ぽつぽつといい調子であげていきます。



・・・が、やはりジグ・ワームにはほとんど反応がない。この後ワームでも釣りましたが・・・ 我慢できないので私も餌づりにチェーンジw
雑色系の釣り師は変わり身も素早いです爆



仕掛けをおろしてゆっくり巻き上げてくると、「こつこつ、こつん」と当たりが出ます。
食い込ませて合わせると絞り込むように引きます。
気持ちいいです。
でも、餌がきれいじゃないと食わないし、タチウオ君はグルメなようです。


当たりを出して、とめて、食わせて、楽しむ。掛けるまでのやりとりは非常に繊細で、これにはジグはかなわないですね。

ライトタックルのタチウオが人気あるのが分かるような気がしました。

ライトタックルでも難しいのに、これが水深80mにもなったらとても難しそうです。


ちなみにタックルはジギングと全く同じ。
違いは天秤とおもりとワームフックだけです。
LTセット、東京湾に行くなら一つあればLT系の釣りは何でもいけそうです。


私の使っていた道具は
リーディングXA73
カルカッタコンクエストタイプJ-M
PE1号
リーダーは6号-12号のフロロ
こんな感じでした。こちらのLTは何でも大丈夫そうですが、ティップは柔らかい方がいいですね。


てなわけで、ぽちぽちと楽しみながら遊んでストップフィッシング。



もちろん帰ってきたらおいしくいただきます。


鯖はしめさばと塩焼きに。もう、トロトロの極上鯖でした
08082401.jpg

太刀魚は刺身とユッケ(しんさんおすすめ)と塩焼き。卵が入っていたので煮付けに。骨は骨せんべい。

08082402.jpg
08082403.jpg
もう、食味は最高でした。



東京湾のグルメフィッシング、今がおすすめです。
湾奥の船宿はサービス業だというのを理解している人が多いので初心者にも優しいから、ルアーに覚えのある人ならすぐにチャレンジOK
レンタルもあるからすぐにできますよ~


----
結果とデータ
吉野屋(オレンジ) 9500円 7時出船
鯖×ほしいだけ
太刀魚×7つ
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ふぁんきいさん おはようございます。

最後、抜き上げてにっこり笑って、こちらにポーズを決めて欲しかったですね~
釣った鯖にかみついてみたりw
2008/08/27(水) 07:31 | URL | Boo #-[ 編集]
いやぁ
かなりサバ相手に鼻息荒いジャークをかましてまして恥ずかしい限りです 「なんですか今のフェイクは?」のBooさんのツッコミスルーしてますね(~_~;)
まだまだ修行が足りません(笑)
2008/08/26(火) 20:55 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
ふぁんきいさん、お疲れ様でした
勇姿を早くアップしないとと思って頑張りました

鯖タックルごつかったですね。あれならマサつれますよ、普通に
2008/08/26(火) 12:34 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは~
ブログ記事アップ早いですね~
あっしのリーダーサバには太いですね
本当は太刀魚用ではフロロがいいんですがスピニングで太いフロロは苦手なのでナイロンで図太いのでイカせていただきました(笑)
シイラも釣れます(笑)

2008/08/26(火) 08:34 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
おいさん おはようございます。

暴走用にタックル書いてみました(^_^)
ジギング行っちゃいましょう!!
タックル行っちゃいましょう!!
2008/08/26(火) 06:57 | URL | Boo #-[ 編集]
オフショア激熱ですね^^

昨日?の釣行の記事はBooさんもしんのすけさんもタックルの説明を書いてくれてたので
オフショア素人の私には大変参考になりました^^

私もそろそろジギングに。。。w
2008/08/25(月) 23:42 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
わーるどさん こんばんわ
10月と言わず9月にも行きますよ

メジ釣りたいんですけど・・・
2008/08/25(月) 21:21 | URL | Boo #-[ 編集]
なぜ東京湾は旨サバが集結するんでしょうねぇ
やっぱりベイトが豊富?
不思議ですね

お次、10月は鰹行きましょう!
戻り鰹でビールをきゅ~っと

2008/08/25(月) 20:23 | URL | わーるど #-[ 編集]
しまじろうさん はじめまして
後で挨拶に行きます。

今回はエサに全然かないませんでしたが、太刀魚ってヤツは変なヤツで、場合によってはジグの方がよく釣れるときもあるのです。
エサ親父を尻目にブッチ切りで勝つこともあります。


ま、たいがいはエサにはかないませんけど、ハイブリッドアングラーだから、大丈夫。駄目だなと思ったら変わり身の術でエサ師になりますから(爆)
2008/08/25(月) 20:07 | URL | Boo #-[ 編集]
naruto★さん こんばんわ
うまいですよ、サバ。
ほんとこんなに産地と時期と大きさで味の変わる魚はないです。悪いですけど茨城沖では絶対に出ない味です。食べたければ東京湾行かないと駄目です。
ビール進みますよ~
そのうち行きましょう。

タックルバランスは、2,3度痛い目に遭えば分かります(経験者w)
2008/08/25(月) 20:05 | URL | Boo #-[ 編集]
鯖にタチウオに旨そうですね~。
それにしても、やっぱりエサ釣りには
敵いませんね!
2008/08/25(月) 18:55 | URL | しまじろう #-[ 編集]
こんにちは。
鯖にタチウオ、とっても美味しそうですね。
私も自分で造ったしめ鯖の味を堪能したいです^^ビールが進みそうですね!

タックルバランスって難しそうですね・・
2008/08/25(月) 18:08 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
スズメさんこんにちは

では、冬太刀にチャレンジですね。夏と違ってむずいですよ~
2008/08/25(月) 17:42 | URL | Boo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 17:29 | | #[ 編集]
お疲れ様でした

餌、おもしろかったですね
ワームにくらべるとずっと掛ける楽しさ有りでした



で、ハイパーセルテートでもいくんですか爆
2008/08/25(月) 16:13 | URL | Boo #-[ 編集]
大漁でしたね~
Booさんが竿頭じゃなかったのはきっと遊んでいたんでしょうwww
今年のタチジギングは無理っぽです…泣
2008/08/25(月) 14:45 | URL | スズメ@携帯 #-[ 編集]
ユッケはスーサンに教えてもらいました。
すごーく美味しかったw
鯖もうまかったですね~

はやり3000~3500番のリールがほしくなりました・・・。
2008/08/25(月) 13:07 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/270-d7d2c864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
