あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

3月16日
鯛カブラ



すっかり暖かくなりました。真冬用防寒着からそろそろ薄いものに変えていってもいいような感じです。
例年なら、3月といえば海中は真冬!でターゲットとなる釣りものがいなくなるのですが、今年はまだマダイさんが残留しているみたいです。


というわけで、今週は日立沖の鯛カブラに行ってきました。
まだ残っているでしょうか。



渋い一日でしたが↓こんなゲストがやってきました。口の中に鯛カブラ!








----ここから----


本日のメンバーはaoさんと耶麻師匠。
aoさんは半年ぶりくらいの出撃ですので、気合いはいってます。カブラ用タックルはみんな新調!!





海もうねりはあるものの、問題なし!
はじめから出船不可の懸念をしない日は久しぶりですw



ポイント周辺にはたくさんの遊漁がでています。



ただ、あまり釣れてないようです・・・



「( ゚Д゚)マズー」
大丈夫か。




こちらもそらまめ君で早速開始。


すかさず耶麻師匠がゲット。ピンクできました
でも、その後は全く続きません・・・



・・・1時間経過・・・・
何も来ません



・・・2時間経過・・・・
何も来ません
辺りのハナダイ船も当たってない感じ。


サビキ投入w



またもやヤリイカがやってきました。



早速、今回は浮きスッテを持ってきていたので、カブラの上部に取り付けて早速投入。
ボトムを取って、すかさずしゃくって・・・もたれを見ると

ティップが
「くん、くーん」
と入った


きたきたとすかさず合わせると、ばっちり乗ったw



あげてくるとやっぱりヤリイカ

ito_yari01.jpg


・・・こんなことをしていてもいっこうに本命からのコンタクトはありません。



60mラインに移動。



ここでは開始早々ごんごんごんごんと当たりがきましたが、なぜか中層でばらし。



もう一発・・・ばらし



渋い中これではだめです。


鯛カブラは直結にした方がフッキング良いような気がします。今回はめんどくさくてスイベル使ってました。 で、めんどくさがらずに直結に交換。



それを投入してボトム近辺でどかんと来ました!


下へ下へドラグが出ます。
今日一番の当たりです。



ちょっと巻き取ると、その分以上に出て行ってしまいます。
今回も3,40m出されたでしょうか。

時間を掛けてのやりとりになってしまいました。


中層でもしつこくドラグを出します。


・・・まずい。前回の食い込んだ記憶がよみがえります
、で今回はゆびドラグw


ぎゅんと引っ張られる際はスプールをフリーに、ゆびで押さえるw



なんか、ちょっとマダイではないような引きです。
ワラサかなと思いましたが・・・



ゆらーっと見えてきた姿は





ito_seabs_01.jpg



シーバスでした。
10ポンド88センチと今年一発目のシーバスでかすぎです。

沖合なのに黒っぽく、ランカーらしくひれにも傷があります。


時間を掛けたのでリリースできないかと思いましたが、ボガでぐりぐりやっていると、口を閉じるようになりましたので、リリース。無事に帰っていきました。



その後、夕まずめに鯛のレギュラーサイズを何とかゲット(坊主脱出)
クロソイなんかも追加しましたが、最後まで活性は上がらず終了。


もうそろそろ鯛カブラのシーズンは終了かもしれません。


・・・シーバスが鯛なら大満足でしたが、贅沢を言ってはいけませんね

ito_yuuhi01.jpg

それにしても、何でも釣れます鯛カブラ。タイラバー。
皆さんもエサづり、ルアーづりの際にタックルボックスの中に一つ入れておくのが吉ですよ。

----
結果
アジ、ヤリイカ、シーバス、クロソイ、マダイ
(5種目達成)
シャウト(Shout!) アンサー
シャウト(Shout!) アンサー

常磐沖の鯛カブラでは、絶対的に強いです。ちょっと値段は張りますが、まずはこれ!というくらい、実績の高いアンサー。パイロットとして必須です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>すーさん
こんにちわ

