あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月30日
青物(希望)、実際(根魚まつり)




今週もヒラマサ目指して行ってきます。
先週は青物もシーバスもチェイスのみという厳しい状況だったので、今週に期待。

・・・でも釣果は余り芳しくないみたい。好調な根魚と鰺を除いて・・・


でも、そういうことは振ってみないと分かりません。当たり前ですが。


とりあえず準備として
・・・もちろんジギングタックル一式
・・・メバル用一式
・・・シーバス用一式
・・・鰺および根魚用ライトタックル一式



弾多数。ロングジグから1.8グラムジグヘッドまでw
フックも対ソイ用3/0、4/0フックからメバル用まで
ワームもネジから5インチまで。



もちろんサビキも持ったw
実は鯖短も用意したw

これで準備は万全(のつもり)

さて、どうなりますか!!



----ここから----



早朝3時20分出船。辺りはまだ暗く潮位がとても高かった。
いつもの河口にはこんな潮位にもかかわらず人が!
「かなりの好きモンだ・・・」


今日は東風が吹いていて、若干のうねりも見られる。潮に濁りが期待できそうだが・・・・

残念ながら全然その傾向はなく透明度は高い。
もう今日ははじめからジギングをあきらめて私はシーバスロッドで探りを入れることにした。。気づいてみるといつものようにアルパーさんは男のジギングモード。ワールドさんはいつものレンジバイブ。青木さんはトップ。皆さん好きなように開始です。


ミノーには反応無く、すかさずテールスピンに交換。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
魚はいる。アイナメゲット。この先もぽつぽつアイナメが上がる。
また、ソイも上がってくる。だが先日ほどの高活性ではない感じで、連発はしない。
テールスピンも重たい方がいいみたい。やっぱりボトムですか



では、次はライトタックルでやってみよう・・・
で、メバルタックルでやってみる。うーんやはりちょっとやりにくい。
3ポンドでは難しいね。確かに釣れるんだけど大きいのがかかったら不安。


次はラパラのアイスジグで行ってみよう。

DVC00157s.jpg
「ぴっ」「ぴっ」「ぴっ」「ぴっ」・・・「ぴっ」「ぴっ」「ぴっ」「ぴっ」
がつ、がつん
バイトが出た。上がってきたのは29センチのメバル。

いいねえ。

続けて同サイズが上がるが、魚はすぐにすれてしまってバイトが出なくなった。
リアクション系はやっぱり強いけどすぐ擦れる諸刃の剣って感じだ。


ぽちぽち今日はソイも上がっているので、デカソイねらいに転向。
デカソイにはでかいワーム・・ときめているので、ためらうことなく5インチパワーシャッド。針も4/0。これなら大丈夫


で、ボトムをごつごつと探る。

「クン」「く~」 あたりが出る。こちらの竿は柔らかいのでティップがすーっと持って行かれる。

もう少し持って行け~

「がっ!」リールのドラグを押さえて、ロッドに下から支えを入れてがっちり手前に引き寄せるように合わせを入れる。針がごついからこのくらいの勢いで入れないとフッキングが甘くなる。口が硬いソイだからよけいだ。



とたんにがつんという衝撃とともに抵抗する。かなり重たい。負けずにボトムから一気に引きはがす。はがせなかったら釣り人の負けですから。



無事に引きはがした後、何度か抵抗したが無事にゲット。
はらぼてのムラソイ君でした。
37センチでしたが、重量感たっぷり。久しぶりの感触でした。
DVC00155s.jpg



でかいぞと思ったら、後ろではaoさんがさらにでかいヤツをゲット。
41センチのムラソイ。やっぱりこちらもでかいワーム。
アピール度の高いヤツがいいですよね。やっぱり。


その後もぽつぽつ追加しましたが、最後まで青物はきませんでした。


で、あとは鰺を釣っておみやげ作り。こちらはあまり状況がよろしくなく、足が速くて群れが小さかった。
沖メバルと鰺を追加。まあ、いいでしょう。


これで打ち止め。


終わってみれば根魚三昧。透明度も高く楽しいゲームでした。皆さんも一度おためし下さい。なかなか体験できませんよ。

青物とシーバスは一回嵐でもこないと状況が変わらないかもしれませんね。



---
まとめ
・メバルは時合いが大切
・デカソイにはでかいワームとごつい針
・カサゴには鯖短w


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。ソイでかかったですね。
カサゴには鯖タン。コレにかなうモノはないです。

バークレイよりも釣れることは間違い無しです。あたりまえですけど。
つぎは私もデカワームたくさん持って行きます。
・・・青物じゃないんですかって言われそうですがw
2007/07/03(火) 08:03 | URL | Boo #-[ 編集]
お疲れさまでした。鯖短はききますね、必ずバイトしてきましたよ。あとアピールできるやつ次回も持って行きます、勉強になりました。
2007/07/02(月) 22:36 | URL | ao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/163-0b41714c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。