あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

12月8日
ヒラメ・真鯛



12月1日よりヒラメがここ常磐沖でも解禁になった。
つまり、ライブベイトが手に入るようになったということだ
(ま、生きたマイワシが買えるようになったということだけなんですけどね)




で、われわれも泳がせでヒラメを狙って、そのあとタイラバでもひっぱって赤い魚を狙おうと。
つまり白身の高級魚特集です。










-----ここから----
メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、耶麻師匠とわたしの4人
きょうはなぎの予報だった。。。はず






DVC00069s.jpg


なんですが、河口を出たときは確かになぎだった。



しばらくポイントに向かって南下すると、いつの間にかうねりが出てきていた。



いやな感じだ。





だが、そんなの関係ねーw
みなさんさっそく開始。






一投目だ。

DVC00070hirame.jpg


まだ、仕掛けも落ち着かない状態なのに、
わたしが始めるとすぐ、となりでロッドが絞り込まれた。


耶麻師匠だ。一投目からがっつりである。



ジギングロッドをぎんぎんに曲げながら上がってきたその影は
茶色い!



いきなりヒラメがきた。
それも70センチ弱くらいありそうないい型だ。



船中俄然盛り上がります。




つづいて左舷前方で泳がせていたアルパーさんのロッドもばっちり絞り込まれた。
こちらはシーバスロッドでの泳がせだ。




シーバスロッドは柔らかくティップが入るので、あたりを拾いやすいみたいだ。



当たってる、当たってるといいながら、ばっちり乗ったらしい。



ティップが柔らかいけれど、バットパワーには劣るシーバスロッド。でもその辺は長さでカバーして、やがて魚が見えてきた。 こちらも茶色くて楕円形の



・・・ひらめだ。


こちらも60upのよい型だ。





一流しで2枚のヒラメが顔を見せた。




ライブベイトおそるべし!



船は流し変える。
またあたりだ!



続いてロッドが絞り込まれたのはまたもや左舷の耶麻氏だ。



今度は40アップとよい型のクロソイが顔を見せた。







続いてまたもや!アルパーさんがかけた。




こちらはコチだ。今頃なぜ?って感じですが、立派なコチ。




?なぜか今日は左舷ばかりだ。
どういうこと?



光線の加減だろうか。


右舷側にはあたりすらない。
鰯も元気だw






ちっとはしごとしろよ。
愚痴の一つもつぶやいてみたw







このあと、少しうねりが強くなってきた関係でエンジン流しからパラシュートアンカーに変わった。



愚痴を言ったせいかもしれないが、鰯が仕事をし始めた。



「ごつごつ」

当たりがきた。
しばし待つとつづいて



「ぐーん」
とロッドを持って行った。


私のタックルは一応ムーチングロッドのヒラメ用を持ってきた。
その柔らかいロッドが水面に突き刺さると同時にぐっとあおってあわせを入れた。


「乗った」



ボトムは魚礁なので障害物が多い。一気に引きはがしにかかる。



ぐーまきまき
まきまき




うまく引きはがすことができた。



それでもって、浮いてきた影は丸くて茶色い


「やった、ヒラメだ」



こちらもやはり60upのよいサイズだ。


坊主じゃなくなったのでほっとする。


右舷での初当たりはヒラメでした。


そのあと、右舷前方でやっていたわーるどさんにも当たりが



こちらはいいサイズのアイナメでした。



やはり流しかえでサイドが逆になったからだろうか、そのあと、私の仕掛けに結構当たりがきた。



で、さらに1枚追加。



当たりがきたので食わせていると・・・



「ぐーん」ともっていったので
がっちりあわせてみたが・・・

ボトムから引きはがせず。根に潜られて終了!


がっくり。ま、このくらい根が荒ければしかたがない・・・



海はますます悪く、船中マグロが出だした。

DVC00072hirame.jpg


終盤にマグロからよみがえったわーるどさんが、大金星!



シイラ用のタックルからドラグが出る。
かなり大きそうだ。
本人もかなり大きいよと興奮している。



・・・あがってきた姿は茶色くて丸い。
こいつはすごいでかい。今まであがってきたのものよりも二回りはおおきい
船中は大盛り上がり!!



あまりの大きさにたもに入れられず、船長にギャフを打ってもらった。



船長も久しぶりのギャフでどきどきだそう
結果は、気持ち悪さに打ち勝ってものにした大座布団はなんと80UPの12ポンド

IMGP0204hirame.jpg

ぱちぱちぱち~

IMGP0203hirame.jpg


海はますます悪い
残念ながらこのあとの鯛カブラはできそうもない。

さらにもう一枚追加することができた。



都合3枚のヒラメをゲット
できすぎである。


しかもみんないいサイズだった。
DVC00071hirame.jpg




82センチのヒラメがでかすぎて、ちいさいのがソゲのように見える。

でもみんな40センチよりでかいんですが。



平らな魚だが厚みのある魚が捕れてよかった。
赤い魚は次回におあづけですね



日立沖のポテンシャルはすばらしい。





----
今日の千両役者は
真鰯
でしたw
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさんこんにちは

たしかに高いですが、よく考えるとメタルジグより安いということがわかりました(笑)

三つもロストした日には~(涙)
2007/12/14(金) 11:29 | URL | BOO #-[ 編集]
こんばんは~。
1匹150円・・・・

2匹でタバコ1箱・・・・・

高いですね。
でも釣りだと金銭感覚が狂って無駄に買っちゃうんですよね・・・・
2007/12/13(木) 17:43 | URL | どーよ #-[ 編集]
どーよさんこんばんわ

