あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


8月18日
夜スルメ


さて、仕掛けも作ったのでこれをもって出陣です。


船宿はいつもの龍翔丸。メンバーはこれまたいつもの五目釣りの好きなしんのすけさん。



ここが船もでかくて良いです。あまりがっつかないし。

船は定時の17時すぎに出船。お客さんを15人ほど乗せてます。

東風がちと強いですが体に当たる風は心地よい。





船はほぼ真東に向かって走ります。



当日の経路はこんな感じ。

ryuusyoumaru_070818_ika.jpg


肝心の釣果は・・・





----ここから----




船は1時間強走って止まりました。
周りにはぽつぽつ他のイカ狙いの船も見られます。
黒潮の真ん中でしょうね。
IMGP0161_ika2.jpg



船長から

「60mくらい落としてやってみて」

と開始の合図が出ました。


まずは直結仕掛けにて開始。

「はい、60mであたってるよ~」とのアナウンスがありました。今年は最初からイカが乗ってくるようです。


おおっと、こちらにも来ました



ムギイカ大サイズといったところ。幸先良しです。



ただ、あたるもののいまいちののり。みんな落ちちゃいます
(へたくそ!ってのはおいといてw)
ブランコ仕掛けにチェンジです
当日のイカの仕掛けを見る


きましたよ。ノリノリ♪



今日はなかなか反応が上がってきませんが、イカの方はポチポチ当たります。




で、ぽちぽちとります。

途中、がつがつ、ごんごんというイヤな感じの当たりが出ます。そうです、サバが来てしまったようです。

さばがくったらゴリ巻きしかありません。周りを巻き込んで大変なことになりますから。いくつかサバを取りましたが、サバと一緒にイカも上がってくるので、我慢しながら釣ります。
幸いにも全部の深度に廻っているわけではなく、鯖が食う深さは決まっているようです。



で、しばらくやっていた後、



「ごんぐんぐんぐーーーー」


というとてつもなく強い当たりの後、仕掛けを持って行かれてしまいました。 サメが出たようです。



仕掛けを直結にチェンジ。
これでサバも怖くない。が、やはりノリがイマイチ。さわるんだけど落ちてしまう。

IMGP0162_ika3.jpg
しんさんはサバに苦しめられながら、直ブラのダブルカンナに替えたとたん、パーフェクト連発。
落とし込みの途中でおもりが止まるくらいです。


ダブルカンナはばらさなくて良かったみたい


次は直結仕掛けもダブルカンナで作ろうと思います。


でも、お祭りしたとき、ダブルカンナはほどくのが大変なんですけどね。
イカの仕掛けを見る
いずれにしてもお疲れ様でした~
やっぱり年に1回はこの楽しさを味わいたいですね
IMGP0165_ika1.jpg


--- まとめ
・去年は8月19日、今年は8月18日。いずれもつれました
・直結仕掛けはやはりノリがイマイチの時は落とす
・ダブルカンナの仕掛けも重要
・つのでも浮きスッテでも。


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>しんさん
私はイカさわってません。素手でたくさんさわると痒くなるので。昨年の教訓を生かしてます。


>TAKAAさん
イカ残念でした。イナダは多分たくさん取れますよ。その際には是非引き取りを
2007/08/21(火) 07:51 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れ様でした
今回は残念でしたが、来年のカレンダーに切り替えた時は直ぐに書き込みます
来年宜しくお願いします
いや、今年のイナダ、ワラサも期待してます
2007/08/20(月) 23:34 | URL | TAKAA #-[ 編集]
お疲れ様でした。
なぜイカを素手で触ると手がひりひり&そのあとつるつるになるんでしょうかね?

今日はカンナで負傷した指先の傷がジクジクして痛いです。
2007/08/20(月) 11:31 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/183-d2a592a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
