あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08





メバリストりんたこ氏の要請でメバルジグを作ってみることにしました。


何でも、ヘッド重心のメバル用ジグが市販品によいものがないということらしいです。



それではということで、開始。






----ここから----



前回4つのパターンの型を作ってみました。
とりあえずこれで型を取ってみます。




耐熱シリコンを使って、型を取りました。
旭化成ワッカーシリコンです。




DVC00075.jpg
こんな感じに型が取れました。



続いて鯛焼きです。




鉛を使用しますので有害です。やけどとともにガスを吸い込まないように注意。
もちろん防毒マスクをかぶりましょう。



DVC00144_20071218203322.jpg


こんな感じにできました。
これをバリをとって、サフで表面を整えます。



DVC00076.jpg
そうしたら、今度はホロを張ります。



DVC00077.jpg



このままでもつれそうです。

重さは5~7グラムとほぼねらったようになりました




これを今度は着色していきます。今日はここまで。



話は変わりますが、
使い終わった防毒マスクのフィルターです。
DVC00133.jpg
もともとは縁の白い色をしています。使い終わると、いろんな樹脂などが付着して褐色になってます。
マスクをしないと、これがみんな体に入ってしまうということです。



こわいですね~
必ずマスクはしましょう。
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
私もスプレーブースの前で吹いてます。でもマスクも付けてますよ。

ウレタン吹きつけもマスク無しですか。
きっと肺の中もきらきらつやつやコーティングされてますよ~

健康被害が出る前にマスク付けた方がいいかと。
2007/12/27(木) 08:04 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさんふぁんきぃさんこんばんは。

ウレタン吹き付けもマスク無しです・・・
でも換気扇2台の目の前で換気扇に向かって吹いてますので意外と大丈夫です。
2007/12/21(金) 17:38 | URL | どーよ #-[ 編集]
>FUNKYおやぢさん
おはようございます。

技も何もありません、ただシリコン流すだけですっやってみませんか!オリジナルジグ


いっぱいコピーも取れるので、特攻隊として根の荒い場所で活躍します(手間と材料費入れると買った方が安いというのには目をつぶってますw)
2007/12/21(金) 07:53 | URL | Boo #-[ 編集]
>どーよさん
おはようございます。
写真は偉大です。実はしわ有りですw稚拙な部分はみんな隠してくれますので。

防毒マスク無しで、吹いてるんですか?死にますよ。
鉛よりそっちの方がよっぽど危険ですから、すぐ用意してください。

2007/12/21(金) 07:50 | URL | Boo #-[ 編集]
Booさん
たいへんな技を持ってますね~
スゴイです。

どーよさん
防毒マスクして下さい…v-12
2007/12/20(木) 22:19 | URL | FUNKYおやぢ #-[ 編集]
防毒マスク・・・・
俺も欲しい。
今に死んでしまいそうです

画像を見る感じ伸びるホロシートを使用しましたね~。
めくれ上がりに注意してくださいv-389

2007/12/20(木) 19:00 | URL | どーよ #-[ 編集]
>りんたこさん
おはようございます。まもなく完成します(といってもまだ数日はかかるけどね)。デカイの釣ってレポート下さい。

メタジ有効ポイントといえばあのへんかなという感じですが、封鎖ですか。残念~
2007/12/20(木) 07:59 | URL | Boo #-[ 編集]
>フォレストさん
おはようございます。

了解しました。ジグよけときます。ぜひレポートしてください。
2007/12/20(木) 07:56 | URL | Boo #-[ 編集]
おぉっ!
完成間近ですね(* ̄▽ ̄*)♪
メタジが超~有効なポイントは昨夜見たら完全に封鎖されてましたが…
似たようなシチュエーションで問題なく釣れそうです☆
2007/12/19(水) 17:38 | URL | りんたこ #-[ 編集]
日曜は・・・
申し訳ないm(_ _)m
来週行きましょう。

B-Jigメバルバージョンモニター希望(^o^)
2007/12/19(水) 06:53 | URL | フォレスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/214-163b67c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
