あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08



6月14日
タイラバ、浅場のロックフィッシュ



水温も上がってきたようですので、今週は浅場のロックフィッシュ&青物調査&鯛カブラということで、行ってきました。


今週も晴れ。うねりもありません。
いい感じです。誰の行いが良いのか、その辺はわかりませんが、浅場を攻める必要不可欠な条件として、まずは 「凪を確保」です。


06081405.jpg

コノジにも病気の・・・多数上がってました。最近イマイチらしいですけど
サイトマスター
デーゲームにはサングラスが必要不可欠です。レンズはタレックス採用でちょっと高いですが良いものをしてると、炎天下での釣りの後の疲れが違います。
目からも日焼けしますので、サングラスで保護しましょう。


----ここから----
まずは浅場のロックからです。
水深一番浅いところは2m台ですから、大きなうねりがあるとどうしようもないですから。


ちなみに昨年はこの時期この場所でマサも出てますから、油断は出来ません。


まずは手堅くワームで逝きます。



速攻当たりが来ますが、すぐに離す感じです。

あげてみると


丸坊主w

ふぐの仕業のようです。今日はワームは厳しいのか。
次はデカソイを狙うために5インチのパワーホッグで狙ってみますが、当たりはなく・・・
同じようにホッグを3インチ、3インチと変えていきますが、ほとんど当たりはありません。
たまに丸く穴が開きますが、是もふぐの仕業・・・。


あまりまだソイは入っていないようです。


カーリーテール系のワームに変えると、ごごんと当たりが出ます。


アイナメです。

また、シャッド系のテールに変えると、またごごんと当たりが出て、

アイナメです。
グラスミノー、定番ですが強いです。やっぱり使うしかないですね。



船中でも同じような感じです。
アピールが強い方が当たりが出るようです。


となると、もっとアピール強くてリアクションねらいといえば
「スピンテール」でしょう。

ってことで、昨年同様スピンテール系で攻めると

ごごん、ごごん
と、アイナメからのコンタクトがやってきます。いい感じです。



やはり、リアクションに反応するときのスピンテール系は圧倒的な強さを誇ります。
絶対に外すことは出来ませんね。皆さんもロックを狙うときはクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!と思って使ってみてください。
クルクル湾ベイトでしょうかね。やっぱり定番がいいかと。持っていないとどうしようもありません。当たるときはほんとにすごいです。



欠点はただ一つ!
油断すると即根掛かり!
特にメタルジグでねちっこくやると、即終了w
特にこのポイントは厳しい・・・でも使っちゃいます。



ただ、ソイはそれほど釣れませんでした。
あとすこしでしょうか。

残念ながら青物もいません。ただ鰯は回りましたんで、青物はもうちょっとかな。

06081403.jpg

釣ったヤツは、鰯やカニをはき出しました。今のベイトはこの辺みたいです。


日も高くなったので、次はもう少し深場で青物と真鯛を狙っていきます。
06081401.jpg




日立沖の水深30m弱で、ボトムには適当に反応が出てます。プランクトンも多く見られてその周りには強い反応が出てます。

マダイはいるようです。

今回は完成した自作ロッドでチャレンジ!!
魂を入れたいところです・・・


まず、左舷のaoさんがロッドを曲げます。上がってきたのはレギュラーサイズのマダイ君。
つづいて同じく左舷のワールドさんもマダイをゲット。

06081402.jpg


右舷の私としんのすけさんへのアプローチはなかなかありません。


左舷には適宜当たりが出てるみたい。


「うーん」


といってるところに私にも当たりが。

ごごごご、ごごご、

ぐーんと乗って、レギュラーサイズをゲット。




ニューロッド、いい感じです。45gのタイラバも60gのタイラバも普通に使えます。
パワーも十分。いい感じに仕上がりました。今後働いてもらえそうです。



で、そのごもぽつぽつ当たります。



ただ、今日は左舷の調子が良いみたい。右舷よりも3割は当たってました。



結局船中40枚くらいは釣れたでしょうか。
私は8枚、アイナメ、ソイまあまあといった感じでした。
アンサー、結構当たりました。日立沖にはまず、絶対の信頼性です。

※雑感
今日の鯛カブラは、色、スカートやネクタイのボリューム、シルエットなんかはあまり関係ない感じでした。リトリーブスピードもこれが効くといった感触はなく、ほんとに


「左舷がいい」


という一言に尽きます。こんな日はなかなか無いんですけどね。

まだまだ難しい鯛カブラ。


それと、最後までメタルジグを操っていたアルパーさんにはチャンスは訪れず、まだ、青物はいなかったようです。お疲れ様でした
でも、もうちょっと。
もうじきやってきそうです。


