あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

20061114114404

秋も深まって、釣ものたくさんで、何を選ぼうかと迷ってしまうくらいなのですが、そんな中、候補をいくつか選択してみました。

・太刀魚ジギング
・ボートでのカワハギ&アオリ
・その他何か


で、このうち太刀魚は幽霊なのであくまでも「釣れていたら」という限定付きです。


本命としては、カワハギアオリに行きたかった・・・
でも、いい日和と釣果なら釣り人の考えることはいずれも同じ・・・



船外機船は絶滅。手こぎではがんばる気になれず・・・・


太刀魚はさらに週末にかけて調子は絶不調へ(問題外ですな)


で、その他何かを選択することに。


その他何かを何にしようかと考えましたが、イナダはしばらくご遠慮願いたいとのお達し。ムラサキイカは終了してるし、ヒラメもなー。
で、今年は日立沖でもハナダイとか釣れてるので、沖メバル五目を選択しました。

早速船宿に電話して

もしもし~今週末釣もの決まってますか?
まだですよ。
じゃあ、メバル釣りやりませんか~

ということで、決定。さてどうなることか。
---ここから---


さて、今回はしんさんとチーム茨城で出撃です。
もちろん、幸運のデカクーラーはしっかり持参(そんなに入れるモンはありませんが)
船宿はマコガレイでお世話になることぶき丸です。

会瀬漁港より6時前に出船。天候は曇りで雨が降りそうですが、うねりと風の方はそれほどでもありません。

30分ほど走って、ポイントに到着。まずは近場の定置網周りから開始です。水深は30mラインといったところか。


開始早々・・

「こつん、ごつ」、「こん、こん」

とあたりがでますが、針掛かりしません。海老餌はきれいになくなり、鯖タンもしゃぶられてます。

「ふぐか、はげか」

餌取りがいるようです。そのうち、うまづらをゲット。やはりこいつか。

そのあと、

「ごん、ぐぐ、ごんごん」

と本命らしいあたり。
多点掛けをねらって待っていたら・・・・ねがかり・・・

そうだった、このポイントは根掛かり多発だった~

どうにかこうにか、数匹のおきめばるとチャリコをゲット(チャリコはリリース)


メバルはピンポイントでしっかりかけないと、数が伸びないようです。群れが小さいんだね~
それと、餌取りのチャリコ、これももう倍くらい大きかったらいいんですが、いかんせん小さすぎ。お引き取りをかなり願いましたw

その後、やや沖に走って40mライン。
ここでも何回かメバルをかけるチャンスがありましたが、やはりそれほど数を伸ばせません。ぽちぽちと言ったところです。


ここでハイエナ君登場。マコガレイの時も沸いてましたが、大○丸が寄ってきて、じゃまをします。
普通、久慈の船は会瀬にはこないのですが、こいつが来ると言うことは釣れてないのでしょう。お客さん結構乗ってましたが、ご愁傷様です。
常連曰く、ポイントを探す努力をしないんだとか。まあ、そんなことはないと思いますが、船長自身がないんだろうな~

逆に今乗ってる船は会瀬からでることは無いから、ここ一体に関する限り主だもんな~


さらに移動しつつ、ねらっていきますが、爆釣な時間は訪れませんでした。
(最後は土砂降りの雨となりました。でも、だれ一人やめよーっと言わないのwみんな病気)

今回はクーラー効果があったかどうかは分かりませんが、五目釣りとしてはぽちぽち楽しめたと言ったところだったので、よしとしましょう。


---
結果とデータ
タックル;電動丸3000H、PE6号 仕掛け メバルサビキ
船宿;ことぶき丸 8000円 5:30集合、13時上がり
沖メバル×13、ウマヅラ、真鯛、ハナダイ、アジ、イナダなど
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
2日はアジかな?
今回の企画主導権は私には無いんですよ!
2006/11/17(金) 14:55 | URL | かと吉 #-[ 編集]
>大○丸って?
ぐぐってくださいw

2日、なにをつりにいくのですか!
2006/11/17(金) 08:09 | URL | Boo #-[ 編集]
大○丸って?
とても気になります(笑)

20日の検査で良くなっていれば来月2日に沖に出ます!
2006/11/16(木) 21:26 | URL | かと吉 #-[ 編集]
鯖は釣れましたよ。6本針にパーフェクトとか。
でもちいさかったので、全てサバタンになりました(笑)

オキメバルの塩焼き、実はかなり好きな一つで、こいつが食いたいから、行くって話もあります
2006/11/15(水) 11:41 | URL | BOO #-[ 編集]
沖メバル!塩焼きが美味そうですね。
大体スーパーで一匹700円位ですから・・・700円x13=ヽ(゚∀゚ )ノ━!!

個人的には秋サバも食いたいですな~
網焼きにしたら脂がジューッ!と出て・・・(´Д`*)
2006/11/15(水) 08:42 | URL | わーるど #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/115-55b74b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
