あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

青物はどこへ 6月24日
青物ジギング~根魚その他


前回のヒラマサゲットのカイカンを再びってことで、


オフショアに行って来ました。


狙いはもちろん

「ヒラマサ」

手堅く
「シーバス」


最近好調な
「メバル・アイナメ」

おいしくて、万人に喜ばれる
「アジ」


さて、うまくいくでしょうか。



----ここから----



船は午前3時半出船!船長張り切ってます。



風もなく、べた凪。うーんマズイかも。
相変わらず那珂川河口の有名ポイントには人が上がってます。今日は4人でした・・・みなさん命知らず。



船は前回の実績ポイントを流します。こちらも穏やか。いつもならうねりがあるのですが、今日は瀬戸内海のように平らです。潮もきいてない感じ。やっぱりマズイ。
透明度が高く、ボトムまで見えます。


全員でスタート。みなさん思い思いのルアーで開始です。


私もまず細身のシーフラワーからはじめました。なんと言っても浅いので少しキャストしてのよこっぴきです。



・・・きません




「きたー」~とレンジバイブを投げていた横のしんさんからヒットの声。
「ん!軽い~」と言ってます。
現れたのは


メバルでした。しかも25upと良いサイズです。その後レンジバイブで連発。チェイスも見えます。
ボトムが2m程度と一番浅い部分では、良いサイズのメバルが群れてステイしている様子がばっちり。木っ端メバルなら良くこんな感じに群れているのが見られますが、このサイズは見たことがありません。


私も(というかみなさん)たまらず、ジグのサイズがダウン。根魚遊びになっちゃいました。


私はまずクルクルを試してみることに。


ボトムを取って~
ある程度早巻き-テンションをかけたままフォール


すると「ごん」



きた~途中の2,3度の横から下に走る感覚はメバル。
メバル釣れまくりです。こんなにスピンテールが効くとは。
23-27センチくらいのメバルが釣れまくり。


これなら、ワームを使えばさぞかし釣れるだろう、ってかんがえると・・・
全部ふぐのえじきwショウサイフグも群れてます。
ハードルアーの方が調子が良いです。



続いて日も上がりメバルの当たりも遠のいて次に活発になったのはアイナメ。
こちらはもう少し重たい湾ベイトを使ってみました。

おなじように
ボトムを取って~
早巻き-テンションをかけたままフォール


そうすると、「がつがつ、ごつん」とアイナメ君が食います。
よっぽど気になったのか、しつこいくらい絡んできました。表層までチェイスしてくる様子も見えちゃいます。


25-40センチくらいのアイナメが結構遊んでくれました。



スピンテール、爆発でした。


そのあと、沖に行ってもう少し深い根を探ってみましたが、こちらも青物は不発


替わりにおいしいゲスト鰺!大漁でした。


まさに追っかけアジ。サイズも良くイイ感じでしたよ。
全員でしこたま釣りました。
DVC00153s.jpg



その後もう一度朝のシャローにもどってチャレンジしましたが、こちらも青物は不発。
でも、ワカシが何度かチェイスしてきたので、タイミングさえ合えば釣れそう。

もう少し根魚を追加(もちろん湾ベイト) 朝と違い、ムラソイが結構遊んでくれました。

ええ、サバタンの胴突きにはかないませんが、ルアーでも充分いけました。


やがて雨が降ってきてストップフィッシング!
青物遊んでくれませんでしたが(鰺鯖はのぞくw)、根魚は充分遊んでくれました。
鯛焼き作成の湾ベイトとクルクルも大活躍。満足でした。 DVC00152s.jpg


----
まとめ
・やっぱり流れがないと青物は厳しい
・シーバスも同上
・根魚にスピンテールは効きまくり。必須です



関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>ワールドさん
そうですね、メバルロッドの方が楽しいでしょうね。で、ネジをひくとw
ふぐさえ湧いてこなければとても楽しいかも知れません

>しんさん
凪男ですか、では今度は夜イカにしましょう。沖メバでもいいですよw

2007/06/26(火) 07:28 | URL | Boo #-[ 編集]
恐るべし!サバ短ルアー

あれはムラソイには禁断のルアーですね
今度はアジ短ルアーを試そうかと。 

今回と同じ条件がそろうならメバロッドでデカメバルも面白そうですね~
2007/06/26(火) 00:41 | URL | わーるど #-[ 編集]
もしかして、私は凪男・・・。
2007/06/25(月) 09:05 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/162-c571dc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