まだ、赤いヤツも奥が深くて勉強したいですけど、次回は青物頑張っちゃおうかな~
おまけ
病気の人たちのタックル群はこんな感じ。軽自動車より高いですw
06081404.jpg

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
鹿丸さん おはようございます。
リンクこちらもしました。今後ともよろしくお願いします。

レベル高いなんてことないですよ(少なくとも私はw)
魚と楽しく遊ぶ。出来れば晩酌のネタになったらいいなを主眼において、時には修行、時には大漁と安定しない内容で頑張ってます。
お気軽にコメントつけてくださいな。
2008/06/18(水) 06:57 | URL | Boo #-[ 編集]
遊びに来たよ!
Booさん、こんにちは。
鹿丸のブログに訪問ありがとう。
1度コメントを交わしたら「ブログ仲間」ということで、リンクさせて頂きます。
これから宜しくお願いします。

Booさん、しんさん達のグループ?レベル高いよねー。
ちょっと尻ごみしてます。

では、ガッ釣り。
2008/06/17(火) 18:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おいさん こんにちは

自作ロッド、楽しいですよ。プラモデルと同じなんで、チャレンジあるのみ!
パーツを組み合わせて接着すればOKですから

不格好でも機能に問題無ければヒラマサだってとれますし。
上手くはないです。下手の横好きです
楽しめて、おまけに旨ければいいじゃなーいとの精神で楽しんでます~
2008/06/17(火) 12:24 | URL | BOO #-[ 編集]
kouyagoさん こんにちは

皆さんスキあれば、戦力増強してますから、気付くととんでもない状態になってます

弾もかなりのもんです。魚の入ったクーラーよりも、バックのほうが遥かにおもかったりします(笑)

そんなに使えないんですけどね
2008/06/17(火) 12:15 | URL | BOO #-[ 編集]
自作ロッドで。。ですかぁ^^
うらやましいですねぇ♪

Booさんはいろんな釣りやられるみたいですね^^
やはりいろんな釣りを経験してる人は何釣らせても上手いですよねv

いつもスキルの差を感じさせられます(汗)
2008/06/17(火) 10:22 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
何か危険な集団の匂いがします。
Booさん達のレベルと知識には、今後わたしが老いてもかなわないでしょう・・・。
2008/06/17(火) 09:15 | URL | kouyago #-[ 編集]
スズメさん おはようございます。

失敗してもいいヤツから練習しましょ♪
市販品に勝てるのは愛情部分だけですから。性能、価格共にかなわないですw

グリップ周りは、市販品よりも思うように仕上げられたかなとは思ってます。写真ではわかりませんがしっとり滑り止め加工のグリップがいい感じです。
2008/06/17(火) 06:56 | URL | Boo #-[ 編集]
自作ロッド無事に魂がいれられた様で。

僕もベイトロッドの改造にチャレンジしたいのですが、失敗した時の事を考えるとなかなか踏ん切りがつきませんw
2008/06/17(火) 01:31 | URL | スズメ@携帯 #-[ 編集]
わーるどさん、お疲れ様でした

ハイエナを含めて皆さんどの船も写真無しと、土曜日は奮わない中、我々だけまあまあだったみたいですね
いや、左舷のao&わーるどコンビには敵いませんでしたけど(笑)、飽きずに当たりがでましたね


次はごっついやつででっかいやつ、取れるとよいなーあと思います
2008/06/16(月) 12:19 | URL | BOO #-[ 編集]
aoさん こんにちは

今回は一人、絶好調でしたね。浅場のロックからタイカブラまで

次回はドラグのどんとでるやつがいいですね
2008/06/16(月) 12:14 | URL | BOO #-[ 編集]
お疲れ様でした。
無事、ロックフィッシュも開幕しましたしシーズン到来ですね。

鯛は高活性でしたね
他の船は「マダイ、低活性でダメ><」みたいだったようです。

自分、いつも興奮して釣行前日は睡眠2時間位です。
毎回次の日まで体ダルイです。
ジギングの後はダルさ1.5倍w

次ぎはジギングタックルオンリーですね
2008/06/16(月) 11:11 | URL | わーるど #-[ 編集]
お疲れ様でした 次回はジグジグジグ ジィィィィ~ですね
2008/06/16(月) 10:15 | URL | ao #-[ 編集]
2時間だとしんどいですね~


あ、そういえば、私も白浜いくときは2時間ねてなかったりして(笑)
2008/06/16(月) 09:02 | URL | BOO #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いや~さすがに2時間の睡眠では体が持ちませんでした 爆
次回は飲みましょうw

2008/06/16(月) 08:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/251-4b35bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
