あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


7月21日
ヒラマサ




さて、続きです。



一つ獲って今日はそうそうに坊主の恐怖から逃れて気持ちに余裕が出ました。
そのあとはヒラマサからのコンタクトはありません。
根魚も全く遊んでくれません。




いつも船に強いはずのしんさんが、コマセを巻いてます。
朝マックはダメなようです。


そんな私のお薦めはウィダーインゼリー。
睡眠不足の体に優しくしみこんで、頭もすっきりとした目覚めにかわります。
おなかにも重くないし、おすすめ!



---ここから----



さて、船は浅場の違う根回りを攻めます。カンパチの実績のあるポイントです。
うまくいけばマサも~





開始早々褐色の奴らがわらわらと沸いてきます。


「ショゴ軍団です」


開始早々一つゲット。


これは数出るかな~と思ったのですが、れいによってそのあとすぐ擦れてしまいます。
で、ジグの色を変えると、またあたり。
こうやってしばらくローテーションをして、数匹をゲットしましたが、その後はさっぱりになってしまいました。
手の平+位の大きさでこの渋さでは、今後だまくらかすのは難しいでしょうね。
ルアーは魚との化かし合い、いかにしてごまかすか~ってな感じですから。
DVC00280s.jpg




その後僚船から聞いた情報でブイ周りを攻めますが、ここでもショゴが遊んでくれただけ。





厳しいです。


また、早朝のポイントへ戻りますが、ここでもショゴ。


しかもすぐ擦れちゃうし



で、そろそろおみやげ作りのポイントへ移動



鰺を釣ります






釣れません


困った。





来た~と思ったのですが、鯖。仕掛けはあっという間に終了。





しかも鰺が釣れず釣れてくるのはチャリコばかり。





チャリコの3点掛けですw
ふと魚探を見ると、チャリコがボトムからややうわずって、固まりを作るような様子を見せています。


「これはなんかいるんじゃないの?」


とサビキの終了していたしんさんにジグを入れることを勧めました。



で、シャクリ始めると、いきなり




がつん!じいいいいい


マジですか!


この辺の詳しい内容はしんのすけさんのブログでどうぞ



何度かつっこみましたが無事にゲット。ええ、小生がタモ係させて頂きました~

そのあとバラシもありました。



ちょっとあわせの入れ方がなってないみたい・・・





で、またもやがつん!じいいいいい

マジですか!




本人真剣に合わせてますが、入ってないのです。

「スプール押させてしっかりあわせを入れて」


そう、あわせは大事です。やはり太軸のごっついフックを使っている関係上、シーバスなんかのフィネスなフックとは訳が違います。やっぱり力一杯、竿の反発力を利用して貫通させなければなりません。


不正解丸船長曰く

「竿が折れるまで力一杯あわせる!!」
です。いやほんとうにおれてはこまりますがw



と助言。今度はがっちり入ったみたい。
安心してみていられました。ちとドラグは不安でしたけど・・・


これもタモ係の小生が無事にランディング。


1日に2本取るとは


私のタモかけもうまくなるってモンです(ちがうかw)

3本目もかかったんですよ。ちょっと元気がない「石」でしたがw。




結果として大満足の釣行になったわけですヽ(´▽`)ノ



-----
まとめと結果
・シャローはミノーに軍配が上がりそう
・ラパラは偉大なり
・ドラグの安定は、やりとりに絶大な信頼となってあなたを精神的に支えてくれる
・古いとはいえ、古典のジグは時に強力な武器になるみたい(ラパラを使うおまえが言うか!)


ショゴ数匹、アイナメ×1鯖多数、鰺少々
ヒラマサ×1


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
もちろん、タモ係もさせていただきます。

そちらはカメラの精をおねがいします(爆)
2007/07/24(火) 06:56 | URL | Boo #-[ 編集]
コマセを巻いたからよかったのかもw

次回もタモ係りお願いしますw
2007/07/23(月) 18:44 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/171-5e4a978d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
