あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

本日は久しぶりに東京湾にやってきました。
昨年好評だったシロギス釣りを今年もってことで、仕立てで出すことになったわけです。ちょっと遠いのですが、シロギスのびびびという手応えも楽しいもんね。多少遠くても~


船宿はかみやさん。まあ、昨年の金沢八景よりも都心に近い分だけ集合も楽だろうしというわけで決定。各ふなやどの前日までのシロギスの釣果をみてみると、いまいちの様である。昨年は中ノ瀬が絶好調だったのですが、今年はだめみたい。船はあっちこっちに行っているよう。

で、盤洲に行くんじゃないかと思って、いいだこてんやも準備してしまいました。

さて、結果はどうなることやら・・・しばしまて

まず、お約束ですが時間ぎりぎりに皆さんやってきます。まあ、釣りになれてない人が多いんでしかたないですが、これが乗合船なら
「席がない」
といった事態になりかねません。
船宿の方も全員そろいましたか?と心配顔。連絡は取ってますから大丈夫ですと、最後の一人が現れて、20分ほど遅れて無事出船。

30分ほどして船は君津沖に到着、盤洲じゃないようですから、イイダコは期待できないかもしれません。
水深は10m程度と浅く、釣り方はパラシュートアンカーで流すようです。

合図とともに、早速開始。

いつもと同じパターンでサビキをいれますが、当たりはない。ふと横の船下用の置き竿を眺めると当たってる。あわててあげると、ダブル。
で、誘いをいれている方には当たりは出ない。

結局、誘いをいれている方には、あまり乗らず、船下ねらいの方にコンスタントに針掛かりする状態が昼までつづきました。

午後からは誘いをいれている方の竿に連続して当たりが出たりもしましたが、風が強くなってきて14時半に上がりとなりました。

会社の皆さんも10~20程度は釣れたようで、なかなか楽しまれた様子でした。

追伸:君津沖は海底が汚いのか、キスがくろっぽかった。パールピンクではないシロギスは変な感じでした。


結果
シロギス 58程度
イイダコ、ふぐ、めごち

ロッド ダイワのシロギスロッド
   
PE 2号およびファイヤーライン12ポンド
仕掛け 自作の2本針 針ショットキス7号
えさ  アオイソメ

データ
船宿 かみや 8時出船 沖上がり15時
重り 15号(シロギス)
8500 円(えさ付き)
今回は仕立て
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
今日はさすがにやばいですよね。
金曜に仕事終わったらソッコーで嫁実家(愛知)にいって、日曜日から広島に帰省して30日に茨城に帰ってきます。31日も休みですが、、、釣りにいけるか、、、な。
2005/08/25(木) 17:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
雨は降ってなかった
風は吹いていましたが、雨は降っておらず、昨日はできたでしょうね。
一人では行きませんけど(怖いんで)

今日もまだ、振ってないですけどね(降って)
2005/08/25(木) 12:26 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんちわ~。
昨日のそちら方面の天候はどうでした?昨日の夜、マゴチの刺身を食いながら釣行記書きながら、んん?雨も風もないな・・・・・。と思ったときにはビール飲んでました。_| ̄|○ 。
今日は本格的にやばそうですね。
明日は近所に台風そっちのけで館林からバスを求めてお客様(スズメさん)がいらっしゃるので早朝仕事開始まで現地ガイドやります。台風大丈夫かな・・・・。
2005/08/25(木) 11:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
私はあきらめてます
けんぺーさんどうもです。
私はもう無理だと思ってます。
コレばっかりはどうしようもないでしょう・・残念。
2005/08/24(水) 22:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
シロギスいいっすな~
この夏は一度もシロギス釣りに行ってません。
中乗りにはならなかったようですね。しかし、3~6倍の差をつけるとはさすがベテラン。
それより27日の天気が心配です。
2005/08/24(水) 21:54 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/27-44842d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
