あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11



3月1日
真鯛ラバージギング


先日作成した自作鯛カブラ。早速使ってきました。

命名”そらまめ君”(仮称)としますw
何かほかにいい名前があれば、皆さんコメントください

kabura00.jpg




今週は、久しぶりに天気を心配しなくても良さそうです。
そこに船不調の知らせが!







とりあえず出船はだいじょうぶだそうで
ほっとしました。


だいたいいつも魚の前に強敵がいます。


天気とか、かなりの難敵ですw




-----ここから----


そんなこといってたら



「寝坊しました!」



朝から皆さんに平謝り。
とりあえず予定の出船時間には間に合いました。よかった~


今日の同船者はしんのすけさんとOKさんです。
海はやはり問題なく、ポイントへ向かいます。

当たりにはハナダイ船がたくさん出ています。このところ週末荒天症候群でしたから釣り師の皆さんも船宿さんもストレス度高といったところでしょう。

水深55mラインで開始です。海もよく、こちらも早速カブラをセットして魚からのコンタクトを待ちます。
まずはピンク色中心の構成からスタートしましたが、きません
2流しくらいやりましたが、交換。オレンジ赤ベースへチェンジです。





と、ほどなく「ごつごつ」という魚信がきました。

で、そのあと「ぐーん」と引き込みました。



ぐぐぐ、ぐぐぐという引きで、これはレギュラーサイズの真鯛のような感じです。



あがってくると、やはりレギュラーサイズの真鯛君です。



それを皮切りに活性が上がってきたのか、しんのすけさんの方にも当たりが



「きたきた~のれ・・・・あ、だめだった」




チャンス到来です。のらなかった真鯛は結構周りのカブラを食いに来ます。

「こいこい~こちらに・・・」「ごつごつごつ」

「きた~のれ~・・・ぐーん。のった~」


いつも他人に持ってかれてますが、今回はごっつあんゴールですw



こいつもレギュラーサイズでした。



今日は飽きない程度にいろいろ釣れます。



手のひらハナダイとか
hanadai01.jpg


なぜかヤリイカとか
yari01.jpg


ぐーぐー鳴くホウボウとか。




活性が高いと鯛カブラも飽きずに楽しめます。
自作のカブラが今日はタングステンに勝つくらい釣れて、びっくり。




昼頃まで楽しみましたが、突然の突風がきて岸近くへ移動。
そのポイントでは残念ながら真鯛の活性は低くいまいち。
でも、その代わり季節外れの鰺とイナダがやってきました。




大型は出ませんでしたが一日遊べました。

kekka00.jpg

今日わかったことは、けっこうカブラのスカートとネクタイの色が、反応に関係あるということです。
ちなみにオレンジベースのボリュームの少ないものが当たりでした。
ピンクはいまいちだった。


真鯛とホウボウはお寿司にしました。どちらも脂がのってますが、ホウボウは特に絶品です!
susi00.jpg

---

結果
真鯛×7
ホウボウ×3
鰺多数、ハナダイ多数


巻きは早めがGoodな感じだった
シャウト(Shout!) アンサー
シャウト(Shout!) アンサー

日立沖の鯛カブラでは、絶対的に強いです。ちょっと値段は張りますが、まずはこれ!というくらい、実績の高いアンサー。パイロットとして必須です。

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
かときちさんおはようございます。

都合を魚に合わせればきっと爆釣ですよ。こちらは今現在、ハナダイ系の赤い魚がお勧めです。
2008/03/06(木) 08:12 | URL | Boo #-[ 編集]
素晴らしい釣果ですね!!
羨ましいっ!!

そろそろ沖釣り復活しますよ~
2008/03/05(水) 19:10 | URL | かと吉 #-[ 編集]
>どーよさん
釣れるときの爆発力はすごいですよ。こちらでもトンでもなくデカイヤツが来ます。

水深は35-45mラインと55~60mラインくらいの2つが今のところポイントみたいです。ヘッドの重さは45g前後が主流。ボトムさえ取れれば軽い方が有利な気がします。
100gとかでもつれないことはないですが明らかに当たりの出る確率がへるような気がします。
2008/03/04(火) 07:31 | URL | Boo #-[ 編集]
>スズメさん

カブラすごいときとだめなときと両方あります。
だめなときは、ほんとにつらいですよ。もう、すぐエサ仕掛け出しちゃうくらいの修行です。
2008/03/04(火) 07:27 | URL | Boo #-[ 編集]
>しんのすけさん
アヤシイせきしてましたね~
陸っぱりならやめてたでしょうw

いつまでいるのか、わかりませんね。例年なら鰈以外つれなくなるころなんですけど。
2008/03/04(火) 07:26 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは。
早速そらまめ君使用して好釣果おめでとうございます。

福井の海はまだ冬でした・・・

福井では春にとんでもないサイズが良く上がるので通い詰めたいっす。

Booさんの所では主にどれくらいの深さでどれくらいの重さのカブラを使用していますか??
2008/03/03(月) 18:50 | URL | どーよ #-[ 編集]
もう「そらまめ君」以外のネーミングは考えられません(笑)

ネクタイやスカートの組み合わせって大切なんですね。
カブラーが増えてくるとますます工夫がされて進化していくんでしょう。

それにしても・・・カブラって凄ええ!
2008/03/03(月) 16:26 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
次回は体調万全にしていきたいです。
筋肉痛とかなかったですが、咳と喉が悪化したような気がします・・・。咳のしずぎで肋骨が痛いし、、、。

いつまでつれるんでしょうね~。
「そらまめ君」いいですね~w
次回はそらまめ君用のスカートとフックたくさん持っていきますw
2008/03/03(月) 09:23 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
今回は色とボリュームの大小、関係ありました。きっと要素の一つなんでしょうね。

次回には一つ進呈しますよ。こんなモノで良ければ。
釣果は保証できませんが・・・
2008/03/03(月) 08:14 | URL | Boo #-[ 編集]
初HITおめでとう!そら豆君!
こんにちは!booさん
自作鯛ラバーの感触良さそうですね。NAMEもそら豆君いいですね。その日のパターンでネクタイ、ラバーの色も重要なPointのようですね。次回同船時に見せて下さいね。耶麻
2008/03/03(月) 00:32 | URL | 耶麻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/227-b2699e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
