あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


10月14日
ジギング五目



週末荒天症にかかっていましたが、それも今週はなし!
とりあえず完治とはいわないまでも小康状態。


と言うわけで、赤い身の魚をねらいに出発です。
前回は、赤い魚をいっぱい釣ったんで、今度のねらいは赤い身のお魚です。


(青いヒラマサはちと期待薄です)



----ここから----

5時出船で、メンバーはわーるどさん、あるぱーさん、aoさん、耶麻師匠の5人
皆さん、いろいろ想定してごっついたっくるをごそっと持ち込んでいます。



さらにバッカンにはメタルジグがこれでもかというほど。底が抜けますw



メタルジグが殺気でまぶしく輝いています。今日も厳しそうです。



船は一路沖に向かって走ります。
向かい風となる北東風が吹いているので、やっぱり今日も厳しそう。



船は途中何度か反応の上に乗り、そのたびにメタルジグを投入してみましたが、上がってくるのは


「さば」


青い魚ではありますが、残念ながらサイズが小さい。
50センチくらいあれば絶品なんですが、鯖短エササイズのみ。
120メートルラインまで来ると、あたりにはねらいの同じ船がいくつも仕掛けを引きずっているのが見られます。
こちらも準備して開始。


最初はインチクを引きずってみましたが、あたり無し。仕掛けをアスリートF12と交換。



同じくでかいミノーを引きずっていたわーるどさんのタックルに強烈なあたりが!


下へ下へ走ります。テールウオークをしないんでシイラではなさそう。待望の赤い身のお魚のようです。
そばまで来ると、とてもきれいなコバルトブルーのラインが背中に!
ホンガツオです。


と、もう一度走り出してあっという間に20メートルほどラインが出ちゃいました。さすがにパワフルです。


でも、そのあとは難なくネットに収まりました
3キロサイズ。かっこよくてきれいです。





と見とれていると、こちらのロッドにもあたりが!


残念ながらこちらは沖ではねてます。シイラですね。
引きは強いんで楽しいのですが、今日はリリース。




そのあとも何本かシイラを加えましたが、そのあと鰹やマグロには出会えず。船中1本でした。


そのあとはジギング五目。
私は保険で海老を持ってきていたので、こいつで真鯛を狙ってみます



なんと入れ食いです。一投目から竿が絞られます。



ベラ、ウマヅラ、イナダ、ハナダイ・・・楽しませてくれました。

人間用甘エビしかなかったので、とても高いえさでしたw
なんか工夫しないと、もったいなかったですが、しょうがない。


仕掛けは真鯛ねらいでハリスを長めに取ってあります。しかし、ボトムをとるとすぐベラ。
あとから気づきましたがボトムを50センチくらいきると、ハナダイばかりになりました。今日のハナダイは少し浮き目だったみたい。

それが分かってからはコツというあたりが出るたびにあわせを決めて、多点掛けを連発。小物の数釣りも結構楽しいものです。


でも・・・
今日は邪魔もののベラが多かった。そのおかげであっという間に餌が尽きました。


ジギングに交換です。



と思ったらアルパーさんがボトムでワラサをゲット。ぶくぶくでした。
本人曰くヒラメねらいでボトムをスローに誘っていたらしい。



でも、やっぱりヒラマサは留守でした。



その後ブイ周りイソ周りと狙っていきましたが上がったのはイナダというかワカシのみ。なぜか今年はサイズが小さい。ベイトのカタクチイワシが少ないからだろうか。



何はともあれ、12時間耐久フィッシング(今回も)お疲れ様でした~

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
年末年始は
帰る予定です。
何もなければ(笑
ただ、関ヶ原を超えなければいけないので、車どうしようか思案中です。
また、ご一緒できればと思います。
m(_ _)m
2007/10/22(月) 19:21 | URL | ケンペー #-[ 編集]
ケンペーさん
やっぱ関西弁こわいっすか?笑
和歌山方面にいってシャクってきてくださいよ~w
年末はこちらに?
2007/10/22(月) 15:24 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
お久しぶりです
しんさん、ご無沙汰です。
引っ越した当初は関西弁に戸惑い、今は仕事に追われ、こっちでは釣ってません(泣
ザ・フィッシングや釣りロマンでこっちの釣り船が出るんでチェックはしてますが・・・
2007/10/20(土) 10:20 | URL | ケンペー #-[ 編集]
>ケンペーさん
私が仕事したわけではないです。
舟が8割の仕事をしてましたw

>しんさん
なかったことにするというよりただめんどくさかっただけです~
売りの点もないし(爆)

そうですね。冷凍しておくとイイかも。ちなみに甘エビは20匹くらいで398円もしてました。
2007/10/20(土) 08:32 | URL | Boo #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
てっきりなかったこと釣行になってるもんだとw
川海老今度多めに買っておいてBooさんちですとっくしとく?
次回もっていきますよ。ちなみに1パック150円くらいですよw甘エビの4倍以上の量が入ってw

あ、けんぺーさんおひさし鰤です。どうですかそちらは?
2007/10/20(土) 06:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
いい仕事
してますね~
2007/10/19(金) 20:45 | URL | ケンペー #-[ 編集]
本当はもっと丈夫な?海老がよかったのですが、なかったんで
アマエビはショウサイ河豚にはよいらしいですよ。


カワエビとか売ってるしんさんのまわりが普通じゃないみたいです
2007/10/19(金) 13:55 | URL | BOO #-[ 編集]
相変わらずタフな釣りをされている様でw

それにしても人間様の甘エビが餌だなんて凄いですね!
これからスーパーで甘エビが釣り餌に見えてしまいます(笑)
2007/10/19(金) 13:18 | URL | (" )/スズメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/198-9a638ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
