あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

12月3日 アイナメ五目 DVC00008s.jpg


そろそろ、大根にイナダがたまってきたって。


今週はじゃあ狩りにしましょうか


ふと、アイナメはどうだろうかということを、思い出す。
「12月にはいるとアイナメいいよ」
「浅場で出来るとか」

そういえば言ってました。アイナメといえば、ライトタックルでやるブラクリ楽しかったもんな~と思いだし

「路線変更」

イナダ狩りはやめて、アイナメ狩り(になるかどうか?)にしよう で、ケンペーさんの前にキャスト(呪文をキャスト。それともルアーか)

「その話乗った」

ぱくっと即バイトwで、そういうことに


しんさんを加えた3人でアイナメメインの五目釣りに決定。

さて、どうなることか


---------ここから---------

朝5時半集合、寒いはずである。船の上は凍っていました。
でも、風もなくイイ感じ。天気予報では波2.5mとなっていたのだが、そんなことをみじんも感じさせない。

とりあえず行きがけにシーバスねらいのコノジであるが、こんな静かなのはめずらしい。やっぱり天気予報は嘘つきであるw


・・ここではなにもでず。



続いて大洗の磯周りでシーバス狙い。
レンジバイブiconを投入(エサ)


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


取り込みばらし・・・

続いてキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
の声がしんさん、けんぺーさんからも



・・・ばらし

ワタシももう一度・・・ばらし


結局1ゲット5バラシというひどさ。ゲット率2割を切ってますね。
バイブレーションはよくばれると言っても、これはないでしょう。


次はアイナメ。まず沖の30mラインを狙いますが、餌取りもおらず×。

これはってんで、浅場に向かいます。シーバスポイントと同じとも言いますw
ごつごつと探っていくと、こちらからは当たりが来ます。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

・・・リリースサイズでした。でもいます
丁寧に探っていくと、ここはかなりの石が入っているようで、来ます。

なかなかのサイズのアイナメが現れました。?魚が暖かい。水温は16度くらい合って魚の方が暖かいです。


その後船は磯崎沖へ。水深10m弱のようです。

こちらでは、爆釣ですよ




なにが?




ショウサイフグ(ピンポン球)
ショウサイフグ(ピンポン球)
ショウサイフグ(ピンポン球)

ショウサイフグ(ピンポン球)

ブラクリをヤメテ、ブラーへ交換。

岩礁の表面をドリフトするようにゆらゆらと漂わせていくと・・・

「ごご、ぐぐ、ぐんぐんぐん♪」
コイツは間違いなくアイナメ。竿も結構曲がって良いサイズ。


その後ブラー釣法で結構いい型が連発しました。


DSCF0751s.jpg


いいね。40サイズも出て、ちょっとコレはなかなか無い状況ですぞ。

しばらく楽しんだ後、最後のポイントへ





沖堤先端の潮通しの良いところにやってきました。 魚探にはなんベイトの反応が出ています。



とりあえず、メタルジグ投入!たんさくしてみます。
早引きを開始

「ごご、ごご」
当たります。さかな居ますよ~と、みんなに伝えた後
「ごごん」
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

乗りました。イナダのようです。
コレはやるしかないでしょう。と、皆さんタックルをイソメリグからジギングタックルに取り替えw

その後、船中ダブルトリプル当たり前
お祭り開始です。


魚も1月前よりもだいぶ育ち、良い引きを味合わせてくれます。
「楽しい~」

たちまち船中イナダであふれました。

アシスト2本にイナダ2匹なんてのもあり、
「もういいかな」


ワタシは スティンガーバタフライドリフトに交換。ロングジグで丁寧にやってみました。




最後にドラマが待ってました。

「ごごん、ジー」





きた
、ちょっと大きいみたい。
最初ワラサかと思いましたが、走り方が違う。
船長も「また真鯛か?」何てことを言ってます。
ただ、途中何度も来るはずの絞り込むような引きはありません。

ぐおん、ぐおんというツッコミを見せますが、何とか浮いてきたその姿は、ひらぺったい。

「ヒラメだ」

kanz0098511.jpg

そう、こんなの釣れちゃいました。かなりの大きさの平目(常磐ではただ大きいサイズ程度らしい)
69センチ3.5キロでした(引っ張れば70w)

5mはボトムから泳いできてますね。さすが活発だわ。




大量クーラーと、幸運のタックル伝説はまだ続きます。
DSCF0745s.jpg


----
結果
アイナメ×30位
ショウサイフグ 多数
シーバス×1
イナダ 一人20-30位(やめました)
ヒラメ×1

大変おもしろかった~遊びすぎです
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
>エビ君
そうそう、ジギング♪
あまりタックル自体は劇的にもう進化しないと思うから、セールのときに揃えておいた方が良いよ~
2006/12/07(木) 08:15 | URL | Boo #-[ 編集]
おぉ
大漁ですね♪
やっぱりジギングですねぇ(重症)
2006/12/07(木) 00:00 | URL | エビ #-[ 編集]
.ベーヤンさん
ジギングもボトムが基本なんで、まず下から探っていきます。今回はボトムから5mは上でくいました。やはり、食った後は強烈な下への引きがありました。そこを何とかドラグでしのいだあとは(多分、ここで底からひきはがしたのかと)、それほどの抵抗はなかったです

青物系とは違う引きにみんなはまるんでしょうね
2006/12/06(水) 15:27 | URL | BOO #-[ 編集]
.かときちさん
アイナメ、横浜方面の船宿でもできますよ。ライトリグです。

.ワールドさん
もちろん、暗いうちから、暗くなるまででした。無論、釣った魚はあちこちにおすそ分けですよ

.りんさん
竿に何かついているのかもしれないです。ほんと
2006/12/06(水) 15:20 | URL | BOO #-[ 編集]
やったーですね。
ヒラメも大きくなると引きが全然違いますね。
ところで、ルアーでのヒラメのファイトは、どうなんですか?経験がない物で。
生き餌だと、底剥がしが一番のファイトタイムですが、やはり底に引っ張って行かれますか?
2006/12/06(水) 11:26 | URL | bay-yan #aogWeveI[ 編集]
お見事!
クーラー満タンw
釣りすぎというより魚の食べ過ぎ注意ですな~

相変わらず「釣り倶楽部会長」は朝から日が暮れるまで船を出し続けましたか?
2006/12/05(火) 19:07 | URL | わーるど #-[ 編集]
釣りすぎ釣りすぎ
釣りすぎですよー(^^)
しかもヒラメまで..
魚がついてる竿ってありますよね~。まだまだ伝説は続きそうですね♪
2006/12/05(火) 17:40 | URL | りんたこ #-[ 編集]
東京湾とは違いますね。
アイナメ釣りたいっす!!
2006/12/05(火) 16:46 | URL | かと吉 #-[ 編集]
それにしても
チーム茨城と大漁クーラーは偉大ですなあ。

次は鹿島のイシガレイですなあ。はやくはじまらないかな♪
2006/12/05(火) 16:45 | URL | BOO #-[ 編集]
Booさん、ケンペーさん
お疲れ様でした~。
こちらも「昨日」筋肉痛でした!
今日は、、、ちょっと肩こりが・・・。

次はカレイですな。( ̄ー ̄)ニヤリ
2006/12/05(火) 11:53 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
もうね・・・
筋肉痛ですよ筋肉痛!
年に一度これがないと、冬モードになれません(笑
昨日は刺身、今日は煮付け、明日はサンガ焼きです。
早くカレイ始まりませんかね~。
2006/12/05(火) 10:28 | URL | ケンペー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/118-dde8b99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
