あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

1月5日
イシガレイ


結構時間が経ってしまったのですが、初釣りは鹿島にカレイに行って来ました。


この時期のイシガレイは脂ノリノリで真子もたっぷり。とてもオイシイ。本来なら年末に行きたかったのですが荒天のため、年明けになりました。




果たしてどうだったのか





----ここから----


週末は荒れるってことなんで、ガマンができずに来てしまいました。 船宿は鹿島の不動丸。こちらが個人的にはまったりしていてスキです。


うねりがありそうだな~と思ったのですが、船長曰く
「昨日よりはましそうだよ」
とのこと。


15名くらいの釣り人を乗せて出船。さあ逝ってみよう。


鹿島の南堤防は相変わらず30番くらいで崩れたままです。ケーソンのスキマも増えているような気がします。
昨年の嵐のすさまじさがわかります。


船はいつもと違う南側を攻めるみたい。思った通りうねりが強い。昨年のジェットコースター状態よりはマシですがやっぱり鹿島。




で、実釣開始。水深は40m程。
仕掛けは自作の3本バリ。おもりは40号です。


小突いていくと「ぐん、ぐんぐん」とティップを引き込むようなあたり。
「来ましたね~」
とにんまり。

やや昨年より型が小さいような気がしますが、そんなもんかと。


ただ、全誘導のスネーク天秤よりも吹き流しの仕掛けの方が当たりが出るような気がします。

一生懸命誘っても乗らないくせに、置き竿でほっておくとかかる始末w
ただし、しっかり誘うためにはカレイ専用の竿がオススメです。私はアナリスタカレイ 180を使ってます。


よこのおっちゃんともそんなことを喋りながら、たのしくやってました。船中もほどよい人数加減でわきあいあいとやってます。ミヨシに入っているヒトはヒラメ仕掛けを入れてますが、掛かってくるのはミニまとう鯛のみ。



当たりの遠のく時間も有ったが、30枚程度釣れまあまあだったといえるでしょう。


帰って捌いてみたら真子いっぱい。数枚釣れたマコガレイも真子持ち。 うまかった~


これからが鹿島のイシガレイは本格的にシーズンインですが、真子が入っているのはいいとこ1月いっぱい。オイシイのが釣りたい方は今がオススメですよ。



203959_1167993116.jpg


結果とデータ
船宿;不動丸 10000円 6時出船
結果;30枚(イシガレイ、マコガレイ)
タックル;自作仕掛け、40号おもり、ロッド アナリスタカレイ

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/132-59a462e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
