あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

お気に入りのロッドの一つリーディングXA73
鰺からマダイからスズキから太刀魚から何でも出来ちゃう良いロッド



前回の太刀魚で使ったとき、つい60ポンドリーダーのノットをティップにぶつけてしまったら・・・


SICリングが取れてしまいました。


08081201.jpg
気をつけていたのですが、油断しました(;。;)
釣具屋に持って行くと、
「このガイドは置いてないね」
当たり前ですね

ULガイドですから、普通はないでしょう。でもってこいつは接着剤だけで止めるので自信がないw


ダイワに修理に出したら3000円くらいはかかるとか、時間も一月くらい~
で、おっさんいわく
「MNガイドに変えれば?それなら部品もあるし」


その手があったか。ということで自分でやることにしました。

----ここから----
早速古いガイドを引き抜きます
08081202.jpg
説明によると、ドライヤーで接着剤がゆるむことになってますが。
全く抜けません。ダイワさん、何で止めているんですか?!


ということで、仕方ないのでライターであぶりますw
あぶりすぎるとティップが燃えますので、あくまでさらっとです。
あと、ガイドを引くときは絶対にねじってはいけません。ちぎれます(経験者w)。あくまで水平に引きましょう



08081203.jpg
抜けたので、こいつに変えます



08081204.jpg


2液性の接着剤をたっぷり盛って、爪楊枝でパイプの中にも押し込んで止めます。でも、はみ出た接着剤はちゃんとぬぐっておきましょう。仕上がりが汚くなります。
?わたしはまんどいので適当ですw



08081205.jpg
その後はスレッドをまいていきます。
同じ色が有ればよいのですが、小豆色のスレッドなんて探してもなかったので「アカ」ですw
まあ、コーティングすれば多少くすむから分からなくなるので自分的にOKです


08081206.jpg

というわけで巻き終わりました。あとはエポキシコーティングすれば完成。

とりあえず大丈夫そうです。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
かときちさん おはようございます

バルーンファイトしてきましたよ~


<こたつぶとん
それはもういいからw
2008/08/14(木) 09:43 | URL | Boo #-[ 編集]
河豚は中止にしたんですか?

こたつ布団…先に突っ込まれたw
2008/08/14(木) 08:21 | URL | かと吉 #-[ 編集]
スズメさん こんばんは

スレッド巻くのは簡単ですよ。ひとつ位なら5分もあればOK。全体とかだと20ヶ所以上になるからかなり面倒ですけど
でも、巻くと強度もあがりますし、そのあとのエポキシも良く食いつきます。接着剤だけで止めるならULガイドにしてますが、文中にもあるとおり自信がないです。



コタツ布団は薄い布だけで、保温効果はないです。決して面倒だからではありません(笑)
2008/08/13(水) 21:29 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん こんばんは

とりあえず修理くらいはできます。

今回はティップだけなんでよかったですが、今日大ショックな出来事がありまして、ちとへこみ中です

さすがにこいつは直らない~
2008/08/13(水) 21:21 | URL | Boo #-[ 編集]
イカはイカがかなぁ・・・
ちゃんとスレッド巻くんですね~

ところでコタツ布団の事突っ込んでもいいですか?www
2008/08/13(水) 20:26 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
おおー♪

そういえばたしかBooさん自作ロッドとか作ってらっしゃいましたよね~♪

自分で出来るってのはスバラシイですね^^


2008/08/13(水) 12:54 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/267-12b75535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
