あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

手長エビ
今年は転勤等有った関係で、エビと遊ぶ暇がありませんでした。
うちの水槽には、小さいエビがいっぱいいるのですが、そいつではなくて、ながーい手を振り回すやつのことです。

そう、手長エビ。うちのが、「えびー」とさわぐんで、一度くらいは行っておきますか~ということで、手長エビと遊ぶことにしました。

向かった先は霞ヶ浦。といってもあまりに広すぎますが、ネットで適当に検索して向かいました。
始めた場所は柏崎ドック(というらしい)周辺。バサーも浮いてる。良い天気で、大変暑い。
途中、かごを仕掛けているおっさんたちがいたので聞いてみると、タナゴを捕っているらしい。確かに雄は婚姻色でとてもきれい。
「めすならあげるよ」
といわれたが、今日はタナゴと遊びに来た訳じゃないので、ことわって、エビの仕掛けの準備をする。
いつもなら赤虫を用意するのだが、上州屋によってる暇がなかったので、適当な釣具屋を覗くと、やはりアオイソメしかない。ミミズもなかった。
まあいいかとアオイソメを刻んでつける。

しばらくすると、つれたーとうちのヤツがいう
結構立派な雄。
バケツにぶくぶくをセットして、日陰を作る。こいつらは酸素を供給してやると、結構元気なままなので、持って帰るにしても、リリースするにしても最近はこんな感じである

「いるじゃん」

と、気をよくして私も始めるが、釣れるのはひたすら
ぬまちちぶ×たくさん
という状態で、エビは一つのみ。たまにすごいひきだーとおもうと
「ギル」
で、こいつは山側へリリース。

で、場所をいくつか変えてみたものの、ヌマチチブの猛攻で終わってしまいました。

ポイント的にはすごく良い感じだったので、もう一月前なら爆釣だったかも

そうそう、40センチくらいのニゴイがかかって0.4号のハリスで上げました。もう意地でした。10分以上かかりましたが、なんとか上げられました。
指を口につっこんでハンドランディング(w
思えば去年もエビ釣ってて、ウナギがかかってたいへんだったなあ。

結果
二人で手長エビ×3、ヌマチチブ多数 ギルほか

ロッド よくわからないカーボン振り出し 3.6m

道糸1号、ハリス0.4号 エビ針3号
エサ アオイソメ
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
エビは季節が終わりだったみたいですねー
また来年!
2005/08/15(月) 16:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
えび…
もっとたくさんつりたいです
2005/08/13(土) 21:07 | URL | 相棒 #-[ 編集]
こんちわ~。しんのすけです。
手長えび釣りなかなか面白そうですね。それとうまそう。。。。一度挑戦してみたい一品です。うちの近所の牛久沼でもつれるかな・・・。
餌はミミズですか?
さて、オイラの夏休み(嫁は実家へオイラは男独状態)スケジュールが決まりました(*´∀`)ノ。TCAの掲示板にのっけてます!機会があえばどうでっか?涸沼~那珂川あたりで、、。
2005/08/04(木) 12:27 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/24-625f7912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
