あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

最近の会話
うちのヨメ曰く
「アイナメやカレイは食べ飽きた。他のがいい」
とか
「おめめが透明のぴかぴかのアジがいい」とか勝手なことをいっています。

確かに東京湾と違ってどうしてもこちらでは釣りものが偏るのは事実。なんだか海の中には春が訪れるのが今年は遅く、例年であればやってきている(やる気が出ているはず)のメバルもまだです(船宿では鯉のぼりだよーっとの話のみ聴かされています)


ほんとは外房にイサキをやりにいきたかったのですが、土曜の天気予報は強風が吹きそうな感じ。東京湾では多少の風や雨などはほとんど影響しないのですが、ここはやはり太平洋。波が4mで北からの風とあれば、無理じゃないかということ(自分も厳しい)
こういったこともあり、諸処の事情のために中止となりました。

一人で勝手に無理だろうと決めて、かわりに日曜に釣行ということにしました。


では何をしようかと思案していたところ・・・
まだまだ!修行中のお魚

 こちらで修行する必要のある魚といえばやはり「マコガレイ」でしょう。食べておいしいこともさることながら、ボトムを感じながらひたすらこづくストイックさ。ばたばたとつれたかと思うと、さっぱりつれない神経質さ。おまけに常磐のサイズは、東京湾では魚拓ものが期待できる。

さっそく、最近、お気に入りのふなやどである「ことぶき丸」さんに電話。なかなかつながらないので、じゃあ、どうしようかなーとネットを徘徊中、電話。だれかとおもったらことぶき丸の女将さんでした。聴けば今日は忙しかったとのこと。

「?きょうでたの!」

確かにすごいうねりで港から出るのが大変だったとか。

という話だけ聞いて、明日お願いしました。

 当日、いつものように港に集合。私はあいていた左舷のオオトモに入りました。ここのお客さんたちは、先を争って場所をとったりはしない感じです。もっとも、どこに座ってもマコガレイってやつは、あんまり釣果が変わらないような気がします。常連さんも適当な位置にすわってるし・・・
 お客さんを12人乗せて船は会瀬沖へ。途中、日曜日だというのに定置網の漁船にすれ違った。船から下りたときに聴いてみたら、会瀬漁港の定置網は土曜日休みなんだとか。ちょっと変わってる。

・・・沖に出ると、大きなうねりが待ちかまえていました。風はあまり吹いていなかったのですが、2~3mの大きなうねりです。
「波とうねりというのはどう違うんだろう。今日は波の高さ2.5~3mといっていましたが、波という意味では、平らだし」
とか思いながら、開始!

船のスピーカーからは日曜日の朝のラジオが聞こえてきます。辛気くさいことに30分づづわけて、各社?新興宗教の番組ばかりです。ほんと、おもしろいも何もありません。そもそも現人神様がおられるようなものは、私は
「みんなさぎ」だとおもってます。はい。

この番組が祟ったのか、船中右舷側でぽつぽつとあたったものの、その後さっぱり当たりません。えさすらとられないのではどうしようもありません。

長く、つらい時間が続いていきます。私も通称ネコが釣れただけで、何もつれないという体たらく。どうしようこのままだとほげってしまう。
とおもっていた最後の1時間にお祭りはやってきました。

今まで、何をどうやっても魚からの反応が得られなかったのに、こづきの後心持ちシンカーを持ち上げて聞いたときにごつっ、ごごっという当たり。しばし我慢して、柔らかく聞いた後、あわせを入れるとばっちり乗ってます(やたー)。巻き上げ途中では結構抵抗するんでこれはネコではないと確信。アイナメとも引きは違うようです。
そしてまず私が45センチ程度のナメタをゲット。その後お隣さんもゲット。ばたばたばたばたと左舷側で4枚が取り込まれ、それもみんな40cmオーバーとよいサイズ。
船中にわかにたもいれであわただしくなって活気づきました。

もう、いつもなら沖上がりの時間であるにもかかわらず、皆さんのやる気も相まって延長。そのときまたもや当たりが!
やはりシンカーをやや持ち上げていたときに、もぞもぞという当たり。しばし我慢して聞いてみると、ごごっという重たさが乗っているので、しっかりあわせ。かなり重たいので、大きさは期待できそうです。
丁寧にやりとりして、無事に45センチのマコガレイをゲット。その後沖上がりとなりました。

終わってみると結構よかったんじゃないかという結果となりました。

この日の仕掛けは50cmのショート。飾りは夜光ビーズ程度。
天秤も小さいものでした。
何がいいのかはわからないが、自作の仕掛けでも何も問題やないみたいです。


データ
船宿 ことぶき丸 5時集合 5時半出船 沖上がり12時半
重り 40号
8000 円(イソメ1パック付き)
下船後 昼食(うどん)あり 

関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
ひどいことを
おいしいお魚を教えてくれるからそういうこと言うようになっただけですよ?

わ し は わ る く な い

イサキ食べたいので誘ってやって下さい<ケンペーさん
2005/05/18(水) 22:50 | URL | 相棒 #-[ 編集]
どうもです
東京湾ならかなりのサイズですね、魚拓ものかと。でもこっちだと、イイサイズですねで終わり。

イサキ!イサキ!


>宣伝は削除させていただきます。
2005/05/17(火) 21:14 | URL | Boo #-[ 編集]
おめでとうございます
外海サイズのデカマコGETですね。
私はその日、こなや丸でキス・穴子リレーでした。
穴子は脂ものっておいしかったです。
天気が良ければ、イサキ挑戦しましょう!
2005/05/17(火) 12:00 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/13-89c7bcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
