あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


5月17日
鯛カブラ・シーバス・カレイ


今日は久しぶりに日立沖に行ってきました。
週の前半は季節はずれの台風くずれの強い風のせいで大きなうねりと波が起こってました。
海は当然大荒れ。

週の後半は収まりましたが、はたして水温はどうなったか。



東風が吹くと、常磐沖はたいがい荒れて、水温も結構変わってしまいます。
これが高い方に行けばよいのですが、今年は未だ表層の水温が10℃前後と、例年よりも4,5℃低い状況が続いています。風の影響でこれがTurnoverとかなっちゃうと・・・



目も当てられない結果になります(^^;


果たしてどうだったのか?


こんなの出ちゃいましたよ♪

080517taikabura02.jpg





----ここから----



今回は豪華3本立てです。
船は5時半に出船。メンバーはアルパーさんワールドさんのコンビとケンペーさんと私の4人。まずはシーバスから。


今日の海はべた凪かと思ったのですが、結構東風が吹いています。その影響で波、うねりは結構きついです。


さて、シーバスですが、磯周りのシーバスは思えばかなり久しぶりです。
磯には波が打ち付けていて、さらしも適当に出てますので、いいかんじです



・・・が・・・




4人でレンジバイブやらミノーやらを1時間ほど引きましたが・・・なにもなく。


シーバスは留守でした。(;。;)








次はイソメを用いてマコガレイをやってみました。
今年はイマイチみたいでしたが、このところ調子は上向きみたいなので期待します。
行きたいと思いつつ、なかなか足が向かなかったので、ちとうれしいw。



周りには龍翔丸、大洗丸、そのほか那珂湊の釣り船が集まってます。



始めるとすぐに当たりがありました。
35センチくらいのまあまあのサイズのマコガレイです。



でも、その後がいけません。


当たりが全然出なくなってしまい、ここではマコ2枚とアイナメ2匹の貧果で終了。



まずいです、もう3枚目のカード
ポイントを大きく移動して鯛カブラをスタートです。



30メートルラインにはいつものように釣り船が集まってました


大貫丸、第一大漁丸、ハイエナ1号と2号、そのほかにも数隻いました。
見てるとどの船もなかなか竿が曲がりません。


・・・マズイです。



3枚目のカードも坊主でしょうか・・・



潮はやや緑がかった感じでこれもいまいちです。



しばらく頑張りましたが船中何事も起こりません。
はあ~



その後、船は50メートルラインに移動。ここは前回シーバスの出たところですが・・・
今回は何も起こりません。





もういちど浅場に戻って、修行を続けます。



カブラもとっかえひっかえ
色も変えてみたり


インチクだうんちくだ~とかいいながらしゃくってみたり・・・

「根魚も来ない~」



とやってるうちに、魚探に強い反応が出だしました。
今日初めてです。これはいけるかもといってるうちに
アルパーさんのロッドがすかさず入ります。


船中1枚目の鯛をゲット。


その後、反応が出る度に当たります。



が、今日は水温が低いせいなのか、食いが浅くなかなか針掛かりしません。また針掛かりしても外れることが多い。
で、ふしぎなことに右側に当たりが集中する傾向があります。


枚数を重ねるのはアルパーさんのみ

今日は絶好調のようです。


私もそれにあやかろうと右側で寝てしまっているケンペーさんの横に竿を出してみることにしました。
すると、やはりこちら側の方が当たりが出ます。



でも
ばれるんですけどw


そこにアルパーさんに当たり、そして船長が強い反応と言った時でした。私の竿に根掛かりの時のような「ごつん」という重たい当たり。


すかさず巻きを入れると、魚は徐々に走り出しました。
今日当たってきた小さな当たりとはトルクの全然違う引きです。



「ぃょ━━━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━━━ぅ」

来ましたよ~



かなり大きい感じです。
リーディングXA73は満月のように絞り込まれます


「ちりちりちりちりちり・・・」とドラグが出て行きます。

ある程度巻き取ると、その後巻き取った分だけぐんぐん走って、「ちりちりちりちりちり」とドラグを出されます。


でも、大丈夫。今回は兵器が違います(爆
さすが、この大物のために用意したS社のタイプJドラグは完璧です。
0.8号のPEでも余裕を持って対決できます。
思えば2月にでかいのにブッチされたのはすごく悔しかった~そのリベンジです。



ギアのトルクもあり、魚を浮かすための巻き取りパワーにも余裕がある感じです。


何度も何度もドラグを出されますが、そのたびに巻き取っていきます。


で、ある程度上がってくると軽くなりました。
これは間違いなく真鯛です。



腹を上に浮かんできた姿はまさしく赤く、真鯛でした。



|д゚)
7.4キロ80センチとまさしく巨鯛

74madai.jpg


いやあ満足しました。


でも、盛り上がったのはこのときだけ。今日は一日修行でした。



常磐沖の鯛カブラ、もう終わりかと思ったのですが、まだデカイのいたようです。今回リベンジ出来て運が良かった~

今、鯛カブラはやってますが、チャレンジする皆さん、PEは0.8号がお勧めです。また、日立沖にはでかいのがいますので、万一のことを考えてドラグ性能の良いリールをお使いください。PEもたくさんまいておく方が良いです。でかいヤツは青物のように走っていきますから、ラインさえたくさんまいてあれば走られても心に余裕が持てます。お勧めはやはりコンクエストかブルーバッカー。
ほかのでもかまわないですが、丈夫なヤツがよいですよ~滅多にないチャンスに出会ったとき、それをモノに出来るかどうかは腕と道具です(爆

