あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09



7月31日
太刀魚ジギング



夏になったら一度はいっとかないとと思っていた太刀魚ですが、7月当初少し盛り上がって、早く行かないといなくなっちゃうと焦ったのですが、その後やはり下火になって、今年はチャンスを逸したかなと感じていたのですが、このところ調子は上向き。


でも、ガソリン高騰なんて理由もあってなかなか踏ん切りが付かなかったのですが、お誘いがあったので、行くことにしました。





今年こそ、こいつで釣りたい!?
08073106.jpg




----ここから----



今回の同行者はふぁんきいさん。
リハビリ釣行ってことで、まずはぬるいのから行きたいとのことで選択したそうです。



でもって選択したプランはオレンジプラン(ソフトバンク)
ではなくて、オレンジ色のカラーが鮮やかな船宿さんからの出船です。
思えば一年ぶり。まだ、再開発が終わって無くて相変わらずのバラックが船宿です。
ふぁんきいさんが頑張ってくれたおかげでミヨシをゲット。これでキャスティングもOKです。


最初少なかったお客さんも徐々にやってきて、総勢12,3人での出船となりました。
08073101.jpg

そういえばきょねんもたくさん釣れたよな~なんて思いながら出船です。


相変わらず豊洲は見る度にビルが増えていきます。どの辺が不況なのか分からないくらい。


船は竹岡沖へ向かうようです。
劇浅ポイントですね。

08073102.jpg


1時間強走ってポイントに到着、相変わらず茨城の海に比べると濁ってますが、これが良いんでしょうね。
早くも船団が形成されてました。オレンジもその中に混じります。



まずは一投目。大潮ということもあり潮がかっとんでます。浅いのにやりにくいったらΣ(゚Д゚ υ) しない。


と思ったら早速ガツンという浅場特有の太刀魚の当たりが出ました。
まずはジグで一つ。


その後もぽつぽつと当たりますが、イマイチ乗らない・・・のりが悪い
で、次はスピンテールを試します



こちらはフォールでぽつぽつ当たります。
ただ、すれるのが早い~



でも全体的に渋いのでジグを小さくしてみたり、ワームにしてみたりとっかえひっかえ。
ジャーキングでもなんでも当たりましたよ。


08073105.jpg
もちろん”スパナ”も使ってみましたが潮が速く駄目。
funkyさんの用意したスパナはホロ張りの反則仕様でしたが、そちらも厳しい。



残念ながら今年もスパナは不発に終わりました
次は頑張ります



最初から最後まで盛り上がることなく、我慢の太刀魚釣りになってしまいました。
08073104.jpg

フォールと船下でジグがドリフトしたときに当たりがよく出た様な気がします。
今日は色はあまり関係無い気がしました。また、シルエットが小さい方が当たったみたいです。



そうそう、弁天丸でテレビの取材やってました。
どこかはよく分かりませんでしたが上野ひとみさんだったようです。
がまかつの道具だったんで、フィッシングナウかな?
とっても上手でした(操船しながら釣ってた船長が一番上手だったのはないしょw)

08073103.jpg

最後に中ノ瀬の4番ブイ周りでメタボな鯖釣り。
これがうまいんですよね


派手な鳥山はたたず、鳥はさぼってましたが、10本くらいサバを釣って、終了。
いくらでも釣れますが、まあほどほどのところでやめました。
どちらかというと美味しく食べるために一生懸命締めました。鯖折りして血抜きして、内蔵とって氷塩水にがっちりつけてくれば、何も言うことの出来ない味です。
いろんなところで鯖は釣れますが、中でも東京湾のヤツは絶品です。皆さんも鯖とバカにせずしっかり締めて持って帰ることをお勧めします
(今回もうまかった)

というわけで楽しむことが出来ました。
太刀魚は別名幽霊魚なんで、釣れてるときに行くのが鉄則です。数釣って遊びたいなら今がチャンス!(釣れなくても責任は持てませんがw)

