あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

4月27日
鯛ラバ

4月を思い返すと

頭のマコガレイ惨敗



・・・ネコザメしか釣れなかったな~



半ばの白浜修行



・・・ま、これは当たり前でしょうw



おかっぱり



・・・いつものごとく修行



並べてみると、魚釣ってません。(´ヘ`;)ハァ
というわけでさいごにどうなるかってことで、こいつらを使ってきました。鯛カブラのお勉強です。


こちらもかなり危険だったのですが、このところ調子は上向きということらしい。


イケルかも!?



----ここから----




042702.jpg

船も新しくなって、快調にとばします。

海はべた凪。こちらも久々です。なにせ4月は週末低気圧だったから、出ることすら出来ないみたいな。

今回はベテランのスナイパーズと同船しました。こちらの皆さんの技術を見るのも楽しみです。

船はいつものポイントにつきました。まわりにはハイエナ丸、泰平丸、第一大漁丸、プレジャー数艇がもう釣ってます。僚船に聞いてみるとひとり7,8枚はもう釣れてるというお話です。

いけそうです!

波を全然かぶらない新艇に感動しつつ実釣開始!



042703.jpg


弾はそらまめV2(カトリーヌV2?)
オレンジを投下です



「ごつごつ、ごつ、ごつ、、、、、ぐーん」
いきなり来ました。

高活性です!!

ぐぐん、ぐぐん、とマダイ独特の引きを楽しませてくれます。そして上がってきたのはレギュラーサイズよりもちといいサイズのマダイ。

魚もジグも暖かいので、表層9度に比べると、ボトムの水温はもう少し高いのかもしれません

その後も1時間ほどコンスタントに当たりが出ます。



きょうはどんだけつれちゃうんだろうって思ってると・・・・その後当たりがぱったり沈黙しました。


そんなもんですね。
042704.jpg



でも今日は時々食いが立ちます。そのときにぽつぽつと数を稼ぎます。
なぜか今日は中層でのシーバスが当たります。まるまるふとったスバラシイコンディションです。

川にも入らず何をやって遊んでるんでしょうw

鯛もそれだけではなく、20m位はボトムから立ち上がってきて当たるときも出る感じです。こんなことはなかなか無く珍しい状態です。
レギュラーサイズばかりで大きいのがこないなと船上の皆さんでぼやいていたときに私の竿に大きめの当たりがきました。とりあえずドラグが出て行きます。


ラインは金の箱ファイヤー0.8号に変えたばっかりなので大丈夫でしょう。

「結び目が逝かなければw」


がっつりロッドは曲がりますが、鯛はそれほど走りません。
前回ブッチされたヤツよりは確実に小さいです。


それでも、何回かドラグを出してくれます。青ミリドラグがいまいちなんですが、そこは技術と根性でカバー(たんにポンピングの時は指で押さえるとも言いますw)


泡を吹きながら上がってきたのは2.7キロのマダイ。
今日一番のサイズでした。



でも、やっぱり取りたい5キロアップ。


今日はレギュラーサイズを中心に10枚程度釣れました。
コンスタントに当たりも出て楽しい一日でした。


042705.jpg

4月に入って初めての釣果で、大満足です

次は10キロ目指します。


----
釣果と結果
マダイ×10枚
当たりカブラはV1、V2、ビンビン玉45g、60g
シャウト(Shout!) アンサー
シャウト(Shout!) アンサー

常磐沖の鯛カブラでは、絶対的に強いです。ちょっと値段は張りますが、まずはこれ!というくらい、実績の高いアンサー。パイロットとして必須です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>ラッキーさん
週末はやっぱりあれちゃいましたね。
ヒラメももう少し水温上がればチャンス有りでしょう。鍵は沖にいっぱいいる鰯でしょうね。アレがよってくれば、きっと掛かりますよ
2008/05/03(土) 08:30 | URL | Boo #-[ 編集]
>スズメさん

いえいえ、ただのサラリーマンですよw
週末のささやかな楽しみの一つとして釣りしてます。


食べたければまず、釣りに行かないと。赤い魚は近所受けもよろしく、お使いものにも最適ですから、まずはいきましょ
2008/05/03(土) 08:26 | URL | Boo #-[ 編集]
BOOさん、こんにちは^^!

いや~羨ましい限りです!
天然真鯛はかなり美味しかったのでは?

刺身に塩焼き・鯛めしにアラ汁・・・鯛料理のフルコースですね^^♪

想像しただけでたまりません^^w
週末はあいにくの天候になりそうで
すね・・・泣!
仕方ないのでまた懲りずにヒラメ狙
いに行ってこようかと思います^^♪
多分結果は・・・っぽいですが^^w
2008/05/01(木) 17:32 | URL | ラッキー #-[ 編集]
えっと…
Booさんって漁師さんでしたっけ?(笑)

いいな~
天然真鯛なんて食べた事ありません(;_;)シクシク
2008/05/01(木) 10:39 | URL | (" )/スズメ #cYPQwWac[ 編集]
たしろさんこんにちわ

ベイトはいっぱい反応が出てました。水面にうろこが散っていたので一部のベイトは鰯であることは間違いなかったです。

ただ、プランクトン(たぶんオキアミみたいなやつ)の反応もいっぱい出ていたので、それをくってるのかもしれません。

今回は沖合7,8キロですから、鰯がもう少しよらないとだめですね。よれば大挙してシーバス川へ入るような気がします。
2008/05/01(木) 07:27 | URL | Boo #-[ 編集]
シーバスも海に美味しいエサがたくさん有るからなかなか川に上がって来ないんでしょうかね~?
2008/04/30(水) 20:10 | URL | たしろ #4WqyDfpY[ 編集]
そんなことないですよ
釣れてくれれば幸せですから
特に今月は貧果が続いてますからね


でも5キロアップつりたいです(笑)
2008/04/30(水) 12:49 | URL | Boo #-[ 編集]
文面から約3キロの真鯛でも満足できない体になってますねw
ぜいたく~

2008/04/30(水) 09:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/239-cd14df65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
