あちらこちらでたまに竿を振った釣果を書いてます。普段はつぶやき主体です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

10月21日
シーバスとイナダ

先週、割とハードな海だったので、今週はゆっくり・・・


磯シーバスと青物ジギングに午後から出撃です。
メンバーは岸釣りコンビのお二方(最近はオフショア多いですね)


・・・午後船ってイイ思いしたこと無いんだよなあ(ボソ
てなこと思ってました。

で、やっぱり!気象庁の天気予報は大ハズレ。天気はいいものの、北東風が強く鹿島灘には大きなうねりが発生してました。那珂湊にも2.5m位のうねりが外堤防に当たってます。

で、船は予定よりもかなり遅れての出船となりました。

堤防の外へ出るとやはり大きなうねり。今日もきつそうです。



どこに行くのかと思っていると、上空には鳥。少し追っかけていくと、魚探にはベイトの反応が!そしてその周りにはやや強い点が見えます。

とすかさずふねはギアを逆に入れて、投入の合図。

ボトムまで25mくらいで反応は10m位まで出ているようです。

すかさず、最近お気に入りのスティンガーバタフライをほりこんでショートピッチジャークをたんたんたんたんと効かすと、

「ごごっごごん」ときました♪

合わせを

「がん、ががっ」といれて

ごりごりと浮かしていきます。とみると、前でワールドさん、よこでアルパーさんも掛けてます。イイ感じ。


とりあえず、こちらはさっさとりこむ。
残りの方はまだファイト中。やっぱりシーバスロッドでは魚に主導権を獲られている感じは否めないです。竿がやらかいので、合わせも効かせにくいですしね。引きは味わえて楽しいんですけどね。

当たっているときはすかさず捕っていかないとイケナイので、直ぐに次を狙っていきます。
2つめもすかさずゲット。その後が続きません。

今日のイナダは足が速いようですし、なかなか魚の活性が上がりにくいようです。
何度も船を入れ直して、そのたびに一つ、二つという感じでしか当たりません。

それでも、ショートジグ、ロングジグといろいろやってみました。やはり小さいジグの方が当たりが出るようです。ま、イナダだし。

途中一度大きな当たりがありましたが、ブレイクしてしまいました。ワラサ級かしらと思いたいところですが・・・
<多分ダブルですねw




適当にイナダを釣っておみやげができたので、次は磯周りのシーバスです。大洗の磯にはぽつ、ぽつとアングラーが入ってます。

「あんた達も好きね~」
と、自分たちのことは棚に上げて、こちらも開始です。

大きなうねりは岸近くになるとさらに増幅。3m以上ありそうです。
ミノーをキャストしますが、3人とも当たりナシ。
バイブレーションに変えて

「キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !」

喰いました。ロッドを立てて合わせましたが・・・

?えら洗いをしません。

とりあえず巻いてきます。もう一度ロッドを立てて

?えら洗いをしません。

・・・イナダでした。

納竿直前、アルパーさんもロッドが曲がります。
こちらも・・・
?えら洗いをしません。


こっちは50upのひらめ。いいなあ
バイブレーションとタイドミノーの違いかな。わたしもタイドミノーにしとけばよかったかもw

あっという間の夕まずめで暗くなり、終了の合図。

実質3時間弱の釣行としては、まずまずの成績でした。
(でも、最後のイナダにはがっくりでした)
関連記事
もっと釣りの情報を見る
釣り情報ポータルFish/up  にほんブログ村 釣りブログへ 
コメント
この記事へのコメント
だいじょうぶですよ。ジギングで120mくらいまではやったことありますから。
イザとなったら電動ジギングを・・・w
2006/10/31(火) 20:51 | URL | Boo #-[ 編集]
イナダにシーバス。
面白そうな釣行プランですね!

東京湾の太刀も復活したようです。
(スズメさん談)
そろそろ『手巻vs電動』をやりますか?
でも100m以深なので厳しいですね。
2006/10/31(火) 20:48 | URL | かと吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boo007.blog4.fc2.com/tb.php/112-9cb10f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
