あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


10月21日
メジ・鰹


涸沼でラストスパート、シーバス絶好調らしいです。
その辺の情報はこことか確認して下さい。残念ながら私は持ってません。




なぜなら!





絶好調のシーバスの話よりももっと魅力のあるヤツが!






私は先週のコバルトブルーの背中が忘れられないので、今週も黒潮の中へ行ってきました。



チャームされてます。すっかり魅せられております。




---ここから----

H丸にて出船。本日は完全に快晴。朝方は冷え込みました。


5人のアングラーを乗せて船は6時の定時を待たずに出船。ほぼ東へ走っていくようです。波は余り無く、1m~2m程度のうねりがあるだけです。このところで一番穏やかかもしれません。
朝イチはあたりに鳥がたくさんいて、さかなっけむんむんです。




反応があるとのことで、ジギング開始。



早速フォールでごつごつきた



?!フォールで来ってことは・・・・・




やっぱり「鯖」

しかも小さい。これは餌サイズ。大きなモノなら大歓迎なんですが、これではいまいち。
お引き取り願いました。



つづいて違う奴が来ました。かなりの大きさ。
がんがんゆるめのドラグが出ます・・・





・・・と締め直して。


浮いてくると、コバルトブルーの模様が!



本カツオでした。


無事にゲット。
はき出したベイトは、だいぶ解けていてわかりにくかったのですが、鯖のようでした。
先ほどのジグに食ってきた奴と同じサイズでした。



その後は続かないので、引きづりに切り替えです。
90メートルラインには同じようにトローリングをしている舟がいっぱいです。
(ホントは漁師以外、トローリングは禁止です。堂々とうたって客を乗せていたら、問題なんですよ)

ほら、先日テレビでやってたカジキ釣り大会でも
「特別に」認めてもらったと、テロップが出ていたでしょう。
カジキ釣り大会ではよく問題になるらしいですよ~



ま、あってないようなルールみたいですが。



それはそれ。今日は魚が浮かず、固まらないようです。
鳥のほうもいつの間にか散ってしまいました。



さっそくミノーを投入しました。

何となくサーフェスねらいの場合はミノーに部があるような気がします。ただ、シイラもいっぱいくるんですが・・・


ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

あたりを見ていると、群れになってサンマが何かに追われています。



残念ながらそこでは誰のタックルにも掛かりませんでした




しばらく流していると、リールのドラグがけたたましい音を立ててなり出しました。緩くしてあったので、またもや好き放題ドラグが出されます。
魚はジャンプしません。本命かもしれません。
締め直してファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!開始です。



絞り込むような引きの間に巻き取っていきます。




よってくると、青いラインが見えます。やった~また鰹です。
頭をこちらに向けようとすると、またもや走っていきます。




何とか、かわして無事にネットイン。


こいつはサンマをはき出しました。ベイトはサンマのようです。


(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタルアーはアスリートミノー


イイ働きをします。


その後は、定期的に「がつん」と来ますが、全部シイラでした。




ゲームフィッシュとしては楽しいですよ。よく引きますし。最後までファイトするし。


ちなみにこいつらもサンマを食っていました。大きさ的には40センチ近くあるでしょうか。

立派なサンマです。



今回は全部リリースとなりました。




時間までいろいろやりましたがこれで終わりとなりました。




リベンジ成功!といえそうです。





今日のルートはこんな感じでした。
これで心残りなく、修行にいけそうです
(次は目指せ!10キロ。ヒラマサ!)
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
どーよさんこんばんわ

カツオ系は走っていくのが楽しいですよ~マサなんかとは違う走りでこれまた楽しい。

でも!カツオもそうですが、青物は太平洋側は難しいです。だいたい数が少ないのではないかとおもいます。

外房なんかのジギング船ですと「船中2本」とかが、普通です。

日本海側だとブリサイズとかもいるでしょうし、そっちの方が確率は高そうです。アオリーもつれるそっちがうらやましいです。
2007/10/28(日) 22:04 | URL | Boo #-[ 編集]
こんばんは~。
先日は書き込みありがとうございました。

かつお釣りたいです。
当方福井ですが

そんな魚見た時も無いです・・・
サンマはスーパーで売っているくらいです。
太平洋に憧れますが、あまり釣れないって聞きます。
本当ですか??
2007/10/28(日) 20:16 | URL | どーよ #-[ 編集]
秋刀魚、むれなして跳ねてましたよ。

マサと出会うには…

まずは天気を!
次に神様が私のタックルを選択してくれるよう
最後に焦らない精神で!



がんばりますわ
2007/10/23(火) 12:42 | URL | BOO #-[ 編集]
カツオ鰹
鰹、2本お見事です。
脂乗って美味いですね~

チラホラとサンマベイトの話題が聞こえてきましたね
サンマを食うぐらいですから大物でしょうねぇ

大型ヒラマサ、頑張ってください!
2007/10/23(火) 11:41 | URL | わーるど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/199-abbc5f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
