あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

1月20日
ロック&いろいろ

年末に行こうと思っていた釣行が荒天のため延び延びになってしまったロック&五目釣り。


今週は行けそうである。凪かな。ただちょっとうねりはありそうですが。





----ここから----




6時に出船。気温は0度以下で船は凍ってる。
お尻が冷たいw


メンバーはいつもの岸釣り(最近は岸釣りばかりではないかもね)コンビの方+ケンペーさん。
岸釣りチームは疑似餌で、こちらは生エサで狙います。



朝イチ大洗の磯周りでシーバス。あまり釣れる気はしません。
ヤルキのない人のタックルには・・・来ませんね。
ここで良いのはやっぱり タイドミノー レンジバイブ

実績高いです。



次は沖の根回り。
水深は30-40mほどで2m以上の魚礁が入っているらしいです。
何でも古い廃船が沈めてあるとか。


メバル、アイナメなどのロックフィッシュを狙っていきます。


胴突きで鰯、イソメエサをつけて狙っていきますが、イマイチ当たりません。潮の流れもあまりないようです。
で、ここでは疑似餌のバークレイのよっちゃんイカ が大当たり。
生エサもかないません。


「何故ダー」


釣り上げたアイナメの口から7-8センチのベイトが出てきました。
どうもガルプと大きさが合っていたような感じです。


「マッチザベイト」


と良く言われますが、まざまざと見せつけられたような気がします。

あまり活性が上がらないまま(生き餌部隊はw)、カレイとタコの試し釣りです。
私はカレイ、ケンペーさんはタコです。





那珂川の河口沖で、ボトムは玉砂利のようです。20センチくらいの直径はありそうで、おもりがごろごろと転がる様子がわかります。
おもりが転がるときの引きずられ方が、マコガレイのあたりと非常に紛らわしいのです。
こんなボトムではあまりやったことがありませんが、 「動かす」「とめる」を積極的に意識していくと

「こここ」


とマコチックな当たりが!きました。
7,8秒のポーズの後、竿を立てるように聞くと


「ごごご、びび、ごんごん」


「ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!! 」




これはカレイでしょう。





来ました~やっぱりマコです。
72dfb41b.jpg






その後もぽちぽちと私だけ釣れます。やはりマコにはガルプの効き目も薄いといったところでしょうか。アイナメでは負けましたが、これはダントツ。やはり生えさのおかげか。
ただ一つ言えることとして、マコはイシガレイとは違い、小突きの入れ方がミソかと。
イシガレイは飛びつくように捕食してきますが、マコの当たりは小さい(とおもう)ことが多い。

それを拾って、喰わせの間を入れてやらないと、針に乗らない可能性が高い。活性が高ければ別ですが大概、ポーズを5秒なり10秒なり入れた後柔らかく聞いてやらないと、厳しいかな。闇雲に小突くだけでは当たりがあっても放しちゃいます。特に当たりのあまりないときは1回1回の当たりを乗せていくのが釣果に結びつく。



カレイをしばらく楽しんだ後、朝の魚礁でメバルを狙う。
でも、釣れない。メバルは食わないようだ。


で、イワシを選択





「ッラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!! 」


ケンペーさんのタックルががっちり曲がり、キロ級のソイとか
取っちゃってるし。


私も一升瓶サイズのアイナメとか

でました。やっぱりイワシは大きいのを連れてきますね。




最後は磯周りのシーバス。
私は当たりはありませんでしたが岸釣りコンビには当たりがあるとか。


で、暗くなった最後にワールドさんが磯シーバスとか・・・ゲット




つっこむつっこむ。なかなかのファイトでした。
フッコクラスでも十分な引き。



クー楽しそう。我がルアーを喰って欲しかったw


これにて終了。イヤー今回も遊びすぎでした。


関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/133-728b53a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
