あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

オリジナルロッドを作ろうぜ!!

ってことで、メバル用ロッドを作ってみることにしました。

コンセプトとして

・使いやすい
・ある程度長さがある
・パワーにも期待
・誰も使ってないw


こんなことを考えて、作ってみることにしました。
(実は一本目がイマイチ気に入らなかったってこともあり、やりなおしです)
工作大好きーって人は、チャレンジしてみる価値はあります。
むろん、保障はありませんし、安くできるわけでもないです。
(パソの組み立てと似てます。ついつい部品をおごっちゃうんだよね)


今後少しづつ掲載の予定。こうご期待(だれもしてない?)




----ここから----

とりあえず、何を用意するかというとこんな感じ



大きくはブランク、グリップまわり、ガイドと分けられるかと。
小物は色々ありますが、まずコレがないと始まらないですね

今回採用したガイドは
2eb456c752.jpg

T-ATSG2071(fujiのATガイドのセット)を選択

管釣り用のガイドセットですが、メバルなら十分じゃないでしょうか。特徴としてはとにかく軽い。

軽量化を最優先で設計されたガイド。セット8個でわずか2.5グラムだとか。今回は7.4fなので、1個追加して9個構成で行きますがそれにしても軽い

強度はやや不安ですが、メバルだしまあ大丈夫でしょう。
それよりも、バットガイドがYじゃないから、絡む方が不安かな。コレばっかりはやってみないと何ともなので、とりあえず行ってみます。ダメならその時考えよう。
この辺が、自作ならでは♪


むろん、自分で作ったからと言って良い物ができるかどうかは保証の限りではありません

むしろだめかも

自分で作るのはめんどくさい。そんな人は ダイワ(Daiwa) 月下美人 ソルティスト エクストリーム STX-RF 74S-SVFがいいでしょう。こちらなら保障付きです。


やっぱり自作がいちばんだよ!っていう自分でやってみたい人は、キットがオススメです。
ライトジギングパーツセット なんてのはいかがでしょう。自分で考えるよりもまず組み立ててみるのが、おすすめです。「んー簡単にできるんだな」って思えるかも知れません。


あと、道具も複雑でややこしいから、一つづつ作り始めてから、あれがないこれがないというのも大変。だから何から全部揃えたいって人はオリジナル入門セット(真鯛) なんていう、いわゆる”全部入り”もいいですね。コレなら直ぐはじめられます。



でも、自分の作ったモノで狙った魚をゲットすれば喜びはひとしお。

一匹一匹を楽しむにはもってこい
寒くなりますが、行けない日にはロッドクラフトで!
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
.かときちさん

人にお渡し出来るようなものが作れるようになるには、あとどれだけかかるやら(笑)
一流ロッドを大分買えるくらい予算がかかりそう。

そもそも買ったほうが安いし。ダイワのあかいさお、いいですよ(爆)
2006/12/18(月) 11:11 | URL | BOO #-[ 編集]
私がBooさんの作ったロッドのテスターになりますので、
カレイ竿作って下さい!(笑)
2006/12/18(月) 08:43 | URL | かと吉 #-[ 編集]
中通しの自作用ブランクって、ほとんど聞いたことないですね。あるのかなあ。

そもそも1gで中通しって飛ぶんでしょうか。絡みを減らすだけなら、ガイドの形状を変更すればかなり絡まなくなりますよ。改造しちゃいましょ。
2006/12/18(月) 07:54 | URL | Boo #-[ 編集]
ハンドメイドロッド最高
自作ロッドは良いですね~。
まさにこだわりの世界。

自分の理想のメバルロッド・・・。
自重が軽く、ティップは繊細でバットパワーがあり1gのウェイトを乗せてキャストできる・・。
これって月下美人???

できれば中通しタイプでw
いつか自作してみたいですね。


2006/12/17(日) 23:53 | URL | わーるど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/120-d85b94c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
