あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05




5月24日
マコガレイ・シーバス・ロックフィッシュ・鯛カブラ


今週も行ってきました。日立沖の鯛カブラそのほか!
ここのところ、やはりイマイチなので保険にエサのたぐいもちゃんと準備してw


手堅いところでマコガレイがやっぱり主かもしれません。


---ここから----



朝船着き場へ向かう途中、すごい霧です。
季節は春から初夏へ確実に進んでることを感じます。


今日のメンバーはあるぱーさん、わーるどさん、aoさん、しんのすけさんとわたしの全部で5人です。



船は真っ白な中を進んでいきます。
みんなで衝突しないように10個の目をこらして辺りを確認しながら徐行です。



で、あまりにも霧がすごいため、まず一番最初にカレイ場に向かいました。
水温は14度と先週より4度は上がってます。これは期待できるかもしれません!!



ポイントは那珂川真沖30mライン。辺りには笛の音やエンジン音が聞こえるので乗合船もいくつも来てると思うのですが・・・
何も見えません。



カレイを狙おうと思ってタックルと仕掛けは持ってきたのですが!
なぜか、おもりがないw



で、しんさんに借りる・・・



イソメをつけて実釣開始です。

仕掛けは3本針のよりを入れた完全自作の1本直結です(これが具合が良いと思ってます)



(何もないからこんなモノをUPw)

ボトムは砂~砂利といった感じで比較的しまってます。


始めると程なくして、ごつと当たり。
すかさずテンションを抜いてキープ。

20秒ほど待ってスーッとロッドを立てるとごごごごごと乗った。
食い込みはいいみたい。


上がってくると30センチくらいのマコガレイをゲット。


その後もぽつぽつと当たりを拾っていって2時間半くらいで9枚ゲット。
40センチ級も混じりよい感じでした。
イシガレイも混じらず、私としては満足。


やがて、エサもなくなって霧が晴れてきたので、浅場のロックの偵察へ移動。
5-10メートルラインで、5人ともいろいろな方法でアプローチ
・ミノー
・メタルジグ
・バイブレーション
・スピンテール
・ワーム
こんな感じでアプローチしましたが魚からのコンタクトは得られず。

浅場にまだ魚は入っていないようです。



その後鯛カブラへ
霧が嘘のように晴れて、風と波が出てきました。これも夏を思わせます。
水温も上昇したので期待できそうですが?!



いろいろ落としますが全く当たりがありません



反応は出ているのですが、不思議です。




反応の正体はプランクトンとカタクチイワシ(サビキで確認済み)

パターンとしてはその周りに真鯛が付いてても良いのですが、全く来ず。




結局真鯛は




・サビキで1枚

・エビエサで1枚

私が!!何とかカブラで1枚

ということで、船中3枚しか釣れませんでした。


潮も結構効いててカブラの走るのも感じたし、日も差していたので条件としてはそれほど悪くなかったのですが、なぜか真鯛の食い気がありませんでした。
難しいです。
シャウト(Shout!) アンサー
シャウト(Shout!) アンサー

日立沖の鯛カブラでは、絶対的に強いです。ちょっと値段は張りますが、まずはこれ!というくらい、実績の高いアンサー。パイロットとして必須です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>どーよさん
おはようございます。
毎日作業をするほど勤勉ではありませんので、気が向いたときしかしませんよw

でも、エサの仕掛けはたいがい自作します。自分が納得する仕掛けはなかなか売って無いことが多いので、めんどくさいサビキ以外はたいがい作ってます。
2008/05/29(木) 07:01 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは
Booさん1人勝ちじゃないですか。

餌の仕掛けも自分で作ってるのにビックリです。
毎日何かしら作業してるんですかね??
2008/05/28(水) 17:43 | URL | どーよ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 17:28 | | #[ 編集]
>しんのすけさん
お互いに忘れ物をしないようにしましょうw
釣果は・・・忘れましょう(爆)

>おいさん
常磐はカレイやヒラメの平らなヤツが沖では有名なんで私も力を入れてました。
ルアーでも釣れないことは無い・・・という程度には釣れるみたいです。マコガレイはルアーで釣れたこと無いですけど

>わーるどさん
おつかれさまでした。
個人的にはマコの刺身の方がヒラメより好きです。

カレイ類はなんかそれぞれ種類によってみんなにおいが違いますね。どれも一癖あるにおいばかりです。
イシガレイならルアーで釣れますよ。マコガレイより積極性が高いので、活性のあるときはワームなんかにばんばん当たります。
インチクでボトムをばんばんたたけばあるいは釣れたかもしれませんね。
2008/05/28(水) 07:29 | URL | Boo #-[ 編集]
マコカレイの”ぬる”は昆布の匂いしませんか~?
私だけかな??

カレイがジグにアタックしてくる魚だったら面白いだろうな~

マコの刺身はヒラメとまた違った味わいがありGoodでした!
ありがとうございました。
2008/05/27(火) 19:28 | URL | わーるど #-[ 編集]
Booさんこんにちわ^^
2時間半で9枚ですかv

いい釣果ですねぇ^^

カレイって釣ったこと無いんですよね。。
いつか釣ってみたいです^^
2008/05/27(火) 13:19 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
お疲れ様でした。
やっぱり修行でしたね。
あ、Boo先生は修行ではなかったですね。
さ、次々!!
2008/05/27(火) 08:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
スズメさんおはようございます。

カレイ船乗ればすぐ釣れますよ~(いや、とは限りませんがw、確率が高いことは確かです)
天候の良さそうな(凪)時を狙って前の日当たりに船宿に電話するのがお勧めです。

夜スルメ漁、行きたいですね。6月から始まるはずですけど、こちらも状況を見て”前の日”に決断するのがお勧めですよ。
私はたぶん7月かなと思ってます。
2008/05/27(火) 06:46 | URL | Boo #-[ 編集]
流石ですね~
肉厚なカレイ食べてみたいw

6月中に1回は海を考えているんですが…
イカはまだ早いですよね?
2008/05/26(月) 19:42 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
お疲れ様でした~

修行でしたね。
水温が上昇して、しばらくしたらきっと調子も上向きになるかと思います。



やっぱり寝ましたかw
私もビール飲んで沈みました。
2008/05/26(月) 19:03 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした カレイ釣りなかなか奥深いですね こつをつかんだと思ったらそれから一匹も釣れなかったですよ お見事ですね 勉強になりました また教えてください
あの後は結局寝ました(笑)
2008/05/26(月) 13:42 | URL | ao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/245-095f9cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
