あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2月17日
マコガレイ



例年なら、鹿島ではイシガレイの数釣りができるころなのですが、何故か今年はイシガレイの数が伸びないらしい。
でも、その代わりマコガレイが結構釣れてる。サイズもなかなからしい。



で、ケンペーさんに仕掛けをなげる・・・


「まこまこ」




「即バイト」



で、3人もつれました((爆




それでは行ってきます。




---ここから----



鹿島旧港につくと、スゴイ車の数。
まるでヒラメ解禁直後の駐車場みたいです。
何がみんなをそんなに引きつけているのかと言えば・・・それは「ハナダイ」
多い日には束釣りだとか。

つってよし
みかけよし
たべてよし


・・・イイ魚なんですが~





・・・危険な魚です(私的)





そんな中、我々はいつもの不動丸へ。今日は2艘だしてくれるとか。小さい方へ早速移ります。

船長曰く

「今日は潮がきいてないから、小さい船の方がうまく引きずられて釣果がのびるかもよ」とのこと。

船には9人を乗せて出発です。2本だしOKですな。




船は鹿島沖北東8kmと言ったところを攻めるようです。当たりには船団ができてました。



さて開始です



水深は40mほど。程なくして2枚ゲット。その後1枚と追加しましたが伸びません。
無線から聞こえる言葉は




「だみだ~(茨城弁)」
「つれねーべ」
「きびしぃいな」


といった船長の嘆きが聞こえてきます。やっぱりダメらしい



そのあと場所を若干北西へ移動して再投入。
070217fudo.jpg

本日の航路はこんな感じ

ここではポチポチ当たりますがそれにしてもイマイチ
とものお客さんはそんな中一人気を吐いてます。
仕掛けを観察すると、やはり通常の天秤です


「早速交換w」


こちらもそんなこともあろうかと用意した通常の天秤の出番です。
何故か鹿島は食いの悪いときは天秤の方がスネークよりもイイコトがあるんですよね
ただし、天秤仕掛けは絡むので気をつけて小突かないといけません。

で、さっそく




「きたきた~」




当たりが出だしました。


数が伸びていきます。サイズも30センチ前後とてのひらは混じらずイイ感じです。



・・・であたりがとまった。





中盤になり当たりがぱたりと止まり、最後少しのびたもののこれで終わりになってしまいました。



20070219074918.jpg

結果はイシ混じりマコ14枚とまあまあではなかったでしょうか
(置き竿が良い仕事してたのはないしょw)




----結果とデータ----
船宿;不動丸 1万 6時出船
タックル;アナリスタカレイ180 スマック100L、PE1.5号
おもり40号 自作仕掛け

イシガレイ×5、マコガレイ14枚

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
鹿島のカレイって幾らでしたっけ?
2007/02/22(木) 21:05 | URL | かと吉 #-[ 編集]
コマセは効きませんでしたねw
>マコ
私はほとんど配っちゃいました~
2007/02/22(木) 07:50 | URL | Boo #-[ 編集]
booさんの隣で
違う気を吐いていたのも内緒(笑
マコは旨いお!
2007/02/21(水) 20:20 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/137-16ca1d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
