あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

5月12日
コウイカ


昨年大フィーバーしたコウイカ(シリヤケ)
頭のてっぺんから赤いモノを出すからシリヤケイカというとか。


前回はすみあとしか見つからなかったので、今回は自分が跡をつけるべく振ってきました。




----ここから----


さて、ホントは夜の方が良いという話ですが、とりあえず朝まずめからはじめることにしました。

今回の同行者はフォレストさん。昨年イカ好調だった&うまかったということで今年も期待してたそうです。さて、いってみますか!!



釣り場にはカレイの投げ釣りと思われる先行者が10本程度のロッドを出しています。ぶっ込みの邪魔にならないようこちらも開始。エギは3.5号のピンクを選択。鉄板ですね。



でも100円エギだったりしますw



本日はうねりもなく、釣りをするにはイイ感じです。釣れるかどうかは分かりませんが、本日はあくまでも調査ってことで。



もわっ とか

むぅー とか


ぐん  とか



言う当たりを期待して二人で投げまくります。



時たま




むぅー と重くなりますが・・・・・大概はビニール。 誰ですかゴミばかり捨てているのは。

とかやってると・・




わたしのロッドにむーっうと言う重みが!!!
来たかなととりあえず合わせてロッドに聞いてみると・・・



むん くんくん むー


をお!乗ってるみたい。

「イカみたいですよ」と横で釣ってるフォレストさんに伝える。播きながらもう一回聞いてみるとやっぱり、「むー、くんくん」と出ます。


水面に浮いてくるとイカが付いてます。


「やたーイカゲット」


「ぶしゅー」とコウイカ君はおこってスミをまき散らします。スミ跡をつけるという目標はこれで達成しました。


こうなると、俄然2人とも元気になりまして、キャストしまくりました・・・でもその後は結局続きませんでした。まわりでエサマキスッテの人もやってましたが乗るところを見ることはありませんでした。



コウイカ一つで終了です。


DVC00144.jpg


本格シーズンインにはもう少し掛かりそうですよ。


---まとめ----
・コウイカはいるが数は少ない
・やっぱりボトム。積極的な誘いはいらないかも
・エギは100円でいいかも
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>かと吉さん
本格的になったらお知らせしますよ~
ちなみに電動でやるんですかw
2007/05/16(水) 06:57 | URL | Boo #-[ 編集]
今年こそは体験したい釣りなのでご伝授願いますm(_ _)m
2007/05/15(火) 21:03 | URL | かと吉 #-[ 編集]
>ラッキーさん
待ちきれないのでしたら是非振って下さい。結果が出たら教えて下さいね。
2007/05/15(火) 08:33 | URL | Boo #-[ 編集]
早速初の一パイ目おめでとうございます。

私は海が遠いのでBooさんの釣果報告は大変参考になります♪もう少し釣れだしたら早速行きたいですね~・・・すでに待ちきれなくなりつつあります^^www
2007/05/15(火) 07:19 | URL | ラッキー #-[ 編集]
なるほど、剛戦いいわけですね。今度見てみます。
2007/05/14(月) 07:27 | URL | Boo #-[ 編集]
イカンチュ
今年も来たようですね♪
イカンチュ
フィーバーになる前に獲りたいですね

それと『剛戦Ⅹ』ですがナカナカ良いですよ
8本ヨリならではの均一間、しなやかさ、適度な張り
Booさんならライントラブルは無いと思います
特筆すべきは「色」ですね
何と言っても視認性抜群。イカンチュにも使えそうです


2007/05/13(日) 23:12 | URL | わーるど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/151-4cbbff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
