あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


早速、昨日印刷した図面をバルサに貼り付けて削ってみました。


これがメタルジグの型を起こすための凸型になります。これをつかってシリコンで凹型をつくるのです。






----ここから----

相変わらずへたくそです。





早速削りすぎて薄くなってしまったので、もう少し分厚いのも削ってみます。
下手でもこの辺の過程がおもしろい。


ある程度納得できてから表面処理します(そうしないとジグの表面に木目が付いちゃいますw)

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>どーよさん
あんなに複雑で手間の掛かる工程でトップ仕上げている人にマメと言われても困っちゃいます。

実用以上には仕上げる努力をしないことをモットーに、私はいーかげんにやってますからw

このところ沖ばかりひいきにしてるので、バルサで作りたいルアーがないな・・・なにがいいか
2008/05/13(火) 06:53 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは。
鉛製品作り流石と思います。
というか毎回言いますがマメです。

スズメさんの言ってる事ですし、バルサのルアーもついでに作っちゃうのはどうですか??
色塗り工程は一緒な事ですし。
2008/05/12(月) 17:56 | URL | どーよ #-[ 編集]
>tommyさん
こんにちわ。
せっかくお誘いいただいたのにすみません。また懲りずにお願いいたします。その辺で釣ってますから、機会があったらよろしくお願いいたします。

何でも出来るものは自作して遊んでます。メタルジグで良ければそのうち謹呈いたしますよ。釣果はほしょうできませんけどw
(いらないですね)
2008/05/11(日) 18:08 | URL | Boo #-[ 編集]
>スズメさん
こんにちわ。
バルサ製のルアーではなくて、あくまでも木型です。
ジグの型ですw
バルサでももちろんルアーを作れますが、バランス悪かったときのショックが大きいので、手は出しません(大昔は作りましたヨ)

そらまめはぜひ、バス釣ってください。
2008/05/11(日) 18:05 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさん、こんばんは。

鯛かぶらだけじゃなくて、メタルジグも自家製なんですか。
すごいですね♪器用ですね♪
不器用な私にはとても真似できない芸当ですよ。ウラヤマシイ~。

さて、17日は残念ですが、また機会がありましたら是非、ご一緒いたしましょう♪


2008/05/09(金) 22:59 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
ありがとうございましたm(__)m
てっきり「バルサ製のルアーを作った」と思いましたよw
いや、Booさんならきっと作れるはず(爆)

そらまめ君無事に届きました。
夏太刀の時にこっそり使ってみようかな(笑)
2008/05/09(金) 16:06 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/242-a8073e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
