あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

9月29日
青物ジギング?


さて、赤い魚の次は青い魚です。
前日は非常に暑かったのに、夜半から雨も降り出し、気温は急降下。風も出てきた。


船長に出船時間の打ち合わせをすると、波が高そうだから2時間ずらそうということに。
大丈夫だろうか

朝、起きてみると比較的風は弱い。コレなら大丈夫そうだ



港に向かうと、途中からしんのすけさんから入電。

「なんか予報が悪くなってるって、出船キビシイかも」


?大丈夫そうなのに


「わかった、今から海を見ていきます」


と返事をして、見に行くとやはり大丈夫そうだ
・・・半ば船長を無理矢理説得して、いつもより2時間遅い6時半に出船


河口はそれほどのうねりではないが北東の風がふいて、やや波が高い。いつものポイントへ向かうのは非常に大変そうだ。

そのとき南側に鳥山が!





-----ここから----


早速お立ち台にあがる。いつもならわーるどさんの指定席なのですが、今日はしんのすけ、ジョニー、私と3人なので私が上がった。


ジグをしゃくるが反応がない。
後ろの2人も反応がない。

プレジャーが一艘いたが、何か小さいモノをつり上げていた。




こちらは何もなし。


今思ってみればあれは鯖だったんだろう(チイサイズ)
たぶん無反応なのはメタルジグのサイズがでかかったかと。



辺りを見回すと南側に船団ができていた。今度はこちらに混じる。
タックルを見ていると、ハナダイかなにかにみえた。

ここでもジギング。




3人ともあたりがない。船団も鰺ではない感じだ。
後から調べてみるとイシモチだったらしい



で、ここでもつれないので移動。


魚礁の上でジグをしゃくるが、反応がない。
しんのすけさんは早速サビキを準備



で、2本体制でジギングを開始。


まもなく大きな当たりが・・・赤い竿に!!


そう、エビをぶら下げたサビキのほうに当たった。
したへつっこむあたりから青物ではなく平な魚のようだ。



無事にタモに収まったのはヒラメでした



続けてもう一度大きな当たりがジギングロッドの方へ!!
こいつもトルクのある下向きの引き。ヒラメ(・ё・)クサー
いい感じなのだが、突然のブレイク。
仕掛けを確認するとリーダーからブレイク。
うーんしょうがない。コレは運がわるかった。でももったいなかったな~

ラフェスタ恐るべし。



私も丁寧にボトムをねらってみたが当たらない。



そのあと、私もえびえさに仕掛けを交換して丁寧に探る。




「ごつごつ」



すかさずあわせを入れると、ずっしり。
昨日も活躍したリーディングXA73 205IIががっつり曲がる


ヒラメかと思ったのだが、良型のメバル。

ジョニーさんはショウサイフグと遊んでいる。


インチクでも探ってみたが、さわるのはイナダのみ。


やがて波も収まったので沖へ向かう。


だが、ここでは鯖のみ




戻ってきてシーバスねらいの磯周り。
濁りも入ってイイカンジナのだが、不発


そこになぶらが!!!


20センチ程度と小鯖のなぶらが発生した。このサイズの鯖はルアーの大きさを見るようで。12センチのミノーでは当たらない
9センチに変えるとあたる。アスリートミノー90Sでは爆釣でした
また、 レンジバイブ70では好反応だが90ではでない。


でも圧倒的だったのはテールスピン。引き寄せる能力が違うようだ。


残念ながらここで(十分に長い?!)ストップフィッシング。

一日修行でした。


----
まとめと結果
メバル、イナダ、鯖
>゜)))彡
・ラフェスタはチャリコがベイトになっているときに圧倒的に強いような気がする

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ラフェスタで好調なのはしんさんだけって話もありますが・・・

真相はどうなんでしょう。効くのか、効かないのか、わかりません。

太刀魚には効きましたが・・・
2007/10/03(水) 08:32 | URL | Boo #-[ 編集]
ら・ふぇすた最高!!

見つけたら即買いですよ!
2007/10/02(火) 09:13 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/196-385154fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
