あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



5月31日
マルイカ



今シーズンのマルイカは春先はイマイチだったものの、このところ調子が上向き。



ゲームとして楽しく、しかも食べて美味しいイカですから、釣れるときに行かないと!




で、マルイカって何?って人も多いと思うんで・・・
ちなみにネットで拾ってくると



伊豆海域や房総などでアカイカと呼ばれているのはケンサキイカのこと。アカイカという和名のイカもいるが、漁師や釣り人の間でそのイカはゴウドウイカ、ムラサキイカなどと呼ばれる。日本海のシロイカ、湘南や三浦半島のマルイカやメトウイカなどもいずれもケンサキイカ、すなわちアカイカなのである。外見はヤリイカと良く似ていて、胴体の先端は細く尖っている。槍よりも剣のほうがやや幅広の感じがするが、アカイカのほうが赤みが強く、足が太めだ。鹿島灘から南の太平洋沿岸や日本海南部、東シナ海など広範囲に分布。沿岸およびやや沖合を回遊している。


こんな感じだそう。


ま、早い話がケンサキイカの子供と言うところらしい。


とりあえず、アニサキスがいない(らしい)から刺身も安心。
甘くてとても美味しい~



で、結果はどんな風かというと・・・




----ここから-----



同行者はけんぺーさん。マルイカではまったくかないません。私の師匠です。



海と天候はというと、まず、風が強くて・・・うねりもある状況。
微妙な当たりを取る釣りのマルイカでは厳しい。

maruika080605.jpg


でもって、今年は浅いところまで来てないらしく、棚も深い。




これを受けてどうなるかというと、マルイカには2種類あると言うことが判明しました。


一つは、普通の手と足と胴体の生えているヤツ。

こんなヤツですね↓
maruika0802.jpg


もう一つはゲソのみで泳いでるってやつ
画像は調理済みw

maruika0803.jpg


船は館山沖の50mラインを重点的に攻めましたが、当日はこの”ゲソ”の活性が高くてしょうがなかったです。


ボトムを切って、誘いを入れると当たりが出ます

ぐーんと乗って、それが途中でふっといなくなります。
で、ゲソになる。



うねりの影響で触腕のみになっちゃうか、落ちてしまうみたいです。
で、師匠のケンペーさんは着実に拾っていきます。




チップは無しだそうです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


道具の差が出てるのか?!(なんせ、そちらは極鋭)

それもあるでしょうが・・・
いや、腕の差がくっきり出てます。



今日の海況、手強いです


私の腕では直結は厳しいみたいです。




おまけに群れが小さいのか船はクルージングモード。
3分釣って30分反応を探すとかもありあり。風雨も強くて戦意も下がります。



ただ、イカ自体の活性は高かったみたいで、群れに当たったときはさわるのはわかりますが・・・
みんないなくなっちゃうw


沖上がり後、しゃべってたら同じことを同船者も言ってました。

もう少し直ブラで粘るべきだったかな~
maruika080601.jpg


そんな感じが一日続きまして。終了~


成績はまるちゃん13、麦ちゃん2と貧果
師匠は22
頭は34だとか。


女将さんに聞いてみたら、船中では真ん中ぐらいの成績だったらしい。




食べる分には十分なのですが、もう少し取りたかった~
(リベンジだな)


一年ぶりのマルイカは、やはり甘くてうまかった~
maruika080606.jpg

---
結果
タックル リーディングXA73 PE0.8号 おもり40号
マルイカ×13
ムギイカ×2
国丸 5時半出船 13時沖上がり 8500円
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
tommyさん、おはようございます。

船酔いはまずしません。
実は吐いたことはないんですよ。ただ、ひどいときはやっぱり頭がふらふらしたり、頭痛がしたりはします。
2008/06/06(金) 06:54 | URL | Boo #-[ 編集]
おいさん、おはようございます。

そっちは暖かいからアオリいっぱいいるでしょうね。こっちはいないことはないらしいですが、遊んでもらうにはちょっと厳しい・・・

マルイカはうまいですよ。個人的にはアオリより上です。
2008/06/06(金) 06:50 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさん、こんばんは。

マルイカ美味そうですね。
私は堤防からの甲イカしか釣ったことありません・・・

毎回、スケールの大きい船釣りはとてもウラヤマシイですよ。
船酔い対策はしてるんですか?
2008/06/05(木) 19:03 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
Booさんおはようございます^^

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>ペコリ

私、恥ずかしながら『イカ』って物を釣った事ないんですよね。。

とりあえずアオリなるものを釣ってみたいです^^

マルイカってのも美味しいと聞きました♪
ショアのイカなのかなー??
2008/06/05(木) 09:28 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
どーよさんおはようございます

それが、何センチから剣先イカになるかってのは、ないんですよ

大きいのはなぜかベンケイと呼ばれて、ケンサキイカって言わないんです。

その辺もいろいろ混同されている原因なのかもしれません。
2008/06/05(木) 08:10 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
おっこっちではマイカのマルイカちゃんですね。
小さいサイズでマルイカですが、剣先イカは胴長何センチぐらいからなんでしょうか??
2008/06/04(水) 21:40 | URL | どーよ #-[ 編集]
kouyagoさん こんばんわ

船だめですか。沖はいいですよ~


コウイカ今年は話を聞かないですね。ターゲットに出来るほど来ればいいのですが周期は数年単位らしいので、難しいかもしれません。
2008/06/04(水) 19:39 | URL | Boo #-[ 編集]
けんぺーさん こんばんわ

今回もコマセ決めてましたね~
それでも今回もしっかり負けましたw

次も・・・たぶん負け・・ますねw
2008/06/04(水) 19:37 | URL | Boo #-[ 編集]
イカ良いですよね!
わたしは船がダメなので堤防からコウイカ狙います・・・
もうそろそろですよね?
2008/06/04(水) 11:35 | URL | kouyago #-[ 編集]
うぷっ!
マルイカ、お疲れ様でした。
海が荒れていたとはいえ、不本意でした。
今度は凪の日(海も予約状況も)を見つけて、リベンジしましょう。
うぷっ!
2008/06/03(火) 18:59 | URL | ケンペ~ #-[ 編集]
スズメさん

五つまでは数えました(たべたw)

フレッシュなげそは塩味です。あまり食べるとはらこわすとか~


下の白いのは水道パイプにまく断熱材です。切り込みを入れてあって、糸を挟みます。これで手前祭りを防ぎます。

投入機無しでイカやるときは必需品です
2008/06/02(月) 12:21 | URL | BOO #-[ 編集]
しんさん

今回は運よく乗れたんで、それだけでもよしとします
青いほうもいいですね~
早くこちらにもこないかな~
2008/06/02(月) 12:17 | URL | BOO #-[ 編集]
マルイカいいな~
イカゲソ…その場で口に放り込みたい(笑)

スッテの下の白いのはなんですか?
2008/06/02(月) 10:31 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
毎年チャレンジしたいな~と思っていますが、、、気になる奴らの釣果が上がってきちゃうんですよねw

マルイカ<気になる奴w
2008/06/02(月) 09:19 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/247-c164057c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
