あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



7月20日
青物ジギング



梅雨も明けて、いよいよ夏真っ盛り?
というには結構常磐沖はこのところガスが出ています。でも沿岸の海水温は22℃代に突入。


でもって、青物探索に行ってきました。
事前情報では、マサはどこかに行ってしまったとかで行方不明だけど、サイズのいいサバがあがっているらしいです。


船はわーるどさん、アルパーさん、aoさん、ケンペーさん、私の5人にて出船。



那珂川河口沖に到着するとまもなく鳥だらけ!



立派な鳥山が出来ています。また、なぶらも見えます。



すかさずメタルジグをキャストすると



「ぐぐん、ぐぐん」
とサバらしき当たり。



あげてくると40cm~50?級のサバが入れパクです。


楽しいです。とっても。
昨年はお目にかかれなかったサイズなので、こいつはうまそうです。

わーるどさん撮影の鯖動画です

大きいものだけを選別し生け簀へ。残りは全部お帰り願いました。
細身のメタルジグで釣れることは分かったので、次はお遊びモードです。




ポッパー → 水面爆発してサバゲット
ペンシル → 水面爆発してサバゲット
バイブ  → 程なくサバゲット
ミノー  → 高速リトリーブしてサバゲット


こんな感じでサバが来ます。ただ、ワカシのチェイスも見られます!!!なかなか賢くて食いませんが。



とりあえずサバおなかいっぱい楽しんだんでポイント移動!



次のポイントでは高速巻きでワカシとカンパチがワラワラ湧いてきました。



おいさんの所にいたかんぱちはやっと茨城まで到達したようです(爆)
08072002.jpg


ただ、サバと違ってやや賢くチェイスはするモノの、今ひとつ乗ってきません。
そこでルアーを変えると・・・・


08072001.jpg
ごん、来ました。ワカシ君です。


ここでもバイブやミノー、スピンテールなどで楽しみました。

これだけショゴが高活性なのは珍しく、小さくても強い引きを味わうことが出来ました。
1月もすればだいぶ大きくなるのですが、それと引き替えになかなか釣れなくなりますね。




あとは浅場は水温があがりすぎたせいなのか、反応全くなし~




船長の提案でやや深いところで泳がせをしたらと言うことで、鰯を釣りました。
それを生け簀にいれといたら


!バカショゴがみんなかじってる。

08072003.jpg


こいつら自分の置かれてる環境が理解できてないな。
こういうの見ると、釣られたあとはショックでエサ食わないなんてほんとうか?!って思ってしまいます。



で、泳がせでジグ部隊とナマエサ部隊で戦ってみました。
最初のうちは鰯に (゚∀゚)ノ ショボーナ!
メタルジグ部隊はそいう、アイナメの良いサイズをゲット。





万能鰯が負けるのかと思いましたが・・・



夕まずめ近くになると、鰯に高活性!(当たり前ですが)
次々とビール瓶サイズのアイナメをゲット。



さすが、船長の感は当たりました。



で、ストップフィッシング。
今回もよく遊びました。



持って帰った鯖はとってもうまーなヤツでしたよ。大当たりです!



しめさばも脂ノリノリ!
08072004.jpg





押し寿司も最高!
08072005.jpg
---
今回はライトジギング満喫でした。
入門にはもってこい!!今がチャンスですよ~
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさん おはようございます。

サバは日本海にはあまりいないんですか。
こちらは小型から中型なら、夏になればほんといくらでもいる感じです。単純仕掛けのメタルジグなら、もんだいないですけど、餌取りで仕掛けをくしゃくしゃにするいやなヤツです。


そっちには太平洋側には少ない鰤がいるじゃないですか。さばより鰤の方がいいなあと私は思います。
うまい鯖とうまい鰤、どっちが食べたいかと言われたら真剣に悩みますがw
2008/07/25(金) 07:31 | URL | Boo #-[ 編集]
naruto★さん、おはようございます。


サバは出会えば釣れますよ。というか、ジグ落ちなくなりますから。
あとは手返しで数が伸びるかどうかってだけです。
2008/07/25(金) 07:28 | URL | Boo #-[ 編集]
サバ祭りいいな~。
こっちは鯖街道があるくせに鯖はあまり居ませんww
ってか滅多に釣れません。

太平洋は素晴らしい。
ネイリ(カンパチ)も居るし・・・・
2008/07/24(木) 19:20 | URL | どーよ #-[ 編集]
Booさん、さっそく遊びにきましたぁ~。
サバ料理旨そうですね♪
僕もこーんな旨そうな魚GETTしたいですね、何気にひっそりリンクさせていただきました。
そろそろキリ番やりますので是非参加してくださいまし。
ではでは。

2008/07/24(木) 18:23 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
鹿丸さん おはようございます。

サバ美味しいです。まるまる太ったヤツはほんとにたまりません。

私も、釣って楽しく食べて美味しいことが第一主義で振ってます。

ビデオは・・・おはずかしいということで、ノーコメントですw
2008/07/24(木) 06:51 | URL | Boo #-[ 編集]
〆サバ、食いてー!
Booさんこんばんは。
FC2ビデオ?カッコイイネ!
サバ美味いよね。
食べる事が前提の鹿丸です。

では、ガッ釣り。
2008/07/24(木) 00:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
titiさん こんにちは

毎晩、探索お疲れ様です

オフショア楽しいですよ。機会があれば行きましょう
2008/07/23(水) 12:26 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは!

やはり先日のお話の通りもの凄いですね!

オフショアか~、いいなぁ

ところで私は先日の同行釣行以降も修行の日々であります!!

2008/07/23(水) 08:03 | URL | titi #-[ 編集]
aoさん、おはようございます。

サバは久しぶりにうまかったです。
次は青物ですね。
2008/07/23(水) 06:45 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした サバの爆釣も楽しかったですね しめサバも言うことなし あとはシイラとマサだけです
2008/07/22(火) 14:33 | URL | ao #-[ 編集]
KOUYAGOさん、こんにちは

7月はろくに魚に遊んでもらえてなかったので、久々にライトとはいえ楽しめました

ちなみに沖に行ったからとはいえ何時も釣れるとはかぎりませんから、そのつもりでしたら、OKですよ
2008/07/22(火) 12:24 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん こんにちは


さばまつり堪能できましまよ。大きくて丸々した鯖を沖でがっちり氷効かせてもってくると、無茶苦茶旨いですからね

鳥はリアルカラ~大好きですから、鳥山打つ時は私は派手なやつ使ってます。鳥ヒット率下がるように感じます
2008/07/22(火) 12:20 | URL | Boo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/22(火) 09:34 | | #[ 編集]
入門にはもってこい!!
となるとわたしでも?
釣れるってことですか!!
今度連れてって下さい・・。
川で釣れなくてストレスが・・・
2008/07/22(火) 09:29 | URL | kouyago #-[ 編集]
Booさんこんにちわ^^

50cmはデカいですねぇ
こちらは40ちょいちょいがアベレージでした。


ちなみに私は。。


ポッパー → 水面爆撃してバードHit
ペンシル → 水面爆撃してバードHit
バイブ  → 程なくサバゲット
ミノー  → 高速リトリーブしてサバゲット

でした(笑)
2008/07/22(火) 08:28 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/262-e4898fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
