あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

梅雨になったらイサキだと行っていたのですが、前回都合により流れたので、梅雨明け間近(結局この日に梅雨明けだった)の先日、イサキ&アカイカにチャレンジ
イサキなら大丈夫という力強いケンペーさんの言葉に負けないだけの成果がありましたでしょうか?
自宅を出たのは前日の夜9時。車は大原の港を目指します。経験からすると、距離が遠い場合には先にたどり着いて車中泊のほうが、疲れが少ないみたい。
3時間ほどかかって、大原に到着。現地にはすでにケンペーさんほか3人が到着済み。とりあえず挨拶して寝る。

今回利用した船宿は長福丸さん。船宿でお金を払い、船に乗り込む。船は4時20分の定刻通り出船。釣り座は左舷みよし2番目でした。ポイントまで30分ほど走り、5時になったら開始。仕掛けは船宿仕掛けの今年流行のカラー針しかけ。何でもイカタンはつけなくても良いらしい。

こませができとうに効いてくると当たりがでる。・・・

アジ、アジ×2、アジ×3と、アジの応酬。
いさきにはふられないはずといっていたのに。アジ、アジ。
で、たまーにイサキ。船宿のHPで渋いだろうなとは思っていましたが、これほどとは。で、たまーにぱらぱらとイサキがかかると、その後は続きません。
で、時間がきてイサキは終了。
型は良かったんですが、もう3倍くらい釣りたかったのが正直な感想です。


次はアカイカ。イカはエギしか使ったことがないので、ケンペーさんにレクチャーを受ける。浮きスッテは上から順番にいれて、最後に重りを落とすといった感じだそうです。とりあえず仕掛けが長くてやな感じ。きっとまつるに違いない。
教わったとおり、上から順にスッテを投下して、最後に重りを落とす。通常ならスッテが沈んでいくはずなのに、ちっとも沈んでいかない。どうも、ちゃんとスナップを掛けないで重りを落としたので、「重りだけ」落としたみたい。
かなり落ち込む。
で、気を取り直して再チャレンジ。と私が失敗している間に、ケンペーさんは順調。さすが授業料を払っているだけのことはあります。

・あたらない・・・
で、かなり飽きてきたところに、「乗り」。
ぐんと重くなりまして、一つゲット

で、続かない。

・・・終了となりました(涙)

イカはむずかしいね。

結果
イサキ 6匹
アジ  多数
マルイカ 1杯

ロッド アグリショット 225
PE 4号
仕掛け(イサキ) 幹糸1.5号、ハリス1.5号 25cm、3本バリ、3m カラー針しかけ
仕掛け(マルイカ) ダイワ快適マルイカ仕掛け

データ
船宿 長福丸 3:50時集合 4:20出船 沖上がり11時
重り 60号(びし)
   80号(イカ)
10500 円(こませ、氷つき)
下船後 カップラーメンあり 
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
うまければよし
新鮮なイカは初めて食べたイサキに勝ちました。
うま
2005/08/13(土) 21:06 | URL | 相棒 #-[ 編集]
いらっしゃいませー
返信が遅くなりました。
いらっしゃいませです<(_ _)>
イサキも納得いきませんでしたが、食べる分には十分でした。
沖釣りもおもしろいですよ(というか最近こっち主体です)。チャンスが有れば、茨城の海にでもご一緒しましょう。
2005/08/02(火) 19:14 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちはヽ(^o^)丿
イサキ釣れたなんてうらやましいです(゜o゜)
イカは群れに当たれば怒られるくらい釣れるんですか!?なんかちょっとコワイ気もしますがいつか挑戦してみようかな...(^_^;)
2005/07/24(日) 21:00 | URL | Rintaco #-[ 編集]
他の人が
たくさん釣ってました。<マルイカ
夜スルメは大丈夫かと!<群れに当たれば。
2005/07/22(金) 19:06 | URL | ケンペー #-[ 編集]
マルイカは怒られるぐらい釣れたことありましたっけ(w
太刀魚はあきらめて(しばらく)他のヤツを釣るしかないですね
2005/07/22(金) 11:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
大丈夫!
イカが居なかっただけですから。
群れに当たったら怒られるぐらい釣れますよ。
それにしても今年は太刀魚が調子悪いですね。
2005/07/22(金) 10:52 | URL | ケンぺー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/21-4e7cadc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