080517taikabura01.jpg


----
結果
マコ×1、アイナメ×1
真鯛×2
シャウト(Shout!) アンサー
シャウト(Shout!) アンサー

常磐沖の鯛カブラでは、絶対的に強いです。ちょっと値段は張りますが、まずはこれ!というくらい、実績の高いアンサー。パイロットとして必須です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
おいさんこんにちは


簡単ですから直ぐにできますよ
スピニングでやってる人達もいますし。

出してる船宿があればすぐに挑戦できるかと思います
2008/05/22(木) 12:28 | URL | BOO #-[ 編集]
tommyさんこんにちわ

スピードは青物のほうがあると思いますが、今回は重さがあったのでトルクのある引きだと思いました。

一発でかいのくると興奮して頭から危ない汁がでますよ(笑)

オフショアならあの大きさに出会える可能性はおかよりありますから、機会があればご一緒しましょう
2008/05/22(木) 12:25 | URL | BOO #-[ 編集]
Booさんコメントありがとうございます<(_ _)>ペコリ

御前崎とか確かに出てそうですね^^
カブラってやった事ないんですが素人でもできますかね?

周りにやってる人もいないので。。(汗)
2008/05/22(木) 09:54 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは。
Booさん、こんばんは。

巨鯛ゲットおめでとうございます♪
いったい、どんなヒキをするんでしょう。
想像できません。
ちりちりちりちりちり・・・私も味わってみたいですよー。
2008/05/21(水) 22:11 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
おいさんこんにちわ

こちらこそよろしくお願いします。

カブラ、たぶん御前崎沖とか、駿河湾とかで船出てると思いますよ。

当たりがないとほんと修行ですけど・・・(釣れないシーバスと一緒ですw)
2008/05/21(水) 19:44 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんこんにちわ^^
訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>ペコリ

鯛ラバですかぁ♪
興味はあるんですがやった事ないです@@
やってみたいですね^^

80真鯛お見事です
真鯛も80近くなると頭がボコっっとしててカッコイイですよねv

ランカーゲットおめでとうございますvv

また遊びに来ますのでよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ
2008/05/21(水) 10:57 | URL | おい #nmxoCd6A[ 編集]
どーよさん

おはようございます
今朝は強烈な嵐になってます。

今回運良く、釣らせてもらいました。前回の教訓を生かせて無事に捕れたと言うだけで満足です。

でも当日の残りのすべての時間は修行でしたよ。これがなかったら・・・です
2008/05/20(火) 07:37 | URL | Boo #-[ 編集]
おめでとうございます。

俺は前半飛ばしすぎて気持ちが消滅しています・・・・
釣りたいのですが・・・・
釣りたい・・・
釣らせて・・・ww
2008/05/19(月) 19:57 | URL | どーよ #-[ 編集]
スズメさんこんにちわ
祭ではないですよ(笑)


ちなみに弾は残念ながら自作じゃなく、ビンビン玉でした~
2008/05/19(月) 12:29 | URL | BOO #-[ 編集]
お祭りと聞いてとんできましたw
おめでとうございます(^ー^)ノ

いやしかし凄いですね!
是非ソラマメくんを市販しましょう(笑)
真鯛の画像を添えてwww

2008/05/19(月) 12:23 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
aoさん

こんにちは
ラインは重要ですね。余裕のやり取りには十分な長さがあったほうが気持ちに余裕ができます

回りから見るととんでもなくロッド曲がってたみたいですが、本人は比較的余裕ありました

まだいますよ。きっとチャンス有りですぞ!
2008/05/19(月) 12:03 | URL | BOO #-[ 編集]
しんのすけさん

手は震えませんでしたよ。ただやはり結構疲れましたね。

ま、顔出しは自らしなくてもいいかなと。
2008/05/19(月) 11:59 | URL | BOO #-[ 編集]
でかいっすね~ まだいますね~ 前回100mラインでびびったので200にしてリベンジします(笑) 
2008/05/19(月) 10:02 | URL | ao #-[ 編集]
おみごと~

でかいやつだし顔だししてもよかったのではww

で、手はふるえましたか~?

こちら瀬戸内海の海を近くで見るだけの出張だったためいろいろとたまっています。

いきてー
2008/05/19(月) 08:57 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ふぁんきいさん

やってみたかったんですよGTもち!

実は結構海が悪くて、ファイトの後結構すぐだったんで、まあいいかと、座って撮ってもらいました♪
(持ち上がらないほどの大きさでは無いんですけどね。そんなの取ってみたいですw)

是非次回は修行に行きましょう!!(たぶんほんとに修行ですよ)
2008/05/19(月) 07:06 | URL | Boo #-[ 編集]
まだ残ってますか(笑)
しかしよおく写真みると
持ち方がGT持ちです(~_~;汗)

うらやましい
2008/05/19(月) 06:37 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
耶麻さんおはようございます。

非常に活性が低い中、私の仕掛けに食ったのはまさに運だけでしょうw

よく引いてはらはら感が楽しかったですよ。
もう運を使い果たしただろうな~
2008/05/19(月) 06:24 | URL | Boo #-[ 編集]
ふぁんきいさん

おはようございます。

ありがとうございます。今回は運が良かったです。
とりあえず刺身にはしてみました。

でも、まだまだ残ってます(^^;
2008/05/19(月) 06:22 | URL | Boo #-[ 編集]
キョダイ
今日はbooさん。
まさにキョダイですね。悪条件のなかさすがbooさんやりましたね。いつも感心してますよ。
じぶんも早く乗りたいですよ。  耶麻
2008/05/19(月) 00:16 | URL | 耶麻 #-[ 編集]
おめでとうございます!
しかしデカい(;゜ロ゜)
デカすぎです
どうやって食べたんだろう
2008/05/18(日) 23:19 | URL | ふぁんきい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/244-d4cfcc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