---
結果
深川吉野屋 9500円 7時出船
鯖×10くらい
タチ×12
ジグは40gくらい、スピンテールにワームなど。
鯖用には少し強いタックルでガンガンあげた方がトラブルにならなくて良いですね
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(水) 09:10 | | #[ 編集]
スズメさん おはようございます。

サバはほんとにまるまる太って絶品でした。
もちろん、太刀魚よりうまかったです。つうか、あのサバは反則です。
夏東京湾で釣れるモノの中で一番美味しい魚の一つだと個人的には思ってます。

いかないとつれないっすよ~
時間はカスミに行くのとあまり変わらないでしょう。
2008/08/06(水) 07:03 | URL | Boo #-[ 編集]
ふぁんきいさん おはようございます。

ポイントが深場に変わってウブな太刀魚が盛んに釣れてるみたいですね。
こればっかりはしょうがないですし、太刀魚イマイチの分はサバでストレス解消出来たのでOKです。



また行きましょう!
2008/08/06(水) 07:00 | URL | Boo #-[ 編集]
さばだば~
サバいいな~

他人の迷惑がなければサバオンリーでもいいっす…
2008/08/05(火) 22:53 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
Booさん
ふぁんきいです
コメント遅れました
その節はありがとうございましたo(^o^)o

何だか昨日あたりからタチウオ登り調子ですね~(泣)

スパナはまたどこかでデビューしたいと思います

PS 前の晩にスパナにホロ貼ってる最中に余りの出来映えにBooさんから突っ込み入るだろ~なぁと思っていたら案の定、すかさずのツッコミでした(爆)

そういえば「サバ」で釣れたかもしれないですね
久しぶりの釣りでサバ爆釣に我を忘れてしまいました(爆)
2008/08/05(火) 20:26 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
わーるどさん おはようございます

タチも行って、実家に帰ってさらに暑くてくたびれました。
今年は西の方、あついですわ。


マサばほばほですか。それは期待・・・してもいいかな。あまり期待するとろくなことがなかったようなw
2008/08/05(火) 07:52 | URL | Boo #-[ 編集]
太刀魚行ってたんですね

スパナを真似して爪切りで魚を狙ってみたいと思います♪

ていうかマサ、バホバホらしいですよ
2008/08/04(月) 21:24 | URL | わーるど #-[ 編集]
kouyagoさんこんばんわ

普通の人はこんなコトしませんw

ホロ張りは私もやろうかと思いましたが、あくまでもナチュラル仕様?!にこだわりました。
結果は駄目でしたが・・・
2008/08/04(月) 19:05 | URL | Boo #-[ 編集]
どーよさんこんばんわ

そうですね。正しくはメガネです。
うちの工具箱に転がっていたものを使ったので、次回はちゃんとメッキのがっちり掛かったヤツにしようと思います。
KTCとか言ってるとメタルジグより高いようなw
2008/08/04(月) 19:03 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん こんにちわ

数年前、船宿でスパナで釣ってるのがあって、いつか釣ってやろうと思ってやってるのですが、なかなか難しいです。

サバなら釣れることは分かっているんですが、それではおもしろくないし・・・・
またそのうちリベンジします。
2008/08/04(月) 19:01 | URL | Boo #-[ 編集]
予測不能です・・・・
スパナって・・・・
さらにホロ張り仕様まで・・・
わたしだけが知らないんでしょうが
笑ってしまいました^^
最高です!
小さいのでシーバスいけますかね??
釣れたらかっこいい~かも。
2008/08/04(月) 18:09 | URL | kouyago #-[ 編集]
スパナ~。
何故にスパナ??

因みに俺はメガネって呼んでます。
でも使うならミラーツールの方がフラッシングが強くて良さそうな気がします。

KTCあたりでやってくれる事を期待ww
2008/08/04(月) 17:53 | URL | どーよ #-[ 編集]
スパナキタコレ(・∀・)


爆笑っすww

いあしかし。。


ちょっと真似してみたい私です^^

つか。。真似しちゃおw
2008/08/04(月) 13:45 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/264-8d825fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