今回のポイントは20mと浅く、そのわりに根がきついので油断すると即ブレイクという楽しいポイントです。むろんメタルジグでボトムを叩いていると、結構鮃つれます。ただヒラマサ釣るようなタックルだとオーバースペックで、ちと釣趣に欠けます(笑)

鰯は今年は1匹150円というねだんです。結構消耗するし、高いですよ
2007/12/11(火) 21:14 | URL | BOO #-[ 編集]
ヒラメ釣りお疲れ様でした。
座布団ヒラメは食べると・・・ですが60ぐらいのヒラメはうらやましっす。

俺もヒラメ釣るのは鰯が最高ですね。
ジグじゃ釣った時もありません・・・

こっちじゃ鰯は売られていないので解りませんが、鰯ってどれくらいの値段で売られているのですか??
2007/12/11(火) 15:20 | URL | どーよ #-[ 編集]
>わーるどさん
朗報といわれても、そのサイズはなかなか(めったに)つれませんからw

うちのやつも3日目まで刺身食ってますが、うまくなりますね。


で、今のところの一番ヒットだったのは
「ひらめかつ」
美味しい白身魚のフライができます。ビールにお勧めですよ!!
2007/12/11(火) 08:41 | URL | Boo #-[ 編集]
うま~
お疲れ様でした!
いや~楽しかったですわ

先ほど、2日寝かせたヒラメ造りでお湯割りをいただきました
朗報です!座布団でも寒ヒラメは激ウマです!!
決して大味ではありませんでしたよ
柵の2本は菱屋さんへ献上し、1/8柵は東京まで持ってきましたw
明日は・・・ムニエル、明後日は味噌漬けですョ

赤いヤツもラバーで爆っているようですので次回は赤いのを
2007/12/11(火) 00:01 | URL | わーるど #-[ 編集]
FUNKYおやぢさんこんにちわ

泳がせも楽しいですよ

今度やりますか?因みに飽きたらメタルジグでもエビエサのドウヅキでもなんでもありです

ちなみに高級な鰯をイナダが持って行くのではと懸念してましたが、大丈夫でした。それどころか、青物は一つも釣れなかったです
2007/12/10(月) 12:22 | URL | BOO #-[ 編集]
おー
すごいですね~
これはたまらないですね~
あっしも密かにジグで
底モノ狙ったんですが、ヒラメは駄目でしたv-10
しかし旨そうですね
イナダと交換したくなりました(笑)
こんど教えてください
まだ、使ったこと無いのですが貰ったひらめロッドあるので。。。
2007/12/10(月) 10:12 | URL | FUNKYおやぢ #-[ 編集]
>しんのすけさん
おはようございます。当然、ヒラメは里子に出されております。
でも、一枚で十分ヒラメを食べ続けなくてはならないですw

安ヒラメ竿でも、やっぱり操作はしやすいですね。海があれてたんで余計やりやすかったと思う。
前半の右舷さっぱりの時はロッドなんか全く関係なく、いやになりましたがw
2007/12/10(月) 08:17 | URL | Boo #-[ 編集]
大漁ですなw
当分ヒラメづくしですね。

にしてもいつの間にヒラメロッド・・・ww
2007/12/09(日) 23:26 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
かときちさん、こんばんは
海面に突き刺さるロッド、興奮しますよ!

乗り合いとはまたちがう楽しみ、どうですか
行きたいときは連絡してください!
2007/12/09(日) 22:58 | URL | BOO #-[ 編集]
耶麻師匠さん

こんばんは
昨日はお疲れ様でした

こちらが安定するかしないうちに、がっつりロッドを曲げてーやられた感じ、ばんばんでした
厳しい海になってしまいましたが、たのしかったと思います。また、修業しましょう
2007/12/09(日) 22:55 | URL | BOO #-[ 編集]
・・・スゲ(滝汗)
2007/12/09(日) 22:32 | URL | かと吉 #-[ 編集]
有難う!
今晩はbooさん
お疲れ様でした。今回初の泳がせ釣りbooさんのレクチャー大変参考になりました。おかげさま爆釣でした。コンディションはうねりが強くマグロになりましたが早くに釣上げてよかったです。
それにしてもわーるどさんの釣魂には参りました。次回も宜しくおねがいします。有難う御座いました。
2007/12/09(日) 22:29 | URL | 耶麻 #-[ 編集]
こんばんは
昨日は楽しかったですね

でも、エサだからと言って、勿論今回のようにつれませんよ
私は雑食なんで両方やりますが、今回は特別だと思います。こんなに当たるのは初めてです
(楽しかった!)

ゆめゆめ、今回が当たり前だと思わないで下さいね
何を使おうとダメなときはダメですから!
次は一応30日に押さえてありますので、よければどうぞ
2007/12/09(日) 21:02 | URL | BOO #-[ 編集]
爆釣でしたね!
お疲れ様でした 海荒れて大変でした
マグロにならなくて良かったです
初の餌釣り
こんなに釣れて良いのか?と思うのですが ここまで釣れると餌って釣れて当たり前と勘違いしそうです
 餌釣りって何時もこんな感じですか? たまたまですかね
もう釣れない気がしない気がしマスよ
2007/12/09(日) 19:48 | URL | アルパー #0MXaS1o.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/213-bd22be70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
