あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


さて、型が出来たので次はいよいよ鯛焼きです。


そのまえに鯛焼きにあんこを入れないといけません。
ワイヤーで出来たあんこなんでちょっと細身ですw



と、冗談はそのくらいにして。



まず、ワイヤーを中に入れてアイを作らないといけません。ここではステンレス線の1.2ミリを使用しました。やはりこのくらい無いとでかいマサとは安心して戦えないでしょう。
ただ一つ、この太さくらいになると難点があります。強度はあるのですが加工が難しい。なにをつかうかというと




DVC00007s.jpg



-----ここから----



ココに写ってるこれ。丸ペンチとかワイヤールーフペンチとか言うようです。



普通、ラジオペンチでアイを自作すると、ペンチの先が四角い形状を示しているためにどうしてもアイがいびつになってしまいます。いや、私の加工技術が悪いからかもしれません。


細いワイヤーなら比較的簡単だと思うのですが、メタルジグの自作に使えるような太さを、ラジオペンチできれいに加工するのは至難の業でした。

でも、こいつを使うと比較的簡単に加工できます。



おすすめです。


手芸屋さんのビーズを取り扱ってるコーナーにあるとおもいます。



用意が出来たら鉛を溶かします。鉛は沖釣りに使うような鉛を溶かしてもいいですし、メタルジグ用とされているような材料を使用してもいいと思います。ただ、鉛単体だと硬さがいまいち柔らかいので、スズ等を10%位混ぜると硬くなっていいそうです。



私は材料にスズメさんからもらった秘密の廃品を使用しました。これだとはじめからなんか混ざっているようで硬度があるようです。



溶かすためには専用のポットもあるようですが、私は電熱と100円ショップでゲットしたフライパンを使用しています。



ココで、一つ注意。溶けた鉛は300度にもなる高温です。万が一にもこぼしたりして体にかかったりすると大やけどです。また、燃えるものの上にこぼれれば火事になる可能性もあります。長袖長ズボンと覆えるところはみんな覆って作業にかかりましょう。
あと、鉛のガスは有毒ですから吸わないように。きちっと防毒マスクをしましょう。防塵マスクでは役に立たないので、有機ガス対応のマスクを使用しましょう。




鉛を流し込んだばかりの物は熱いのでやけどに注意。



ココ写真忘れちゃいました。



できあがったらヤスリ掛けをして、サフェーサで平らに。

ホロを貼ります


DVC00008s.jpg
次は色ですね


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
最近の魚は贅沢なんで、ホログラムがないと、くわないとか(笑)
単にホログラムをはると楽だというだけです爆
2007/08/08(水) 09:10 | URL | BOO #-[ 編集]
ホロホロですな!
2007/08/08(水) 08:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/177-6b4eac5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
625円) 緊急避難用ウェットマスク+アイプロテクター。煙や有毒ガスの侵入をシャットアウトし、
2007/08/15(水) 11:00:11 | マスクをたくさん集めました
>> マスク>>子供用マスク>>感染防護用品■この人工呼吸装置は医学施設や災害救助活動の際に人体を生物学的、化学的、原子的な汚染物質から守れるように設計されています。●快適な着用Promask 2000フルフェイスマスクは長時間装着しても快適な人工呼吸器
2007/09/16(日) 13:32:10 | マスクをたくさん集めました
火災有毒ガスなどから命を守る●外部の空気を一切取り込まず、吐いた息を酸素に変えて大事な命を守ります。●使用有効時間:開封後約10分間●保存有効期限:未開封状態で5年・オウム真理教幹部、中川智正の控訴審判決2・[お勧めHP]安全保護具.net・クリア塗装開始!・ヘル
2007/09/18(火) 12:07:28 | コスチュームのレビュー