船は結構流れているので、カブラ自体は斜めに動いています。そのためカブラ自体は垂直よりも斜め上方への動きになってると思います。
横に動かして釣れるかどうかわかりませんが、横に使うならヘッドの形をもう少し工夫して、浮くのを早くすればいけるかもしれません。ちょっとやってみますか。
2008/03/20(木) 16:10 | URL | Boo #-[ 編集]
>たしろさん
たぶん、返事してもいいですよね。

そろそろ始動ですか?
こちらは平日出撃できるまでもうちょっと。4月に入らないと厳しいです。その際はよろしくです
2008/03/20(木) 16:08 | URL | Boo #-[ 編集]
そらまめ君恐るべし!ですねw
ちなみに鯛カブラって横方向の動きでは釣れないのでしょうか?

あ、いや、
陸っぱりで使えないかな~…と思いまして(^。^;)
2008/03/20(木) 13:05 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
どーよさんおはようございます

デカイ福井の鯛、良さそうですね。
やっぱり乗っ込みなんでしょうか。

釣れないカブラづりは飽きますね。今回はしんどかったです。
2008/03/18(火) 08:14 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは。
やっと福井にも鯛感度を見ることができました。
すっごい単発ですが・・・

やっと季節になってきてこっちはこれからが本番です。

でもカブラ釣りには疲れましたが・・・・
2008/03/17(月) 23:08 | URL | どーよ #-[ 編集]
>耶麻師匠
どうも、お疲れ様でした。
渋い状況の中、朝イチ一発目はお見事でした。
個人的にはハナダイがだめなときはマダイもだめな気がします。
釣れた根魚が冷たいときは、てきめんに低活性ですね。

今回はいまいちの状況で、どの道具を使おうがあまりどれも期待できませんでしたが、次はできれば状況の良いことを祈りましょう。
また、いろいろ自作魂をつかって楽しめるよう、努力しておきます。

そのときはまた、しょうもない道具もろともwよろしくお願いいたします
2008/03/17(月) 22:32 | URL | Boo #-[ 編集]
意外な奴を連れてきたソラマメ君
お疲れ様でした。aoちゃんも久振りのオフショアで気合十分。水温の関係か?期待よりも小さい鯛だけど根魚のソイも釣れたし、意外なデカシーバスも連れてきたソラマメ君のポテンシャルも確認出来ました。これからの活躍に期待します。
2008/03/17(月) 18:43 | URL | 耶麻 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(月) 12:40 | | #[ 編集]
>しんのすけさん
厳しかったですよ。ホント。
みなさん修行好きだから問題ないでしょうが、遊漁は結構ボがいたんじゃないかと推測されます。
ハイエナ丸は間違いなく半分坊主だろうと思いますよw

>aoさん
お疲れ様でした。
出船できて、魂も入ってとりあえずはOKでしたね。釣果は今3くらいでしたけど。

ゆらーっと上がってきた影が「黒い」ってのにびっくりでした。
今年一発目にして早くも運終了かもしれないです。

>わーるどさん
鱸カブラ、ばっちりかかってましたよ。
でも、たくさんいるのならもっとかかってもいいような気がするので、鱸は交通事故でしょう。

上がってくるまで「ワラサ」に違いないと思ってましたが、影が黒かったです。

これが赤かったら、いうこと無かったんですけどね~
2008/03/17(月) 12:18 | URL | BOO #-[ 編集]
鱸カブラ、新たな分野かも!?
それにしてもデッカイシーバスですねぇ
散々自分は那珂川で追っかけまわしていますが「カスリ」もしませんでした
シーズンになったら磯カブラやってみますか?
2008/03/17(月) 10:27 | URL | わーるど #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした シーバス大きかったですね~ 私はなんとか脱出できてよかった~ またいきましょう
2008/03/17(月) 10:04 | URL | ao #-[ 編集]
きびしーくなりましたね。

シーバスの大きな奴はまだ沖ってことなんですかね・・・。

お疲れ様でした。
2008/03/17(月) 08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/230-b8707673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
