あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

実家に電話したとき、
「こっちのカレイはでっかいよー」
「座布団をつって送るから」

と、つい偉そうに言ってしまいました。
その手前もあって、是非ゲットしたいものです。

というわけで、今週もターゲットはマコガレイです。

ヨメからは
「ちがうのがいいー」
という不満も聞こえてきますが、だってどれもこれもまだ不調なんだもん。
(じゃあ、カレイは好調なのかという声も聞こえてきますが、そこら辺は目をつぶって(w)


※最近はすっかり沖釣り氏になってしまいました。今回もえさです。
船宿(ことぶき丸)に電話をしたら、今週は昨日初めて出船したとのこと。
それによると、でっかいナメタガレイがあがった(61センチ)ということなので、うねりも収まるだろうし、釣果も期待。
えさが足りなくなるくらいの当たりを期待しつつ一応えさも準備した。

さらに、カレイ専用竿をゲット。
いままで、汎用小物竿を使っていましたが、40号という重りを一日中小突くことは、かなりの重労働であるってことに気づいてしまいました。海が荒れてるせいかなーとか、いろいろ思っていたんですが、ロッドがいまいちであると言うことも原因だったみたい。
ちょっと凝り出すと専用ものがほしくなるもんですな。ねー、けんぺーさん(w
いろいろ回って考えてみましたが、やはりトリガーシートの方が使いやすいし、細身のものがいいかなと思った結果、

今回ゲットしたロッドは
アナリスターカレイ 180というモデル。こづきに特化したロッドだとか。
ダイワの売りによると・・・

//////////////////////////////
こだわりのカレイ専用設計は超軽量素材といえるフレックスカーボンソリッド採用。操作性はもちろん、集中力を維持しやすい軽さに仕上げました。小突きやすさ、カレイがかかってからの粘りにもこだわりました。
・ 操作性・感度・糸絡み防止を両立する新小径LDBガイド(オールSiCガイドリング)
・ グリップ力、操作性をアップするトリガーシート
//////////////////////////////

ということらしいです。とりあえず、真っ赤など派手ロッドということだけは確か。
実際に手にとってみると、やはり専用設計なだけあって、軽く、バランスもよく仕上げてあります。

これでばっちりだ(道具は)となるのでしょうか。それとも道具だけに終わるのでしょうか。

いつものように港に集合して、5時半出船。私は左舷のミヨシから2番目に座った。お客さんは総勢9人と、小さい船なのでだいたいいい感じ。
海は若干のうねりは残っているものの、風もなくほとんどなぎ状態。先週までの風の冷たさもなく、やっと暖かくなってきた感じ。
20分ほど走って、釣り開始。

やはり、ロッドはばっちりで、非常に小突きやすい。汎用竿に比べるとさすがカーボンソリッド(本当か?)ボトムの様子が明瞭である。今まで気づかなかったけれど、重りがめり込む感じから、泥が海底にたまってる場所がある感じである。石や海藻なんかはわかっていたけど、泥もこんなに明瞭なんだと思う(今まで流していなかった場所なのかもしれませんが)

本日は船がかなり定置網に接近して流していたせいか、中層で明らかにねがかり。ロープにかかってしまったようです。そこで天秤ごとロスト。ちょっとやる気が減りました。


それにしても当たらない。
やっぱり今回も修行系らしい。途中小さな当たりを食わせてみたら、手のひらのダブルとか。活性があがってきたのかしらと思ってみたものの、続かない。

もぞもぞという当たりを一つしっかり乗せてみたら、それは40upと良いサイズで、これで何とかと思ったものの、その後続かずでした。

前の日良かったものの、次の日は続かないっていうのは、やっぱりいつものことですね。
結果
マコガレイ5枚
ちびなめ1匹

ロッド アナリスターカレイ 180
PE 4号
仕掛け 幹糸4号、ハリス2.5号 5cm、3本バリ
全長50cm
夜光ビーズ程度のシンプル仕掛け

データ
船宿 ことぶき丸 5時集合 5時半出船 沖上がり12時半
重り 40号
8000 円(イソメ1パック付き)
下船後 昼食(うどん)あり 


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
はあ
<b>ま っ た く で す</b>
2005/06/17(金) 22:49 | URL | 相棒 #-[ 編集]
ですね
いいものはいい。たしかに
使ってみないとわからないのも、そのとおりかと
こうして道具が増えていく~
2005/05/31(火) 09:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
いいものは
良い物は良い!
まあ、買って使ってみなければわかりませんけど。(w
とりあえず、アナゴの小突きに最適な竿が欲しいです。極○アナゴとか(w
2005/05/25(水) 23:11 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/14-e947c42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
