あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

9月16日
ヒラマサ(希望の)ジギング


青物ジギングに行って来ました。


結果はこんな感じ



いつものように4時半出船。
今回のメンバーは岸釣りの?アルパーさんワールドさんとaoさんと私の4人です



このところ東風~南風が強く、今朝も強かったので海の状態がちと心配。
みなさんもばっちり酔い止めを飲んでいたようです(降りてから知りました)



酔い止めにはアネロン。鉄板です。



さて、那珂川河口はそれほどの波ではありませんでした。
でも、やはり南風は強く、波はちゃぷちゃぷ状態です。


厳しい修行になりそうです




---ここから----

さて、船はいつものポイントへ。ここもやっぱり波が結構あります。
IMGP0186s.jpg
残念ながら黒潮探検隊はできません。ジギング主体になります。



前回よりはやや濁りがあるような気もしますが、波崎なんかに比べるとやはり透明度は高いです。



長めのジグをセレクトして、早速ジギング開始です。


魚探には、中層になにかがうつっていて、ボトムにもなにか出てます。
ボトム側にはベイトに付いていそうで期待が持てそうです。


まずはワンピッチでしゃくっていくと、きた。



「サバ」でした。コイツは回収巻きに食ってきたんで、直ぐサバだろうと思いましたが、その通りでした。


その後、同じように攻めていくと、



「ごつごつ」というあたり。多分イナダだろうなと思っていると・・・・

まあ、小さいですがイナダ君です。なかなか厳しい。



そのあとも、ぽちぽちとイナダがあがります



しつこくやっていると、aoさんにやや大きなあたり。



上がってくると、そいつは褐色の背中をしています。


今日の本命?!「カンパチ」登場です。40センチくらいでしたが良い引きでした。
そいつに連れられてワラワラと上がってきましたが、残念ながら針掛かりせず。



カンパチ

 カンパチ

  カンパチ   イナダ



こんな感じで、イナダが先にジグを食っちゃいます。


「お前じゃない・・・」


といっても、聞く耳を持たないようです(当たり前かw)



カンパチがチェイスしてきたのはこの回のみ。



このポイントにはプレジャーの他○○○丸も来てましたが、厳しそうでした。
なかったことになってるしw


その後当たりが遠のいたのでやや沖目に移動。
前日のヒラメはここで上がったラシイ・・・期待。
IMGP0188s.jpg





で、またもやaoさんに大きな当たりが!
太いトルクで走らないのでヒラメか!と船上で皆興奮。



無事にゲット。

62センチ2.5キロとちとスリムでしたが、これぞヒラメって大きさ。


DVC00023ao.jpg
アルパーさんにも同様の当たりが来ましたが、残念ながらブレイク~
おしい!


私も同じようにスローでボトムを叩いてみましたが残念ながら当たりは来ず。


マジメに青物を狙うべくロングジグをジャークしていきます。



まずは基本の1ピッチ
反応が来ればくうかんじ。まあそうですね


次はスラッグを出しながらの1ピッチ。こちらは高速に攻めます。
ジャカ、スラ、ジャカ、スラッて感じです。



これも食います。今日はコレに結構喰った。寄せる力もあるみたい。ただし疲れます


次はナナメ引きロング。ズパー、ズパー、ズパー×8回くらい



コレは魚を寄せる能力が高いみたいで、なにも魚探に反応がないにもかかわらず、

「ガツン!」
という感じで釣れます。きもちいい~
でも、イナダですが。しかもとても疲れますw


やはり、マサムネ
強いといった感じです。
ちなみにヒラメが当たったのはスキルジグ でした。




残念ながら、大きいのには遭遇できませんでしたが、勉強の一日でした(修行とも言いますが)



----
まとめと結果
イナダ×10以上。ヒラソウダ、サバ、マゾイ
マサムネつよし!
・しゃくらないと当たらない(あたりまえ)
・今日はaoさんの日でした
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>しんのすけさん

うずうずしてきましたか。でもイナダ君ですよ。

>わーるどさん
お疲れ様でした。なんやかんや言って結構釣れましたね。他船もイマイチみたいでしたし、結果としては上出来だったと言うところでしょう。

来週は、風が起きないよう、祈ります。待ってろメジということで!
2007/09/18(火) 07:14 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした
本命不在でしたね~
イナダは十分堪能しましたが。

他の船もパッとしてませんね。
確率悪すぎです。

来週はカンパチ→黒潮探検でいきますか~
イナダは来月以降でヨカですw
2007/09/18(火) 00:31 | URL | わーるど #-[ 編集]
うずうずしてきました。
2007/09/17(月) 16:45 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
>アルパーさん
昨日はお疲れ様でした。思ったよりたくさん釣れてたみたいで(クーラー良く確認しなかった私が悪い)、家にかえってやになりました。次回も最後まで修行しましょうw

>aoさん
完敗でした。今日はaoさんの一人舞台でしたね。来週はブツ持ち取れるよう、精進します。お疲れ様でした~
2007/09/17(月) 12:09 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした 写真ありがとう御座いました 来週こそマサ釣りましょう 
2007/09/17(月) 10:06 | URL | ao #-[ 編集]
オフショア修業おつかれでした
なんだかんだで沢山釣りましたね
目標のヒラマサが獲れなくて残念
また来週頑張りましょうよ
体調整えて
2007/09/17(月) 00:48 | URL | アルパー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/191-bf6b0d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
