あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

太刀魚



先週あたりから、好反応が出ていた太刀魚。
太刀魚冬の陣が始まった感じです。


たまにはしんどくないジギングもいいでしょう。


というわけで東京湾の冬タチに行ってきました。
同行者はしんのすけさん。


やや、またラッキーを引かれてしまうかも!








どうでしたでしょうか






------ここから----




さて、ルアーのできそうなところを調べてみると、あまりまだ出していない様子です。
えさは結構ありますが・・・





カワハギ、アジ、マダコ、シーバス・・・
釣りものがまだたくさんあるせいですね。





というわけで今回はさわ浦を選択してみました。



船は休日なのに8人をのせてゆったりできそうです。大型船なのに贅沢♪





途中、羽田沖、川崎沖バースなどでいなだを狙っていきますが・・・

不発。まあこんなもんですね。





それから一気に観音崎沖へ。




途中寄り道していたせいでもう大船団ができていました。





水深80mラインから開始。
100gのメタルジグを使用します。




Roの偽者・・・・いまいちのようです






そこで、本家に交換。





「ごつん、ごつ」
さっそくきました。




歯が鋭いです
IMGP0200s.jpg



でもその後、ほとんど引きません。軽い・・・




割り箸級が姿を見せました。指2本です(汗)
秋刀魚のほうが太いですw









で、あたらないので鉄板02メタルに交換




「ごつん、ごつ」
さっそくきました





でも、先ほどと同じ感触。やっぱり秋刀魚。。。




同じように数本追加しましたが、みんな小さい。




その後長いクルージングです。




途中ポイントを移動して青物を狙っていきますが、しんさんがひとついなだをかぶらで取ったのみ。
潮が効かないのでだめです。






で、また太刀魚に戻ります。




もう終了が見えた最後に一時間に、高反応!



4本ほど、ゆび4本級を追加しました。
やっと冬たちらしいサイズです。こうじゃなくっちゃ。




「がつん」という衝撃とともに、ぎりぎりぎりと絞り込まれるロッド。とおもうと、あっという間にくいあげてくる。 これが楽しい。






重苦しかった空気もこれで解消。






おわってみれば少しの釣果しか出ませんでしたが、最後に盛り上がったから、結構満足できました。




071201_143517.jpg
太刀魚は抱卵固体でしたがまだまだ未成熟でした。本来の調子が出るのはもう少し後かもしれませんね。
東京湾の太刀魚はこれから本番。みなさんもライトタックルもってGO!ですよ



---
まとめと結果
タチウオ×8本
ソルティスト、ベイエリアスペシャル
PE1号
アイマRoほか

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>どーよさん
おはよございます
Myジグは落としてみましたが、せみロング仕様なのでいまいちでした。
対青物用でつくりましたから。

太刀魚仕様も作ろうかしらんと思っております
2007/12/04(火) 07:29 | URL | Boo #-[ 編集]
>しんのすけさん

おはようございます。まさしく東京湾の伊藤丸でしたね。
移動距離が長いから時間がかかりますが大型船はやっぱり快適。

スペシャルゲストは残念でした。
2007/12/04(火) 07:27 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんわ~。
太刀魚釣行お疲れ様です。

今回の釣行ではBooJigは使わなかったんですか~??
2007/12/03(月) 18:11 | URL | どーよ #-[ 編集]
スペシャルゲストきたんだけどな~・・。
ちょいとベイエリアライトジギングなめてました。

しかし、この船宿で釣りに行く時は、「家の人には帰ってくるのは夜です」といっておかなければならないですねw
なんか雰囲気的に釣れてても、釣れて無くても反応があったら残業確定!!って感じでしたね。
2007/12/03(月) 10:02 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/209-a980fb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
